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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/03/03

[変愚蛮怒/開発]したらば「新システム/新バリアント案勝手に討論スレ」発掘(スレ1-101~1-150まで)

引き続きhttp://hobbit.s41.xrea.com/kako/tamariba/1033927235.htmlからの引用になる。個人的にはもうちょっとネーミングを考えてくれんか?と思うことはあるが、システム的発想自体はどこかで意識に留めておいてもいいだろう。

レイシャルパワー「地獄の沙汰も金次第」「ねずみ小僧」

リソース変換型のレイシャルを総当たり式で探るような発想の一つ。

116 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/10(火) 18:52
>95
新職業、というか新レイシャル案
「地獄の沙汰も金次第」
 有り金はたいてHPを回復(金があればフルチャージ)する。
 金額は1つ目の*が後述の計算式によって基本料金が決まる。
 基本料金は、発動時のプレイヤーレベルと全所持金を変数として
 別々の係数で計算し、多い方とする。
 2つ目以降は累進課税(指数関数的な伸びを希望)として、
 HPをMIN→MAXにしたらスッカラカンになるような感じで。
 チャージには*1つで1ターン(相当の行動量)を消費する。
 レイシャル発動中(チャージ中)は操作不能となる。

 バランス的にどんな感じでしょう?
121 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/11(水) 16:41
>116-118
便乗して序盤~終盤まで使える新レイシャル。
「ねずみ小僧」
 自分の半径nに所持金をばらまく。
 アイテムを拾えるモンスターは(ターン消費して)金を拾い、
 拾えないモンスターは(ターン消費して)破壊する。
 ほぼ全てのモンスターは抵抗できない。
 一部のモンスター(ダンジョンの主、クエスト対象、王族等)は
 1/2の確立で抵抗する。
 半径nはプレイヤーレベルによって決まる。(lv/13+1くらい?)
 どうよ?

職業「2ちゃんねらー」

ノーコメント。

120 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/11(水) 12:45
誰でも考えつきそうな新職業案(w

職業:2ちゃんねらー
腕力-2、知能+2、賢さ-2、器用さ-2、耐久力+5、魅力-2
攻撃回数は戦士並だが打撃技能はスペマス程度。
2ちゃんねらー専用の魔法領域「厨房」を使うことができる。
隠密行動は非常に低いが、レイシャルパワー「マターリ進行」を使用可。

マターリ進行(Lv15, コスト10, 難度90, 魅力)
隠密行動能力が大幅にアップ。敵を攻撃するか厨房魔法を使うと
解除される。

厨房魔法は効果、威力は高いが、すべての魔法は使うと何らかの
デメリットを受ける。

厨房魔法の一例

教えて君
所持しているアイテムをすべて鑑定する。一定確立で*鑑定*するが、
周囲の善良なモンスターを怒らせる。
鸚鵡返し
一定ターンの間、攻撃を受けると同威力の劣化のブレスで反撃する。
反撃するたびに知能、賢さが減少する。
スーパーハカー召喚
視界内のモンスターを調査し、恐怖させ、レベルが自分より低いモンスターを
抹殺する。抵抗されると賢さ、魅力が減少する。
コピペの嵐
半径4の遅鈍のボールで攻撃し、周囲のモンスターを怒らせる。
デムパ招来
自分を中心とした因果混乱のボールを作り出す。
使うと一定ターンの間電撃のオーラに包まれ、幻覚状態になる。
真性なる御言葉
カオスのブレスで攻撃する。使うと知能、賢さが減少する。
知能、賢さが低いほど威力が高い。


まあ、ネタということで (´∀` )

職業「アイドルの女王」(仮)

職業というよりは、性格:セクシーギャルの極端として実装するような内容か。

これに対してイメージ的な発想を受けて「踊り子」のアイデアが比較的前向きに議論されたが、「踊り子」自体の実装案は残念ながらリンク切れを起こしていた。

122 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/11(水) 23:39
以下、ネタでなおかつ作りかけですが。

女性専用職業案:アイドルの女王(仮)

腕:-2 知:-2 賢:+0 器:+3 耐:-1 魅:+4

装備:
よろいはローブのみしか装備できない。
盾は全く装備できない。
小手は革製のものしか装備できないし、小手と指輪は同時に装備できない。
兜と靴は軽いモノ(2kg以内)までしか装備できない。
武器はムチと短刀以外は(カッコ悪いという理由で)ほとんど装備できない。
射撃武器はショート・ボウ以外は魅力減。
指輪を両手の指に全部で10個装備できるが、
同種のものを同じ手にはめると魅力激減。
(魅力が上がれば上がるほど命中率にボーナス。)

