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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/02/03

[変愚蛮怒/スポイラー]プレイヤーのテレポート処理(変愚蛮怒 Ver2.1.1 rev3259)

プレイヤーのテレポート処理はteleport_player()関数を根幹とし、テレポート距離と各種フラグを指定して実行する。

  • テレポートの実際処理をteleport_player_aux()関数で行う。
    • 荒野の広域マップ中ではキャンセル
    • 反テレポを装備で備えていればキャンセル。
    • テレポート距離に200以上が指定されていれば200に留める。
    • @さんを中心としたテレポート距離*2の正方形内を全て走査し、テレポート先候補内に入れるかを決定する。
      • distance()関数で測った絶対距離がテレポート距離以上ならその地点は候補から外す
      • cave_player_teleportable_bold()で定められたテレポート先地形でないなら候補から外す
    • 候補が一つもなければテレポートキャンセル。
    • テレポート距離をテレポート可能先の比に基づいた確率で決定する。ただし、テレポート先になる候補は絶対距離の長い順から並べていき、候補全体が50%を超えた時点で候補を打ち切る。例えば範囲5内で20件候補がああった場合先頭の10件だけが候補となり、距離3の確率1/10、距離4の確率6/10、距離5の確率3/10となる。
5554444443 3333322211
|--候補--|
    • 実際のテレポート先を確定して飛ぶ。万一フロアの外に飛んでしまう場合はキャンセルされ、move_player_effect()が実行される。
  • 以上の処理を行なった後、周囲1マスのモンスターを走査し、いた場合にテレポート追尾の判定を行う。
    • テレポート追尾を行う前提は、モンスターが眠っておらず、長距離テレポートを持ち、なおかつ、テレポ耐性を持っていない時。
    • teleport_monster_to()関数により、(敵レベル)%の確率で追尾が試みられる。