トップ «前の日記(2013/01/04) 最新 次の日記(2013/01/06)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 鉄獄旅慕情 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2013/01/05

[変愚蛮怒/スポイラー]盗賊と忍者の不意打ち関連処理(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

盗賊と*きたない*忍者独特の処理をまとめてみた。

  • 処理全体が行われる前提として、武器を持ち、しかもそれが「ふさわしくない武器」でないこと。
  • 相手が眠っていて、@さんの視界に入っている状態なら「眠っている相手を刺す」扱いになる。
  • そうでない場合、不意打ちの成功値ををレベル*6+(隠密+10)*4を基本値として以下の通り算出する
    • 敵の光源の中にいて、かつ入身中「でない」なら成功値/3
    • 反感中なら成功値/3
    • 敵レベル > (@レベル * @レベル / 20 + 10)) なら成功値/3
  • 以上の成功値を算出の上、超隠密状態(つまり忍者限定)で、相手を視界に捉えており、相手がRES_ALLを持たず、1d(成功値) - 1 > (敵レベル + 20)を満たすと「不意打ち」が成立する。
  • そうでなく、敵が恐慌状態で視界に捉えられている状態だと「背中を刺す」状態になる。

「眠っている相手を刺す」効果

  • 忍者だと必中になる。
  • スレイ倍率直後にダメージを 3 + (@レベル / 20)倍にする。
  • 忍者だと無光源かそうでないなら1/7の確率が後、
    • 「刃が深々と刺さって」最終算出のダメージを5倍、吸血効果を2倍にする確率が1/13になる(通常は1/27)
    • 1/11の確率が通れば半減/即死攻撃が成立する。(他判定も並行してチェックする)

「不意打ち」効果

  • 必中になる。
  • スレイ倍率直後にダメージを (5 + (@レベル * 2 / 25)) / 2倍にする。
  • 忍者だと無光源かそうでないなら1/7の確率の後、
    • 「刃が深々と刺さって」最終算出のダメージを5倍、吸血効果を2倍にする確率が1/15になる(通常は1/27)
    • 1/11の確率が通れば半減/即死攻撃が成立する。(他判定も並行してチェックする)

「背中を刺す」効果

  • スレイ倍率直後にダメージを 1.5倍にする。
  • 忍者だと無光源かそうでないなら1/7の確率の後、
    • 「刃が深々と刺さって」最終算出のダメージを5倍、吸血効果を2倍にする確率が1/15になる(通常は1/27)

やはりナイトのサポシは謙虚だが、忍者はきたないという事が証明されたな。あもりにもひきょう過ぎるでしょう?

[ヴィーヤウトゥムノ]アッキ=ニンジャ『ウルウェン』

「ドーモ、チンカス=カラクウェンディ=ドモ。アッキ=ニンジャ、デス」

Urwen