2013/01/14
■ [変愚蛮怒/スポイラー]build_type4()の部屋生成プロセス(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
- 予め横25マス、縦11マスの余裕があるフロアを探し、見つからなければ生成をキャンセルする。
- 生成階 <= randint1(25)かつダンジョンにDARKNESSフラグがないなら、部屋全体を最初から明るくする。
- 確保した領域全体を一旦部屋の床にする。
- 外側1マスを外壁で埋める。
- そこから2マス内側を内壁で埋める。
- 1d5を振って以下のバリエーションを作成する。
- 1が出た場合、まず内壁の上下左右いずれかにドアを作成する。さらに中央にモンスターを9体まで配置する。
- 2が出た場合、まず内壁の上下左右いずれかにドアを作成する。中央に極小の部屋を作成しこれも4方向いずれかにドアを作成。1d3+2体のモンスターを配置する。80%の確率で中央にアイテムを配置、残り20%の確率で階段を配置する。さらに1d3+2個のトラップを中央部屋の周囲に配置する。
- 3が出た場合、まず内壁の上下左右いずれかにドアを作成する。中央に3x3マスの内壁による柱を作成する。
- 1/2の確率でさらに左右に3x3の柱を配置する。
- 1/3の確率で左右に小部屋を配置する。そのドアはCURTAINフラグのあるダンジョンの場合、NO_CAVEで1/16、そうでない場合1/256の確率でカーテンになる。そうでない場合、GLASS_DOORフラグのあるダンジョンならガラスの扉、そうでない場合普通の扉になる。それぞれの部屋にモンスターを1d2、アイテムを1/3の確率で配置する。
- 4が出た場合、まず内壁の上下左右いずれかにドアを作成する。内部の部屋にチェッカー状に柱を配置し、左右に分けた中央を起点に集団モンスター生成をそれぞれ1d3回、トラップ生成を1d3階行い、アイテムを1d3個生成する。
- 5が出た場合十字状の仕切りを作成し、部屋を4つに分け、上下左右対称形にドアを配置する。そのドアはCURTAINフラグのあるダンジョンの場合、NO_CAVEで1/16、そうでない場合1/256の確率でカーテンになる。そうでない場合、GLASS_DOORフラグのあるダンジョンならガラスの扉、そうでない場合普通の扉になる。アイテムを1d4個部屋の中央付近の隅に配置し、各部屋に1d4回の集団モンスター生成を行う。