2013/01/13
■ [変愚蛮怒/スポイラー]build_type2()の部屋生成プロセス(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
- 予め横25マス、縦11マスの余裕があるフロアを探し、見つからなければ生成をキャンセルする。
- 生成階 <= randint1(25)かつダンジョンにDARKNESSフラグがないなら、部屋全体を最初から明るくする。
- 1つ目の部屋を部屋の中心から
- 上壁を1d4マス離す
- 下壁を1d3マス離す
- 左壁を1d11マス離す
- 右壁を1d10マス離す
- 2つ目の部屋を部屋の中心から
- 上壁を1d3マス離す
- 下壁を1d4マス離す
- 左壁を1d10マス離す
- 右壁を1d11マス離す
- こうして作成した2つの部屋を重ね合わせる形で1つの部屋にし、外壁を埋める。
■ [変愚蛮怒/スポイラー]build_type3()の部屋生成プロセス(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
- 予め横25マス、縦11マスの余裕があるフロアを探し、見つからなければ生成をキャンセルする。
- 生成階 <= randint1(25)かつダンジョンにDARKNESSフラグがないなら、部屋全体を最初から明るくする。
- 十字の太さは3マスで固定する。
- 十字の縦棒の長さは3~4、横棒の長さは3~11マス。
- 十字地形を作成した後、1d4を振り、中央に以下の特別な地形を織り込む。
- 1なら中央を全て内壁地形で埋める。
- 2なら中央を全て内壁地形で埋めた後、中央にアイテムのある床を配置、4方向のいずれかにドアを配置し、周囲に2+1d3のモンスター、1+1d4のトラップを配置する。
- 3ならさらに1d3を振り以下の分岐を行う。
- 1/3の確率で中央と上下左右の部屋の間に1マス分の入り口を残して仕切りを作る。さらに1/3の確率で4つの入り口に隠し扉扱いになるものを配置。CURTAINフラグのあるダンジョンならNO_CAVESで1/16、そうでない場合1/256でカーテン、さもなくばドア、GLASS_DOORフラグ持ちのダンジョンでガラスのドア。
- 3ならさらに1d3を振り以下の分岐を行う。
- さもなくば1/3の確率で十字の柱を中央に配置。
- さもなくば1/3の確率で中央に1マス柱を配置。
- さもなくばこれ以上何もしない。
- 4ならこれ以上何もしない。