トップ «前の日記(2013/03/05) 最新 次の日記(2013/03/07)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2013/03/06

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ1-151~1-250まで)

また引き続きhttp://hobbit.s41.xrea.com/kako/tamariba/1033927235.htmlから

職業「踊り子」

155 名前:名無し@さん[] 投稿日:2002/12/16(月) 16:02
踊り子、実際に動かせそうな感じだね。
さすがに指輪10個はどうかと思うので、指輪4つにアミュレット2つでどうだろう。
ちなみに、装備個所や個数を変えることって簡単にできるのかな?
そろそろ実装の問題も話していいと思うんだけど。

>舞踊
やっぱり超能力みたいなレイシャルになるのかな?
個人的には吟遊詩人の歌集を流用したらおもしろいと思う。
もちろん効果はイメージに合わせて再解釈。

http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup521.txt
こんな感じで考えてみたけど、あまり代わり映えないかなぁ。
上級歌集では思い切って改造してみたけど・・・意見きぼんぬ。
182 名前:155[] 投稿日:2002/12/17(火) 15:58
連続投稿スマソ
再度おれ案をまとめてみますた。

・職業名『舞闘家』
 男女で使えそうな名前

・装備について
 指輪は4つ、アミュレットは2つ装備できる
 鎧は装備できない(危ない水着のみOK?)
 その他の防具は重いもの(鉄製?)はNG。ドラゴン装備はOK

・武器について
 基本は剣。カタナ、ロングソードまでOK
 レイシャルで源氏効果アリ(強すぎかな?)

・能力値について
 最大攻撃回数は4回。
 肉体能力、HPは吟遊詩人程度
 飛び道具はほぼ使えない

・舞踏について
 踊りの教本から「舞踏」を覚えて使用
 MPの基本は器用さ
 舞踏効果は殴りに何かの属性を付加したり、肉体能力の増強などが中心
 パターン・ウォークや分身などがあってもいいかも
 感知はなし。歌唱より剣術家のイメージで
 1度に1種類の踊りしか使えない(奥義で「同時に2つの踊りを使える」というものがあってもいいかも)

・戦術のイメージ
 状況によって指輪を付け替えて耐性を補いつつ、二刀流でザクザク切る。
 HPの低さを攻撃力で補うイメージか。

おt・・・じゃなかった初心者が喜びそうな感じでまとめてみますた。
意見きぼんぬ
190 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/17(火) 21:21
魔法案として幾つか考えてみたが・・・
消費MP、威力、収録教本、レベルに関してはまだ未定だし、数も足りない。

※基本的に魔法効果は重複しない
※舞踏中、常にターンごとにMP減。MP:0で舞踏中断。
※レベル0レイシャルで踊りをやめることができる。

攻撃系:
乱舞	 舞踏中、自分中心の半径1~3の範囲に武器ダメージ
斥力の煌めき	舞踏中、自分中心の半径1~3の範囲のモンスターをテレポートアウェイ
地響きのビート	舞踏中、自分中心の半径1~3の範囲のモンスターに重力攻撃
破滅のビート	舞踏中、自分中心の半径1~3の範囲で魔力の渦(マテ
※ 半径はレベルによって増加。(Lv<40:1, other:(Lv-20)/10)とか。

補助系:
剣の舞	 舞踏中、源氏能力
炎の舞	 舞踏中、武器に対する火炎属性付与(Lv>??:+火炎オーラ)
吹雪の舞	 舞踏中、武器に対する冷気属性付与(Lv>??:+冷気オーラ)
雷光の舞	 舞踏中、武器に対する電撃属性付与(Lv>??:+電撃オーラ)
戦勝祈願の舞	舞踏後、ヒーロー+祝福
鬼人の踊り	 舞踏中、狂戦士化

回復系:
不思議な踊り	舞踏中、自分中心の半径2の範囲のモンスターからMP吸収
パターン・ウォーク

感知系:なし

その他:
魅惑のダンス	舞踏中、自分中心の半径2の範囲に魅了魔法
跳躍	 *視界内*テレポート
隠密のステップ	舞踏中、隠密+10
疾風のビート	舞踏中、スピード+10
エア・ウォーク	舞踏中、浮遊
奉納の舞	 舞踏後、天使OR精霊召喚?舞踏ターン数+Lvにより召喚モンスターレベル決定?
失敗すると聴衆召喚(MPが切れている状態ではきついか・・・)
198 名前:名無し@さん[] 投稿日:2002/12/18(水) 00:35
踊闘家の能力修正考えてみた。
感覚的には吟遊詩人と忍者の間くらいで。

腕力-1 知能-1 賢さ-1 器用3 耐久0 魅力3
解除30.10 魔道30.10 魔防34.11 隠密0 探索24.0 知覚24.0
打撃50.14 射撃20.11 HD2 経験30 ペ維30

