2013/03/09
■ [変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ1-251~400まで)
職業「道化師」
270 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/22(日) 21:52 *無責任*変愚新職業案 道化師(忍者+吟遊みたいなもの) ・武器技能は忍者と同程度、武器によるペナルティなし、全ての武器で殺戮修正マイナス ・物を投げるのがだんだん速くなる、命中率・ダメージUP (投擲用ナイフが欲しいが、くさびでもいい) ・ベースメイク を変えることによって、直接攻撃メイン、間接攻撃メインなどと タイプを切り替えることができる(「構え」のようなもの) ・「盲目の薬」などのマイナス効果のある薬を使用して、メイク を施すことができる ・恐怖耐性を持っている ・レベル20で地獄耐性を得る ・MPは器用さによる レイシャル: ・踊り(LV1) メイクに応じた様々な効果(補助的なものが中心) ・道化(Lv1 ベースメイク) 「道化」は道化師のデフォルトメイク 殺戮修正にマイナス、加速+、隠密+ ・悪魔(Lv25 ベース) 肉弾タイプ。踊るは一切使用できない。 "殺戮修正マイナス"が外れ、更に少しプラスされる 炎/地獄のブレスを吐ける。 ・亡者(Lv35 ベース) 「踊る」の必要MP減少。殺戮修正マイナス、 "物を投げる"に更にボーナス その他 ・踊る は歌のようもの(継続する) 踊りながら攻撃、アイテム使用が可能 「視界内の敵に補助的効果」がメイン 薬に応じて変わるので薬の名前から簡単に連想できるもの 眠りの薬:眠り、破滅の薬:ダメージ などそのまんま 敵からダメージを食らうと踊りは中断される ・普段は踊りつつ、物を投げたり、直接攻撃で対処 ・手強い敵にはベースメイク「悪魔」で直接攻撃で対処 メイクについて ・メイク の重複(上塗りとでもいうか)はできない ・新しいメイクを施すには水の薬でメイクを落さなければならない(めんどくさいか) ・メイクに使用する薬の量は微量なので、メイクを使用しても薬は消費されない ・水の薬(化粧落し)は消費される ・どの薬を持っていくかで悩むことになる ・序盤からいろいろなメイク用の薬(使えない薬)が出るので、 敵にダメージを与える踊りは、ダメージをLv依存にする 妄想全開、乱文失礼。まあネタとして
矢筒の導入
271 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/23(月) 03:15 結構、とりいれてほしいかもな希望。 1.矢筒の導入。 ただし、入れる事のできる数は30本まで。 撃つ量の多い職業は装填に1ターンかかるデメリットを、 それ以外の職業には矢を装備する事を簡単に。
つらぬき丸クエスト改変
同レス
2.つらぬき丸クエスト 僧侶・修行僧・錬気術師に『宝物庫』は別景品、もしくは別のクエストを用意して欲しいってのがある。 つらぬき丸の性能が他職業の場合40階級でも十分通用してしまう強さがあるから、 それを利用できないこれらの職業がちと不利なのが気になる。 と言っても、つらぬき丸クエストの楽しみを別のクエストでだせるかどうか。
2.1.2で宝物庫が改変された際にこの手の職業はどうするかという意見は一応あった。さらにこの後数十レス程当時のクエスト報酬についての議論がいくつか上がる。
骨システム
NetHack系からの輸入希望か
291 名前:名無し@さん[] 投稿日:2002/12/24(火) 13:55 骨システムって無いよね?導入してホスィ
モンスターの思い出表示形式について
306 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/30(月) 04:26 細かいことだけど モンスターの思い出で攻撃方法や能力などは、説明書きよりも上にしてほしい。 あと、耐性、HPAC、特殊攻撃、直接攻撃でそれぞれ段落わけるとかすれば見やすくていいかも。
310 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/31(火) 15:34 >>308 出現階:*** HP:***** AC:*** 速度 :素早い 感知力:良, 200feet 追跡力:ドアを開く, ドア破壊 ブレス:カオス, 放射性廃棄物 魔法 :混乱, 暗闇, テレポート(1/3) オーラ:なし 耐性 :毒, カオス, 地獄, テレポート 接近戦:引っ掻き(1d3), 引っ掻き(1d3) ...こんな感じ? 適当だけど。
種族「指輪の従者」
312 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/31(火) 17:21 新種族案なんですけど、どうでしょうか。 名称:指輪の従者(仮) 彼らは(スメアゴルの様な)力の指輪に歪められたホビットであり、 能力は全体的に低いが*呪い免疫*という特性を持っている。 そのため、神々の黄昏やモーロックかたびら等を安全に装備できる。 詳しくはしらみアップローダーで。 http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup605.txt #少し影フェアリーとかぶるかな。
しらみうpろだリンク切れ。
ドラゴンボールのスカウター