魔法:
未定。歌と踊り関係を考えていたが、それじゃ吟遊詩人だよなぁ。
魅力に依存した魅了魔法と召喚魔法(人・犬・猫系のみ)。
金を消費するなにかでもイイかもしれない。


指輪で耐性を稼ぐが、同種の指輪を装備できないようにすることで
攻撃回数の異常な増加を防ぐ。

職業「夢紡ぎ」

私情で申し訳ないがミヒャエル・エンデでは、トールキン並みにじんましんが出る作家なのでNG。

132 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/12(木) 21:19
便乗して新職業案。イメージは「はてしない物語」のバスチアン。

職業名:夢紡ぎ
眼前の地形やモンスターによってイマジネーションを膨らまし、
それを具現化する能力を持つ。この能力を夢魔法と呼ぶ。
(例1:溶岩の地形を前にして溶岩流の魔法を得る)
(例2:王の名を冠するモンスターを見て魅了&恐怖の視線を得る)
夢魔法はストックすることができるが、その最大数はレベルに制限される。
得られる夢魔法は、眼前の地形、モンスターの種類に応じてランダム。

レイシャル:夢を見る
夢魔法をストックする or 夢魔法をその場で使う。
基本的に失敗はないが、つまらない夢(ハズレ)を見ることもある。
ストックするよりその場で具現化させた方が、イマジネーションの関係から
強力な夢魔法を発揮しやすい。

……青魔道士の変形みたいな感じ?
MP算出には知力か魅力がいいかな。

職業名「呪物使い(仮)」

アイテム版鍛冶師か、と思いきや魔道具術師でもあるだろうという意見もあり。

133 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/12(木) 22:33
なんか流行ってるみたいなんで僕も便乗

職業名:呪物使い(仮)、(素直に錬金術師でもいいかも)
薬や巻物を使う人。

薬や巻物を使うと、普通に効果が現れる代わりにその薬(または巻物)毎に決められた種類と量のエッセンスが体にたまる。
(鍛冶屋のエッセンス抽出みたいな感じで)
たとえばテレポートの巻物なら移動のエッセンス:2、軽傷の治癒なら回復のエッセンス:1,という風に。

レベルが一定に達すると呪物魔法(仮)を覚える。
呪物魔法はMPでは無くてエッセンスを消費して使う。
テレポートアウェイは移動のエッセンスを8とか。

同時に持っておけるエッセンスの量、および種類の数はレベルによって制限される

メリット :普通は使えないアイテムも役に立つ(毒とか)
デメリット:序盤に生命の薬とか拾うと悲しくなる

魔法細かく決めていかないとよく見えてこないかもしれんけど、どうかな。

職業「カミナリ親父」

一部「呪術」領域に、HP減少によるリスクとチャンス併存させたような職業と見るべきか。

140 名前:名無し@さん[sage] 投稿日:2002/12/13(金) 01:56
半分ネタですが。

職業名:カミナリ親父
コンセプト:普段はおとなしいが攻撃を食らうと怒りが溜まって凶暴になる。
魔法戦士系?

攻撃回数(最大):HPが最大のとき3回、80%以下で4回、65%以下で5回、
50%以下で6回、40%以下で7回
HPが50%以下になると、Lv20以上でAC+100、Lv30以上で全耐性、Lv40以上で反射とテレパシが付く。
MP(怒り):普段は0でダメージを食らうと増加。ターン経過によって自然に減少する。
魔法:放電 電撃のビーム
一喝 轟音のボルト、ダメージはHPの減少分に比例
怒り爆発 自分中心の分解のボール、消費は全MP、ダメージは消費MPに比例

[落書き]巨人の体格イメージ

ファンタジーではそれなりにお馴染みの巨人を通常の人間をそのままの体格比にしたまま大きくして書くのはイマイチだと思う。のでどう書くべきかを一度模索。所謂デッサン崩れでない異種族としての差異が自然に出ているなら多分成功。

「進撃の巨人」に出てくる巨人は意図的に幼児的で醜怪な特徴を持たせてるらしいがこちらが書きたいのは、大抵が原初の神族みたいな連中なので11~14等身の成熟した理想体型の延長上を目指す。

男

体格比

女