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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2013/01/08

[変愚蛮怒/スポイラー]釣り処理でメカジキ様をお迎えできるのか(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

 釣りはアーティファクトの★太公望の釣竿の発動によって開始される。

  • 発動すると隣接8方向のいずれで釣りをするか選択を要求される。
    • WATER(水地形)フラグを持った地形でないと釣りを行うことができない。
    • 隣接先にモンスターがいても釣りを行うことはできない。
  • 以上の条件をくぐり抜けると@さんのACTIONの状態が「釣り」になり、この間はキャンセルが成立するまで、自動でターンが経過する。

 各ターン中の処理は以下の通り。

  • 1/1000の確率で、獲物が引っかかる。
    • 獲物の候補に上がるのは非ユニークのAQUATICフラグ(水棲)持ちで、モンスターのシンボルが"J"/"j"/"l"/"w"のモンスターである。
    • モンスターの生成レベルはそのままダンジョンの階層か、荒野の各地形毎に指定されたものになる
  • 釣れる対象が確定してなおかつ1/2の確率でそのモンスターが釣れる。釣りの対象となった水地形に生成される。「あやしい影」にならない以外は全く通常の生成と同じ(つまり敵)である。
  • 残り1/2の確率で餌だけ食べられて、何も生成されない。

ちなみにメカジキ様のレベルは4であるからして、その玉体を釣り上げるのに一番都合のいい場所は単純に丁度4F相当のフロアということになる。しかし、広域で水地形が生成され得る地形のレベルはそれぞれ、沼地:35、浅い海:40、深い海:60で全く意に沿わない。また鉄獄などでも多いが、少なくとも1~5Fでは河などは生成されない。

結局極々浅い階層でたまたま太公望の釣竿を拾い、なおかつたまたま浅い階層の間に川の生成を見かけない限り、釣りはメカジキ様をお迎えするに向いてる処理ではないということになる。あしからず。