328 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/03(金) 21:56 サイヤ人の『スカウター』 始動した時の効果... テレパシー:ターン毎 329 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/03(金) 22:06 >>328 それはただのモンスター感知では… 330 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/03(金) 23:39 >>328 スキャン・モンスターの方が近いのでは? 331 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/04(土) 00:13 >>328 いいねそれ。せっかくだから変愚に入れてもらいたい。
最終クエスターの能力調整の問題
347 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/12(日) 19:10 アングバンド全体なんだけどサーペント(モルゴス)戦がどうにかならないものか。 あれすんごいつまんなくてやる気がしないんだよな。 結局、物量+運で勝負が決まるから(思考できる余地が少ない)、 それなりの初心者がやっても勝てそうなとことがいや。 かわりのネタなんざ考え付かないからどうしようもないけど。 以下細かいネタ
魔道具術師の魔道具回復が宿屋で全回復ってのだけど ダンプが汚くなるのが好きくない。 むやみに日にちだけがすぎてくのが寂しい。 仙術の塔で回復できるようにならないものかな? ものまえ師の称号があまりにもひどい。 LV50時のえらいはとことん萎える。正直^cy@並に。 せめて、 まね始め>泣きまね中>鳴きまね中>猿まね中>ひとまね中>一人前>ものまね四天王>ものまね名人 ぐらいには……
352 名前:347[sage] 投稿日:2003/01/13(月) 17:30 あー、ちょっとちゃうねん。 それこそ、サーペントの能力がユニコーン風に代わってくれるだけでも幸せだたり。 サーペントはただただ強いだけでラスボスとしての魅力に欠けるというかなんというか。 それこそどこ行っても追尾するわ壁掘り進んでくるわでんでん考えることが無い。 テレポート>*破壊*>テレポート>*破壊*で山ほど召還されても簡単に消滅できるし。 多少召還してもなまじ地震が起こるのでショートテレ>適当なところで殴るだし。 なんかいままでの戦い方が役に立たんのね。そこが不満。
353 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/13(月) 17:54 >>352 モルゴス(やサーペント)は、耐性などが全部揃ったか試す卒業試験みたいな もんになってしもとるからなあ。 しかし連中に「特徴」や「弱点」をインプリメントしたら、それはそれで 結局作業に堕してしまう。 (ToMEの「川渡れないぞ」モルゴスの話がこないだ出たねw) 個人的にはねとはくのイェンダーが好き。倒すのは簡単なんだけど、倒して アミュを奪ったあと、プレイヤの生還を執拗に妨害してくるのが何とも楽し い(イヤだけど)。
Baseballband
完全にジョークスレ向け
355 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/14(火) 00:48 新バリアント案。 Baseballband 種族、職業等の変わりに、球団、守備位置、セールスポイントをゲーム開始時に選ぶ。 ex.オリックスのパワーヒッターの山崎武 メッツの宇宙人の新庄 100階で「横綱審議委員長の『ナベツネ』」を倒す事が目的。
361 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/15(水) 00:24 エゴアイテム 高打率のバット アーティファクト ★川上哲治の『赤バット』
ユニークモンスター チキンの『中村海苔』
362 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/15(水) 09:36 [U] 失言の『毒光』/Dokumitsu of improper language (Violet 'p') === Num:771 Lev:60 Rar:1 Spd:+10 Hp:5000 Ac:100 Exp:35000 元来、情の者として知られる『毒光』は、堕落してシゲオのたくらみに付き従 っている。彼はシゲオを見習うことに余念がなく、シゲオオタや虚フリーク を育てている。彼は虚塵の栄光を探し求めているが、それは彼がこの世界の 虚オタの王となるために必要だからである。 彼は通常地下 60 階で出現し、素早く動いている。このこの狂気を誘う邪悪なる 人間を倒すことは 1 レベルのキャラクタにとって 約700000.00 ポイントの経験 となる。 彼は矢の呪文を跳ね返す。彼は的確に魔法を使うことができ、他球団への暴言、 酸の涙、、成田ジャンケン、外人嫌い、精神攻撃、秘孔を突く、極寒の矢、恐怖、 目くらまし、混乱、加速、治癒、テレポート、テレポートアウェイ、トラップ、 記憶消去、死者復活、ロンパリテリーの召喚、偽虚オタ中居の召喚、 ズラ福留一体召喚の呪文を唱えることがある(確率:1/2)。彼はダンジョン を照らし、ドアを開け、ドアを打ち破ることができる。彼は稲妻と炎と冷気と毒 の耐性を持っている。彼は混乱しないし、眠らされないし、テレポートされな い。彼は侵入者をかなり警戒しており、 1000 フィート先から侵入者に気付くこ とがある。彼は 18 個までの上質なアイテムを持っていることがある。彼は 6d8 のダメージで殴って劣化させ、 6d8 のダメージで殴って劣化させ、 5d5 のダ メージで殴って侮辱し、 5d5 のダメージで殴って侮辱する。