攻撃回数計算
num4 wgt60 mul2

こんなもんでどうだろ?
打撃は錬気術師と同じ、射撃は観光客と同じです
隠密はマイナスでもいいかもね
201 名前:名無し@さん[] 投稿日:2002/12/18(水) 11:54
踊りの名前についてもうちょっと指輪っぽくしてみた
・隠密のステップ→ホビットのステップ
・跳躍→トム・ボンバディルの跳躍
・戦勝祈願の舞→ヴァルダの戦勝祈願
・乱舞→アウレの乱舞
・ほむらの舞→アリエンの舞
・エア・ウォーク
・剣の舞→ウルモの剣舞
・魅惑のダンス→夕星姫のダンス
・パターン・ウォーク
・鬼人の踊り→トゥルカスの踊り
・疾風のビート→マンウェのビート
・豊穣の宴→ヤヴァンナの宴
・精霊の宴→マイアの宴
・破滅の舞→メルコールの舞
・幽幻の舞→ティリオンの舞
・不死鳥の舞
・奉納の舞
・神降ろしの儀→ヴァラの降臨

効果がわかりにくくなるかな?意見求む
214 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/18(水) 17:58
上級な踊りを含めいくつか妄想してみますた。


・チークの誘い
 選択した視界内モンスターの引き寄せ隣接させる
 (忍者の鎖鎌と同等)

・狂乱のカーニバル
 (混乱した状態の)モンスターを複数召喚。
 召喚数は魅力依存、召喚モンスターレベルは現在レベル依存。
 この召喚で呼ばれたモンスターは舞踏終了と同時に消えてしまう。
 (祭りの後はいつも虚しい)

・謝肉祭
 舞踏中、半径??内の死体を蘇らせる。

・舞如蝶刺如蜂(蝶の如く舞い、蜂の如く刺す)
 舞踏中、攻撃されると1~2マス分ショート・テレポートして回避する(回避失敗あり)。
 なおかつ、1ターン中の攻撃回数が1になり、攻撃が命中時のダメージが攻撃回数倍になる。
 (つまり1回目の攻撃が当たれば全攻撃ヒット、当たらなければノーヒットと同等)
 攻撃が成功すると舞踏は中断される。(蜂の一刺し)
215 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/18(水) 18:03
踊り子の称号、こんなのはどうすか?

 見習い
 前座
 バックダンサー
 パフォーマー
 エンターティナー
 カリスマダンサー
 舞闘の達人
 舞闘の星
 神の踊り子
 舞闘の化身

または

 仔犬のワルツ(Waltz of the little dog)
 狼と踊るもの(Dancer with Wolves)
 獣と踊るもの(Dancer with Beasts)
 竜と踊るもの(Dancer with Dragons)
 魔と踊るもの(Dancer with Devils)
 神と踊るもの(Dancer with God)
222 名前:ネタ[sage] 投稿日:2002/12/18(水) 19:49
・ステージダンス
極めて強力な魅了の力を持つダンス。
一定半径内(数マス)の視線の通ったモンスターを*全て*友好的にする。
友好的になったモンスター(通称観衆)は@についてこようとする。
なおユニークモンスターは必ず抵抗し、観衆も踊りが終了すると敵対的にもどる。

使い方:敵ユニークが@の周りに召喚->観衆化して逆集中砲火
一見強力過ぎるようだが、敵が@を引き寄せたりショート・テレポートしたりすると、
(さっきまでの)観衆から一斉に石を投げられて死ねる。
反テレポ装備も手だが観衆の範囲攻撃に巻き込まれても責任は取りません。
というか*破壊*必須。

・踊り娘さんには手をふれないでください
歌が続いている間半径数マス以内に存在する敵はショートテレポート
ただし一定確率で抵抗される。
223 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/18(水) 20:14
いつのまにかシャーマニズム系からステージング系になっているようで便乗。
・ワイヤー
 視界内の位置を指定してショートテレポート
・花道
 指定した方向に結界を張る
・マイムマイム
 隣接モンスターと位置交換。連鎖する。
#通路にモンスターが並んでいたら端まで移動できる、とか。
224 名前:200[] 投稿日:2002/12/18(水) 20:31
ちょっと修正
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup540.txt

変更点は
・舞踏の順番変更。剣の舞と狂乱を入れ替え、パターン・ウォークを高レベルに
・不死鳥の舞を削除
・新しい舞踏「チークの誘い」「槌手王の舞い」「狂乱のカーニバル」「ホビットのステップ」を追加
・反感効果の記述を追加

・古い城の報酬を勾玉に
・武器技能の修正。ダメージ2d以上の武器が7000以上にならないようにした

初期装備、初期クエストの報酬追加
称号追加(>>215より)

おお、長い長い。この後さらに色々追加案があったが省略。アップローダにテキストとしてアップされていたものはリンク切れ。

話はともかく良い方向性に加熱したようだが、残念ながら実際吟遊詩人や剣術家の合いの子のような半端なような印象が否めなく、当時の変愚製作者の一人のMogamiさんからダメ出しが来てしまった。

