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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/02/28

[変愚蛮怒/スポイラー]その他の装備劣化処理(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3327)

よくよく調べてみれば、装備の劣化処理は前々回/前回で述べたminus_ac()やapply_enchant()だけではなかった。明らかに同機能の多重実装の毛が強くて、イマイチ好きになれない事態だが、ともかくも他の劣化処理を検証してみる。

呪術領域の「武器呪縛」/「防具呪縛」失敗時の効果

両者は独立した関数でなく、それぞれ個別に実装されている。

  • アーティファクトの場合1/3の確率で、祝福された武器であるならば必ず、武器は呪いを跳ね返す。
  • その際1/3の確率でダメージ、命中、ACの各修正値がそれぞれ毎に2/3の確率で1減少する。ただし修正値が+0未満になることはない。
    • 実際に劣化はなくても劣化処理に入った時点で「[武器名]は劣化してしまった」のメッセージは必ず表示する。

善良な領域を持ったプリーストのレイシャル「武器祝福」

  • 呪いのかかったアイテムは必ず祝福に失敗するが劣化はしない。
  • 祝福しようとした武器が祝福されていないアーティファクトか、エゴ武器であった場合は2/3の確率で祝福が失敗して以下の劣化処理に移行する。
    • 武器の命中修正、ダメージ修正、AC修正がそれぞれ必ず1減少し、減らした時点でまだ修正値が+6より大きければ33/100の確率でさらに1減少する。ただし+0未満になることはない
    • 劣化した場合のみ必ず「周囲が凡庸な雰囲気で満ちた...」「[武器名]劣化した!」のメッセージが入る。

一応それぞれ毎に微妙に劣化の仕様が異なり、深刻さにも微妙な差がついいているのは認めざるを得ないものの、やはり大同小異でしかない。とりあえずapply_enchant()に全部移してしまっていいのではないかとメンテナとして思う。

[CRAUZEL]西クラウゼル修道会師オーベロウ

大学時代のサークルで製作したSLGの主人公。大概に何らかの形でリメイクしたい。

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