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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/01/21

[変愚蛮怒/スポイラー]build_type13()の部屋生成プロセス(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

基本的な形状は以下の通り。0~7で配置されるモンスターの種類と選別法はbuild_type6()(pit生成)と同じものが使われている。

  #########################
  #                       #
  ####################### #
  #####001123454321100### #
  ###0012234567654322100# #
  ####################### #
  #           ^           #
  # #######################
  # #0012234567654322100###
  # ###001123454321100#####
  # #######################
  #                       #
  #########################
名称モンスター選別関数1モンスター選別関数2levelchance
"オーク"vault_aux_orcNULL56
"トロル"vault_aux_trollNULL206
"ジャイアント"vault_aux_giantNULL506
"狂気"vault_aux_cthulhuNULL802
"シンボル(善)"vault_aux_symbol_gvault_prep_symbol701
"シンボル(悪)"vault_aux_symbol_evault_prep_symbol701
"教会"vault_aux_chapel_gNULL652
"ドラゴン"vault_aux_dragonvault_prep_dragon706
"デーモン"vault_aux_demonNULL806
"ダークエルフ"vault_aux_dark_elfNULL454
  • ダンジョンが鉄獄以外では生成キャンセルされる。(build_type13()の関数内でハードコーディングされたもので、一昨日の記事の処理とは別に判別している)
  • pick_vault_type()で現在の階>生成階で、かつd_info.txtのpitビットで許可されているパターンのみを生成の対象にする。各pitが選ばれる確率は そのpitのchance値/生成チャンスのある全てのpitのchance 総計である。
  • 該当のpitがない場合生成をキャンセルする。
  • モンスター選別関数1と2を元に現在の階+11のモンスターを16種類選ぶ。(重複あり)各自100回試行して選べなければ部屋の生成キャンセル。
    • そのモンスターの属性がEVILなら、生成条件にEVILフラグ持ち、GOODフラグなら生成条件にGOODフラグを持たせる。
  • 予め横25マス、縦13マスの余裕があるフロアを探し、見つからなければ生成をキャンセルする。
  • 上図のようなS型クランクとその内部にpitを充填した地形を作成する。1/2の確率で左右反転した形状となる。
  • 中央に開門トラップを配置する。
  • 中の19x5マスを上記ピット模様の0~7の形で埋め尽くす。順番は16種類のレベルの低い方からソートした奇数順。

開門トラップの具体的な作用

(void)project(0, 3, y, x, 0, GF_DISINTEGRATE, PROJECT_GRID | PROJECT_HIDE, -1);
(void)project(0, 3, y, x - 4, 0, GF_DISINTEGRATE, PROJECT_GRID | PROJECT_HIDE, -1);
(void)project(0, 3, y, x + 4, 0, GF_DISINTEGRATE, PROJECT_GRID | PROJECT_HIDE, -1);
aggravate_monsters(0);

ダメージ0の分解属性の球を半径3でトラップの地点、トラップの右に4マス、左に4マスそれぞれに発生させることで壁が開く。ついでにモンスターの絶叫の同じ効果でモンスターは加速されることになる。

[日ペ昔話]あさこ・ゆうこ先輩は幸せなキスをして終了

クッソ汚いホモ村人を終始手玉に取ったロリレズの鑑。

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