2013/03/14
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ1-501~700まで)
ガラス地形の元発想的な何か
話の流れはTObandで、原作の攻城戦を再現したいうんぬんから。
515 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/22(火) 19:08 攻城戦キボンヌ。 でも高低差がないと無理だから却下sage 517 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/22(火) 21:43 >>515 >攻城戦 視線は通るが浮遊があっても通過できない地形(ex.鉄格子)を 導入できれば擬似的には可能かも。
無論、変愚で実際に搭載された流れと脈絡が繋がっている訳ではないようだが、例によって発想そのものはこの頃からあった訳だ。
スパロボbandっぽい何か
528 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/25(金) 00:28 スパロボ風バリアント案 ・当然ロボットに乗れる ・ロボットのレベルアップは専用のパーツを付けて上昇するタイプ (ゼノギアスみたいなのだと考えれば良い) ・種族ごとに乗れるロボットは違う(例、コーディネーターはザフト製 モビルスーツに乗れる等) ・生身でも能力がかなりあれば平気でロボットは撃墜できる ラスボスは何にしようか、素直にナイトオブゴールドでもラスボス にしとくのが妥当か。
529 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/25(金) 01:07 ニュータイプは非常に強いですが浮き沈みが激しく、ときどき壊れて廃人に なる変異を持っている
530 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/25(金) 02:53 ★シャア専用の赤いMS『サザビー』(+18,+10)[6,+20] (+4加速) {+速知隠探赤r火冷毒劣;明} それを始動するとファンネル(200) 250+d250ターン毎
531 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/07/25(金) 13:08 クトゥルフ系も普通に出せそうだな>SRW(スパロボ)band
元より変愚でサーペントやアザトート様、ヨグ様の如く「存在そのものが宇宙ヤバイ」のが出てきてる訳で今更ロボットが出てきても修行僧の@さんはステゴロでやりあったりするもんだろう。てなもんで、D'angにゲッペラー様やゼオライマーだそうかなあ、とか思ったことはないではない。
D&D3e上級クラスのまとめリンク紹介
以下しばらくまとめにもしづらい取り留めないアイデアが出回る中、資料的にありがたいリンクが。
552 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/02(土) 00:01 ごくフツーに考えられるクラスはもう網羅されちゃったからね。 デスモルドみたいに、プレイスタイル自体が奇抜なのしか考えられないだろうね。 採掘屋なら、あくまで落とし穴にサーペントをハメ頃せるバランスにするとか。 スペランカーより、ロードランナーとかケビイシ@平安京エイリアンみたいだが。
ttp://www.imasy.or.jp/~miyamoto/rpg/DnD3e/ListOfPrestigeClass.html
D&D 3eのプレステージクラス(追加職業)リスト。(これでもごく一部) この中から変なのを探してみるといいかもしれない。
モンスターエゴ案の原型
というかEyAngbandにそういうシステムがあるのか。やはり他バリアントもやらないと。
559 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/05(火) 01:38 EyAngbandのモンスター個性システムをさらに発展させてみたら どうなるかを妄想してみる。 まず、モンスター生成時にあらかじめ決められた個性と性格を付与する。 「大柄な」「小柄な」「若い」「年老いた」「病気の」「すばしっこい」などの肉体系 「攻撃的な」「臆病な」「好奇心旺盛な」「知的な」などの性格系 肉体系個性による能力値の微増減と、性格系個性によるアルゴリズムを決定。 生成後のイベントにより「毒された」「怪我をした」「酔っ払った」などが 追加されうる。 しかし、モンスターの見た目はほとんど変わらないため、 最初はプレイヤーから見ると同じように見える。(名前は変わらない) プレイヤーはその種族のモンスターに対して数多く遭遇するとか、 数多く戦闘を重ねることによりスキルが上がり、徐々にモンスターの 区別が付くようになるようにするとか。 区別が付くようになることで戦略を考える意味が出てくるようになるのが 理想だが・・・難しいかもしれない。 利点:戦略と世界観の構築 難点:コード化の複雑さに見合うだけの利点がない可能性が高いこと。
水滸伝band
今更シリアルキラーの@さんには真新しいことでもないかも知れない。NetHackで共食いのペナルティとか既に存在している訳で。
565 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/09(土) 11:24 よーし、台風だから俺妄想書き込んじゃうぞー。自分じゃ作る気無いからな。 『水滸伝band』 地下百階にいるのは高〔イ求〕 百八人+αがユニークとして登場。 アーティファクトをそれらしい名前に差し替え (ex.フェアノール靴→神行太保『戴宗』の~) ぬっ殺した人の死体を*食える*
566 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/10(日) 18:12 生肉まるかじりばっかりじゃ@の気が滅入りそうだから ToMEの塩漬け・酒漬け以外にも食品加工ができるように・・・(+火&油壷→フライ) ピンチの時に相手と取引して見逃して貰ったり 頭の良くないモンスターを金なり食い物なりで買収できるのきぼん
567 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/10(日) 18:31 金を出して命乞いしてるオークを逃がすふりして後ろから丸焼きにするのキボン で友好的なユニークやペットから総スカン食らったり
職業「悪魔召喚師」
568 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/12(火) 17:03 新職業案 悪魔召喚師(女神転生シリーズより) 特徴:「会話」して仲魔にしたモンスターを召喚して連れまわし、悪魔合体をする 長所:弱った仲魔をCOMP内に戻せる 短所:他の魔獣使い系と比べて目立った特徴がない
569 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/12(火) 18:01 >>568 ペルソナ使いか?w
570 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/12(火) 19:00 >>568 悪魔合体でモルゴス作れるならいいかもね
571 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/12(火) 23:11 それくらいなら自分が合体した方がよくない?
