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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/01/12

[変愚蛮怒/スポイラー]build_type1()の部屋生成プロセス(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

  • ダンジョンにCURTAINフラグがあるとNO_CAVESがある場合1/48の確率、そうでない場合1/512の確率でカーテンのある部屋になる。
  • 横サイズ:xsize = 1d11 + 1d11 + 1 を設定
  • 縦サイズ:ysize = 1d4 + 1d3 + 1 を設定
  • xsize, ysizeに合うスペースを探す(find_space()関数)。スペースがなければ、xsize = 3, ysize = 3でもう一度find_space()で探るが、それでも見つからなかったら生成をキャンセルする。
  • 生成階 <= randint1(25)かつダンジョンにDARKNESSフラグがないなら、部屋全体を最初から明るくする。
  • これまでに固まった部屋を一旦床地形で埋め、その後外壁1マスを外壁地形で埋める。
  • カーテンフラグが立っていれば、外壁からさらに1マスをカーテンで埋める。

周囲カーテン

  • さもなくば1/20の確率で部屋全体の1マス毎に柱として内壁地形で埋める。

柱1

  • さもなくば1/20の確率で四隅のみを柱として内壁地形で埋める。

画像の説明

  • さらにさもなくば1/50の確率で外壁から内側1マスを1マスずつ埋める形で柱として内壁地形で埋める。

柱2

  • さらにさもなくば1/50の確率で部屋を縦か横半々の確率で分割する。その際、ダンジョンにCURTAINフラグがあると、NO_CAVESがある場合1/2の確率、そうでない場合1/128の確率で部屋を分ける壁がカーテンになる。

分割部屋

  • 以上までやっていずれかの処理に引っかからなければ、何の変哲もない長方形部屋が生成される。

通常

[東方外法漢女]紅美鈴大姉貴

画像の説明