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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/03/13

[変愚蛮怒/スポイラー]amusement()関数による誰得の巻物生成処理(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3345)

新規に追加された誰得の巻物及び*誰得*の巻物はamusement()関数により実装されている。

void amusement(int y1, int x1, int num, bool known)

この関数は指定の座標にnum回分誰得なアイテムを生成する。誰得ならば1回、*誰得*ならば1+1d2回である。

処理の流れは以下の通り。

  • 以下のテーブルに従ってオブジェクトを生成率を指定する。
TvalSval生成比率備考
ボトル(BOTTLE)任意5特になし
ゴミ類(JUNK)任意3複数生成
くさび(SPIKE)任意10大量生成
彫像(STATUE)任意15特になし
死体(CORPSE)任意15ユニークはなし
骨(SKELETON)任意15ユニークはなし
人形(FIGURINE)任意10ユニークはなし
羊皮紙(PARCHMENT)任意1特になし
竿状武器(POLEARM)釣竿3特になし(実質INSTA_ART作用で★太公望)
剣(SWORD)折れたダガー3固定アーティファクト(実質★手品師)
剣(SWORD)折れたダガー10特になし
剣(SWORD)折れた剣5特になし
巻物(SCROLL)誰得10特になし
  • numを要求される残り生成回数とみなし、0になるまで以下の処理を繰り返す。
    • 上記の生成比率に従って、ランダムに一種類を選ぶ
    • 固定アーティファクトの指定があった場合該当のアーティファクトとして生成する処理を行う。
    • 通常生成の場合apply_magic()によりエゴ/アーティファクト生成になる可能性はある、ただしベースアイテム的にそのままでは勿論誰得なので修理してもらおう(提案)。
    • 複数生成の場合数が1d3になる。
    • 大量生成の場合数が1d99になる。
    • 以上生成に成功すればnumを1減らす。