236 名前:Mogami[] 投稿日:2002/12/19(木) 23:25
なんだかパッチ作ろうかという話まで出ているようなので、私個人の見解です
が書いときます。はっきり言って>>231の案を発展させても少くとも変愚での
採用の可能性は0%だと思います。変愚のバリアントを作るなら自由ですが。
(これついてはhogeさん他、変愚の他の開発メンバーは感知せず。念のため)

現状だと単に吟遊詩人の歌を踊りに換えて、修行僧の制限付けて、剣術家みた
いな技を付けただけで、特徴(及び「踊り」である事の必然性)が無さ過ぎます。

個人的には防具無し指輪10個、同種2個まで、とか言ってた頃のは面白い有望
な案だと思っていたし、現行案の中でも影に踊らせる案等は踊りである事の必
然性がある良い案だと思うのですが。
(今後を期待しつつ、ただし書き込みはもうしない。)

確か大分後になってから、iksさんが特殊な戦士系職業としての踊り子を他バリアントで実装してたり、パッチにしていたりした気がするがどうだったろうか。

さらに余談だが、舞踏そのものを戦闘に応用したような職業が確かD&Dの上級クラスあたりにも山ほどあったような気がする。

職業「マジックチャージャー」「サイコメトラー」

248 名前:245[sage] 投稿日:2002/12/20(金) 19:24
出しっぱな職業案。似たようなのを二つ。
実装考えないとほんと気楽。

マジックチャージャー
鍛冶師と同様に装備品からエッセンスを抽出できるが、その使い方が違う。
この職業は、エッセンスを魔法に変換して放出する事ができる。
(エッセンス集めが激しく面倒くさそう)

サイコメトラー
所有しているエゴアイテムやアーティファクトの記憶や魔力を読み取り、
それを利用して独自に魔法を形成・放出する職業。
当然、所有するアイテム次第で使える魔法も変わる。
(他の職業以上に装備品でジレンマを起こしそう)

職業「呪剣士」

249 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/20(金) 20:10
書くだけなら楽しいもんな。

呪剣士

基本ACがレベルに比例
装備の修正値が反転
呪いが付いている装備をつけているとパワーアップ
呪われている装備のスロット数で技の数が変わる。
250 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/20(金) 22:19
>>249
それなら>>145あたりと組み合わせて。

受けたダメージの1/10程度がMPに加わり、HPの割合によってMPが少量 増減する。
悪い効果の薬を飲みその悪い効果を受けることでMPがいくらか回復
HPが満タンの状態で数ターン経つとMPは激減する。
魔法は魔法戦士の第2領域あたりと同じぐらいで生命以外から1つ選択。
呪われた装備を狂戦士のように引き剥がすことができるがはずれる確率は狂戦士より低い。(ターンがかかる)
反感装備をしていても隠密が大幅に下がるだけ。
反魔法装備していてもいくらかの確率で魔法が使用できる。(それか難易度が大幅に上がる)
反テレポ装備中は自分の周り1マスにモンスターを召喚されない。
永遠の呪い、または太古の怨念がかかった装備をしているとクリティカルヒットの確率が上がる。

レイシャルパワー
呪い付与
呪いの効果によって武器に能力が付加される。たとえば動物を引き寄せるなら動物スレイが付く。ただし呪いの効果は普通に受ける。
何か(HPやMP、金)と引き換えに呪いの効果を選択できてもいいかも。
毒薬生成
金と引き換えに毒薬系の薬を製造できる。製造には数ターンかかる。

後にパッチが出たようであるし、変愚公式でも呪術ハイメイジに取り入れられた要素がいくつかある。

[ヴィーヤウトゥムノ]セクシーギャルノーム

個人的な絵面上の分化としてホビットは人間、ノームはエルフを小人化したような塩梅で。

ノーム

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
Louis Vuitton Handbags Galliera Pm (2015/04/10 03:05)

Please inform me it labored proper? I dont wish to sumit it again if i would not have to! Either the blog glitced out or im an idiot, the second option doesnt shock me lol. thanks for an ideal blog! Anyway, in my language, there are not much good source like this.

Louis Vuitton Handbag Fake (2015/04/10 13:54)

Spot up for this write-up, I really believe this internet web site requirements a great deal much more consideration. I’ll likely to finish up again to read a good deal more, a lot of thanks for that information.

Louis Vuitton Purses In Dallas Tx (2015/04/11 04:46)

Im still learning from you, as Im trying to reach my goals. I absolutely enjoy reading all that is written on your site.Keep the information coming. I loved it!

Artsy Louis Vuitton (2015/04/11 12:28)

You can find some fascinating closing dates on this article but I don’t know if I see all of them middle to heart. There’s some validity however I’ll take preserve opinion until I appear into it further. Very good post , thanks and we want extra! Added to FeedBurner as effectively

Louis Vuitton Backpack Malaysia (2015/04/11 20:13)

Howdy - I must say, I sure am surprised with your site. I had no problem navigating via all the tabs and the information was in actuality simple to gain access to. I discovered what I required in no time at all. Truly splendid.