572 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/08/13(水) 00:04 宮本アモンか不動明か、それが重要だ
それじゃラスボスは、トールキンにとってのYHVHことイルーヴァタールですね、やったー。
P <我はメイオウ メルコール。コンゴトモヨロシク…
ダブルクラス制
発想はTRPGトーキョーN◎VAらしい。職業自体に切り込みを入れること自体はバリアントとして考えてもいいかも知れない。
662 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/13(土) 14:35 ダブルクラスの*bandなんてのを思いついた。 戦士、メイジ、プリースト、アーチャー、盗賊あたりから2つまで職業を選択。 2つ目のクラスは1つ目に選んだ場合より多少能力に劣る。 レイシャルは1つ目のクラスのみ使用可能。 特殊な能力(盗賊の軽い武器の攻撃回数増加やアーチャーの矢が無くなりにくい、など)は 1つ目のクラスの能力のみ適用。 また、メイジとプリーストの魔法は1クラスにつき1領域のみ使用可能。 同じ職業を選ぶことにより2領域。 (メイジ・プリーストでも2領域可能) クラスこれだけだと大して面白そうにならないな・・・ 魔法戦士とかレンジャーとか他の*bandには普通にいるし、 目新しさがないか・・・
ペットの攻撃表示の有無オプション
てか今の変愚ではどうなってたっけ(痴呆)
676 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/09/25(木) 18:54 案その① 【ペットの攻撃表示の有無オプション】 *bandにおいては、その性質上ペットが使いにくい上に、 メッセージまで煩雑ということでますますペットを敬遠する結果となっている。 トランプ魔法を選択する際にも躊躇してしまう。 もちろん戦術上の問題もあるのだが。 少なくともペットの直接打撃攻撃に関しては、 メッセージを省略or簡略化するという手法が有効なように思われるのだが、どうか。 ご意見をお聞かせ願いたい。
677 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/25(木) 18:57 TOMEではとっくに実装されてるね
現代社会の病巣うんぬんband
こんなげーむにまじになっちゃってどうするの。
679 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/25(木) 22:04 現代社会bandを誰か作ってくれ。 毎日会社に行って2000ターンぐらい暇潰して家に帰るだけ、って の。 で、何故か家には銃やら鉄パイプやらがあって(ry
681 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/26(金) 01:04 >>679 たけしの挑戦状band? # ・・・誰も知らんっちゅーねん。
682 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/26(金) 11:28 >>681 間違って社長を攻撃すると 持ち物を識別しますか? [ynq](n) ってなるアレだっけか?
686 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/27(土) 03:01 >>679 ポスタルband
★チキンナイフ(FF5)
688 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/28(日) 20:43 チキンナイフが欲しいなあ。 どういう行動を「逃げた」と見なすか難しいが。
689 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/28(日) 20:48 勝手にhit&awayが発動してしまうっていうのは?
690 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/28(日) 20:55 >>688 目の前にロングソード(5d5)でも パワードラゴン・スケイルメイル[50]でも Jが残り*一個でも 容赦なく帰還。
700 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 02:38 N:774:『チキンナイフ』 E:of chicken I:23:4:0 W:5:40:12:15000 P:0:1d4:0:0:0 F:HIDE_TYPE | STEALTH | SHOW_MODS D:「ぼうず。よく来たな。ここまでこれたって事は勇気があるんだろう…… D:が、たんなる強がりかもしれん。 D:ま、そんな事は自分じしんで決める事だ…… D:自分で勇気があると思うならば左の箱を…… D:おくびょうと思うならば右の箱を持っていけ。 D:どっちかひとつじゃぞ」 D:「ひョ ひョ ひョ ひョ……」 HIDE_TYPEとかSHOW_MODSとかよく分からんけど、適当に書いてみた。 ・ダガーだからどうせ終盤は使わない ・[勇]が下がるのは序盤 なので強さ的にはサンクに近いクズ★にするとイイと思うんだけど、 元がラグナロクより強い最強剣だけに違和感あるかも。
701 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 04:04 テレポート系や破壊でチキン値上昇、でいいんじゃん
徳をより直接能力に活かす案例
693 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/29(月) 16:20 >>688 変愚なら徳の[勇]が低いほど強いというのはどうか。
694 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/29(月) 21:34 変愚では勇が低いと命中率が下がるという特性もあるわけですが
695 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/29(月) 23:28 >693 ウマイナ。 マジで欲しい。
696 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/29(月) 23:56 >>693 徳に[勇]が無い場合は…?
697 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 01:15 >696 ヨワいんじゃないか? 他の徳に絡むアイテム用意できれば救済になるが、アイデアが無い。 ブレイブブレイドは勇だろうしな。
698 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 01:22 ★村正 を [情]が低いほど強く すると 哀れな乞食や不潔な病人を狩って成長しまくる妖刀 ハァハァハァ…
699 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/09/30(火) 01:27 >>697 運が関係するいかさまのダイスとか・・・