2013/01/11
■ [変愚蛮怒/スポイラー]部屋の生成型(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
変愚蛮怒のダンジョン上で生成される部屋は15種類ある。これらは実装上build_type1()~build_type15()で各処理を行なっている。
build_type1()…Simple/基本長方形部屋
最もひねりのない、とはいっても柱などでそこそこのバリエーションを持つ部屋。
build_type2()…Overlapping/長方形二つ重ね部屋
処理上、サイズの違う部屋生成を二度行う形で成り立っている。
build_type3()…Crossed/十字部屋
これもドアや柱の構造、中央部にバリエーションがある。
build_type4()…Large/二重部屋
二重の壁を構築しつつ、内部にモンスターの集団やいくつかの構造を持つ。
build_type5()…Monster nest/モンスターネスト
中に敷き詰められたモンスターにいくつかのバリエーションを持つ。
build_type6()…Monster pit/モンスターピット
ネストとほぼ同じだが、バリエーション自体がいくつか異なる。
build_type7()…Lesser vault/小型Vault
v_info.txtで定義された一定サイズ未満の固定型地形。
build_type8()…Greater vault/大型Vault
v_info.txtで定義された一定サイズ以上の固定型地形。
build_type9()…Fractal cave/フラクタル生成部屋
複雑な曲面を生成する、部屋というよりは洞窟というべき地形。
build_type10()…Random vault/ランダムVault
格子Vaultなど、固定した形を持たない、模様状のVaultが作られる。
build_type11()…Circular rooms/円形部屋
円形の部屋。サイズは様々。
build_type12()…Crypts/聖堂
対称型で中央にアイテムやモンスターを配置する。
build_type13()…Trapped monster pit/トラップつきモンスター・ピット
中央に壁の崩れる警報装置をつけた特殊なピット。
build_type14()…Piranha/Armageddon trap room/トラップ部屋
ピラニアやハルマゲドンといった、部屋全体に大きな影響を及ぼすタイプのトラップ。見た目は必ずtype1の単純長方形部屋となる。
build_type15()…Glass/ガラス部屋
特別にガラスの壁で構成された部屋。中央に閃光系の攻撃手段を持つモンスターやアイテムが配置される。