2013/03/01
■ [変愚蛮怒/スポイラー][追記予定]地上生成の処理(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3327)
地上地形の生成はwilderness_gen()関数で行われる。
wilderness_gen()
- w_info.txtファイルから、広域マップ情報を読み込む。
- @さんの広域座標からその隣接8マスを得て、generate_area()によりフロアの外枠を該当の地勢で埋める。
- 中央をgenerate_area()により該当の地勢で埋める。
- 時間が昼間だったら、最初からフロアは明るくして、地形を既知のものとして明かす。
- 夜間の場合全地形は暗くして、ダンジョンの入口のみを明るくする。
- テレポート・タウンで該当のマップに入った場合には同じようにテレポート・タウンのサービスを提供している施設の入口に@さんを配置する。
- ダンジョンからの脱出により地上に入った場合は、ダンジョンの入口に@さんを配置する。
- 広域マップ中に襲撃を受けた場合はモンスターの基本生成数を40体、そうでない場合8体とする。
- モンスターは襲撃でなく、かつ荒野の場合は1/2の確率で眠った状態で生成される。
- 襲撃でない場合、基本生成地点は@さんの周囲3マスを除外される。
- set_floor_and_walls()で基本地形情報を設定(何故ここでやるのかは分からない)
- もし全クエストが「報酬を受け取った状態ならば」「クエストが終了した」状態に変更する。(これも何故ここでやるのかは分からん)
■ [落書き] 当日診断の『【男性向け・エロ注意】悪女ったー』
deskullは『貝殻水着を着た、髪型は赤髪ゆるふわカール、Nカップおっぱい、 弱点は一度イクと絶頂が収まらないことな悪女』を描きましょう。
とのことなのでとりあえずラフデザ。これはあれは即落ち二コマで「チ○ポには勝てなかったよ…」版も書くのが様式美なのか。