2013/01/19
■ [変愚蛮怒/スポイラー]各部屋の生成率(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
各部屋の生成率は、10F毎に以下のような生成比が与えられている。各階の中間の場合は確率的に近い方の基準で行う。(例えば52Fなら80%で50F、20%の確率で60Fの基準で行う)
部屋型 | 最低生成階 | 0F | 10F | 20F | 30F | 40F | 50F | 60F | 70F | 80F | 90F | 100F- |
1/NORMAL | 0 | 999 | 900 | 800 | 700 | 600 | 500 | 400 | 300 | 200 | 100 | 0 |
2/OVERLAP | 1 | 1 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
3/CROSS | 3 | 1 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
4/INNER_F | 3 | 1 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 80 | 90 | 100 |
5/NEST | 10 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 5 | 6 | 8 | 10 | 13 |
6/PIT | 10 | 0 | 1 | 1 | 2 | 3 | 4 | 6 | 8 | 10 | 13 | 16 |
7/LESSER_V | 10 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 3 | 5 | 6 | 8 | 10 |
8/GREATER_V | 20 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 3 | 3 | 4 |
9/FRACAVE | 10 | 0 | 100 | 200 | 300 | 400 | 500 | 600 | 700 | 800 | 900 | 999 |
10/RANDOM_V | 10 | 0 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 |
11/OVAL | 3 | 0 | 4 | 8 | 12 | 16 | 20 | 24 | 28 | 32 | 36 | 40 |
12/CRYPT | 10 | 1 | 6 | 12 | 18 | 24 | 30 | 36 | 42 | 48 | 54 | 60 |
13/TRAP_PIT | 20 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 8 |
14/TRAP | 20 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 8 |
15/GLASS | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 |
以上の生成比は以下の条件で修正がかかる。
- ダンジョンにBEGINNER、CHAMELEON、SMALLESTいずれのフラグもなく、かつ「常に通常でない部屋を生成する」フラグがONなら、GRATER_V=1、それ以外が=0になる。
- ダンジョンにNO_VAULTフラグがあると、LESSER_V=0、GREATER_V=0、RANDOM_V=0。
- ダンジョンにNO_CAVEフラグがある場合
- FRACAVEの生成枠がNORMALに与えられる。
- CRIPT、OVALの生成枠がINNER_Fに与えられる。
- ダンジョンにCAVEフラグがある場合
- NORMALの生成枠がFRACAVEに与えられる。
- ダンジョンの基本地形が最初から渓谷かアリーナ型の場合 FRACAVE=0。
- ダンジョンに最初からGLASS_ROOMフラグがあると、GLASS=0。