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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/01/18

[変愚蛮怒/スポイラー][追記予定]build_type9()の部屋生成プロセス(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

  • 縦(1d15)*2+6マス、横(1d22)*2+6マスのサイズを指定し生成できる空きフロアを探す。
  • 見つからない場合、縦8マス、8マスまで縮小して再度空きフロアを探す。それでも見つからない場合build_type1()に処理を回してbuild_type9()の生成はキャンセルする。
  • 生成階 <= 1d25かつダンジョンにDARKNESSフラグがないなら、部屋全体を最初から明るくする。
  • 以上で問題が無ければフラクタル生成を開始する。

フラクタルの具体的な生成処理については、かなりトレースが困難なので、いずれ別項を立てる。具体的にはgenerate_hmap()関数及びgenerate_fracave()関数により実装されており、この処理は、湖の生成などにも応用されている。

[変愚蛮怒/スポイラー]build_type10()の部屋生成プロセス(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

  • 縦(1d11)+11マス、横(1d22)+22マスのサイズを指定し生成できる空きフロアを探す。
  • 見つからない場合生成はキャンセルする。
  • 1d15を振り、それに合わせて以下のランダムvaultを生成する。ただし、ダンジョンの設定にそぐわないvaultであった場合は振りなおす。
    • 1か9でbuild_bubble_vault()、ただしNO_CAVEフラグのダンジョンでは振りなおし。

bubble

    • 2か10でbuild_room_vault()

room

    • 3か11でbuild_cave_vault()、ただしNO_CAVEフラグのダンジョンでは振りなおし。

cave

    • 4か12でbuild_maze_vault()

maze

    • 5か13でbuild_mini_c_vault()

mini_c

    • 6か14でbuild_castle_vault()

castle

    • 7か15でbuild_target_vault()

target

    • 8でbuild_elemental_vault()、ただしNO_CAVEフラグのダンジョンでは振りなおし。

elemental