363 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/01/15(水) 10:23 ★世界のOの『圧縮バット』 (4d5) (+15,+15) 伝説の3冠王、世界(但しアジアに限る)のOが、現役時代に愛用したと して知られる圧縮バット、現在ではご禁制の希少な品だ。 両翼86メートル、センターに向かって打ち下ろしの、腔落閻においてのみ 絶大な威力を発揮し、ホームランを量産した。 +2の修正: 攻撃回数 対: 邪悪, *アンチ虚オタ* 武器属性: 瘴気 耐性: 恐怖, 盲目 生命力維持, 遅消化, 急速回復 発動: 55本以上打ちそうな奴は敬遠 レベル 30, 希少度 60, 10.0 kg, $100000
基本ステータスの実用面問題
376 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/04(火) 19:36 INT(知能)とWIS(賢さ)って統合して一つの能力値にしても 構わないような気がしてるんだけど、どうだろう? ほとんどのキャラは片方しか使わないも同然だし。
377 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/04(火) 21:55 > INTとWIS 一応、魔法使用に関するだけではなく、 魔法防御と魔法道具使用にも影響している と思ったんだが・・・ 簡易識別の早さにも関係しているのかな?
378 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/04(火) 23:32 >>377 うみゅ、全く使われてないわけじゃないのは知ってるけど、 事実上「メインでない」方の能力値には全くといっていいほど 注意を払わないでしょ、ほとんどの場合。 薬拾ってそのうちmaxになりゃいいや、程度。 それなら両方ひっくるめて一つにしちゃった方がスッキリするかなあ、と。 別に強いてあぼーんする必要があるわけじゃないけど、「これってイマイチ 活きてない要素だなあ」と思って。 > 簡易識別の早さにも関係しているのかな? 多分、影響しなかったと思う(するバリアントもあるのかな?)
余談だがSilなどの比較的根本から見直しを行なっているバリアントではこの辺回りの修正も多いようである。
バリアント回り
379 名前:名無し@さん[] 投稿日:2003/02/09(日) 10:39 永野護氏のFSSの世界観をベースにしたFSSbandなんてどうだろうか。 MHに乗れたりそこらにファティマ落ちてたりクソ弱いMHでKOG(脳内ラスボス候補)に喧嘩売ったり、 人間選んで生身でMH蹴散らした(略) ってコレかなり無理があるな。
380 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/09(日) 11:16 いまだに女神転生やウィズのバリアントが存在しないのが不思議だ。
382 名前:妄想[sage] 投稿日:2003/02/09(日) 12:57 >>380 女神転生はプレイヤーキャラの個性付けが難しそうだなー。 ウィザードリィはバニラ以上にプレーンなMODになりそうなイメージが。
383 名前:妄想[sage] 投稿日:2003/02/09(日) 12:58 MODってなんだ。バリアントです。
384 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/09(日) 21:04 最近はゲームの要素をLUAに移行する動きが出て来てるから、そのうち バリアントよりもMODの方が主流になるかもよ、*band界も。
385 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/09(日) 21:19 女神転生+魔人学園はできそう 普通にクトゥルフ系がいても違和感ないし
386 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2003/02/09(日) 21:33 >>384 ToMEの開発版はモジュール入れ替えによるサポートしていて、 NorsebandはToMEのモジュールとして今後は開発されるらしい。
■ [CRAUZEL]至日の騎士
拙作CRAUZELのラスボス兼ヒロイン。作中の名前はアエリアだが、リメイク案中で変更予定。
血統的に霊的な超常能力者が生まれやすい聖教圏の騎士階級出身の中でも、有史以来明らかに頭二つか三つ抜けた、「新人類」とも言える心身の性質を持つ。にも関わらず、アピアテス(アフィアテス)宗家の相続権事情と宗教的誓約から独身主義を選び、自ら子孫を断つこと誓った。社会的、法的立場も「無性」とされる。
主人公のマルバスに神学面で師事を受け、その独自の禁欲的信仰を吐露した事があるが、その本質が現世の父性への幻滅故に歪んだ、霊体愛好の倒錯に過ぎないことを指摘されて以来、相互に確執と執着を抱くようになる。
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