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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/02/08

[変愚蛮怒/スポイラー]process_monster()関数中のモンスターがアイテムを拾う/破壊する処理(変愚蛮怒 Ver2.1.1 rev3265)

TAKE_ITEM/KILL_ITEMフラグ持ちのモンスターは以下の流れでアイテムを手に入れるか破壊しようとする。

  • 前提としてペットはアイテムを拾おうとしない。
  • 金や、死体、骨、像は拾う対象にはしない。
  • DRAGON/DEMON/UNDEAD/ORC/TROLL/GIANT/ANIMAL/HUMANのフラグを持つモンスターは各スレイ作用を持つ武器に手をつけられない。
  • IM_FIRE/IM_COLD/IM_ELEC/IM_ACID/IM_POISの各元素耐性を持っていないと、焼棄、凍結、電撃、溶解、毒殺武器に手をつけられない。
  • アーティファクトは無条件に手をつけられない。
  • RES_ALLフラグ持ちの場合のみ、上記の条件を全て無視して手をつけることができる。
  • 以上の条件でアイテムを拾うことができない場合でも、STUPIDフラグ持ちのモンスターはアイテムを拾おうとして必ず失敗する。
  • 以上を満たしてアイテムを拾うことができたならば、アイテムをモンスターのストックに入れて終了する。
  • 以上の流れでアイテムを拾えなかったか、元より、TAKE_ITEMを持っていない、KILL_ITEMフラグ持ちモンスターならばアイテムを破壊する。