2013/02/05
■ [変愚蛮怒/スポイラー]★切り裂きの大鎌『ブラッディ・ムーン』の発動と理想的なスレイ確率について(変愚蛮怒 Ver2.1.1 rev3259)
★ブラッディ・ムーン専用の属性付加はget_bloody_moon_flags()関数で行われ、以下の通りである。
- 元のアーティファクトフラグで生成済オブジェクトのフラグを初期化する。
- 2d2回に渡り、いずれかの26種のスレイ特性いずれかを得る。
- 混沌武器
- 吸血
- 動物スレイ
- 邪悪スレイ
- アンデッドスレイ
- 悪魔スレイ
- オークスレイ
- トロルスレイ
- 巨人スレイ
- ドラゴンスレイ
- ドラゴン*スレイ*
- 切れ味
- 地震
- 毒殺
- 溶解
- 電撃
- 焼棄
- 凍結
- 人間スレイ
- 動物*スレイ*
- アンデッド*スレイ*
- 悪魔*スレイ*
- オーク*スレイ*
- トロル*スレイ*
- 巨人*スレイ*
- 人間*スレイ*
- 1d2回に渡って、one_resistance()関数で耐性を得る。
- 1/3の確率でone_ele_resistance()により元素耐性4種(火、冷気、電撃、酸)のいずれか一つを得る。
- 2/3の確率でone_high_resistance()により上位耐性12種(毒、混乱、盲目、閃光、暗黒、破片、轟音、地獄、カオス、因果混乱、劣化、恐怖)のいずれか一つを得る。
- いずれか11種の内2つのpvalを得る。
- +腕力
- +知力
- +賢さ
- +器用
- +耐久
- +魅力
- +隠密
- +探索
- +赤外
- +掘削
- +加速
各処理中、特性を重複して得た場合は全く無駄になる。
以上より、ブラッディムーンにとりあえず切れ味&対邪といった非常に汎用性の高いスレイがつく確率は
2d2で得られる各組み合わせ毎に割り振って計算して、 2回時:0.25*(2/26)*(1/26)≒0.07396% 3回時:0.50*((52+50+48)/26^3≒0.42672% 4回時:0.25*(24/26)*((52+50+48)*/26^3)*(2/26)((1/26)+(25/26)(1/26)+(25/26)(25/26)(1/26))≒0.41042% 総計:0.91110%
多項分布か何か使えばもっとスマートに計算できたっけ?ともあれこれは1%未満ですね…たまげたなあ。