2013/02/21
■ [変愚蛮怒/スポイラー]通常トラップの効果一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.2 rev3327)
同日修正
影分身の発動で回避できるペナルティを取り違えていたので修正。
"TRAP_TRAPDOOR"/トラップ・ドア
浮遊を持っていないと2d8のダメージを受けて、1階層か2階層下のフロアに落とされる。
"TRAP_PIT"/落とし穴
浮遊を持っていないと2d6のダメージを受ける。
"TRAP_SPIKED_PIT"/落とし穴
TRAP_PITの処理に加えて、50%の確率でダメージが倍になり、1d(ダメージ量)分傷値が増える。
"TRAP_POISON_PIT"/落とし穴
TRAP_SPIKED_PITに加えて、毒耐性がないとダメージがさらに倍になり、1d(ダメージ量)分毒値が増える。
"TRAP_TY_CURSE"/邪悪なルーン
2+1d3体の階層相応のモンスターを敵対的に召喚し、(階層)%の確率で太古の怨念が発動、一度発動すると1/6の確率で連続して発生し続ける。
"TRAP_TELEPORT"/奇妙なルーン
距離100のテレポート。
"TRAP_FIRE"/焦げた場所
4d6の火炎属性ダメージ、アイテム破壊処理あり。
"TRAP_ACID"/焦げた場所
4d6の酸属性ダメージ、アイテム破壊処理あり。
"TRAP_SLOW"/ダーツ・トラップ
命中力125の命中判定(打撃処理に使われているものなのでACが関わる)が通ると1d4のダメージ、19+1d20ターンの減速。影分身が発動すれば全て無効。
"TRAP_LOSE_STR"/ダーツ・トラップ
命中力125の命中判定(打撃処理に使われているものなのでACが関わる)が通ると1d4のダメージ、1回のSTR減少。影分身が発動すれば全て無効。
"TRAP_LOSE_DEX"/ダーツ・トラップ
命中力125の命中判定(打撃処理に使われているものなのでACが関わる)が通ると1d4のダメージ、1回のDEX減少。影分身が発動すれば全て無効。
"TRAP_LOSE_CON"/ダーツ・トラップ
命中力125の命中判定(打撃処理に使われているものなのでACが関わる)が通ると1d4のダメージ、1回のCON減少。影分身が発動すれば全て無効。
"TRAP_BLIND"/ガス・トラップ
盲目耐性がないと、49+1d25ターンの盲目状態追加。
"TRAP_CONFUSE"/ガス・トラップ
混乱耐性がないと、19+1d20ターンの混乱状態追加。
"TRAP_POISON"/ガス・トラップ
毒耐性がないと、9+1d20の毒値追加。
"TRAP_SLEEP"/ガス・トラップ
麻痺知らずがないと、4+1d10ターンの麻痺追加。悪夢モードなら即座に悪夢を見る。
"TRAP_TRAPS"/コンパクトルーン
周囲1マスにトラップ追加。
"TRAP_ALARM"/警報装置
周囲のモンスターを怒らせる。
■ [ヴィーヤウトゥムノ]ロムンクァリィ&ウディンダイ母子(と愛玩用えるふ)
バルログアーチャーとバルログ魔道具術師。
原初神話のお約束で夫婦関係でもある罠。ヴィーヤ=ウトゥムノ伯国民法で規定された「近親相姦新型免許」三型乙種保持者なので何も問題はない。