2013/01/01
■ [変愚蛮怒/スポイラー]魔法の失率計算(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
spell_chance()関数より確認。領域魔法以外でも恐らく、超能力、青魔法、ものまね以外は共通のはず。正直言って上記の領域を別個実装している理由はよく分からない。
- 領域魔法のIDが不正な値だったら失率100%
- 剣術は失率0%
- 基本失敗率以下の式で算出
魔法の難度 - 3 * (@さんの現レベル - 魔法の習得レベル) - 3 * (能力修正 - 1)
修正の基準となる能力値は職業により異なる。修正値のテーブルは以下の通り。
能力値 | 修正値 |
3~7 | 0 |
8~14 | 1 |
15~17 | 2 |
18/00~18/49 | 3 |
18/50~18/69 | 4 |
18/70~18/79 | 5 |
18/80~18/89 | 6 |
18/90~18/99 | 7 |
18/100~18/109 | 8 |
18/110~18/119 | 9 |
18/120~18/129 | 10 |
18/130~18/139 | 11 |
18/140~18/149 | 12 |
18/150~18/159 | 13 |
18/160~18/169 | 14 |
18/170~18/179 | 15 |
18/180~18/189 | 16 |
18/190~18/199 | 17 |
18/200~18/209 | 18 |
18/210~18/219 | 19 |
18/220~ | 20 |
- 騎乗している場合、MAX(騎乗モンスターのレベル - @さんの乗馬技能 / 100 - 10, 0)%のペナルティがかかる。
- 消費MPが残りMPより多いと(消費MP-残りMP)%のペナルティがかかる。
- メイジやプリーストの第二領域である場合+5%のペナルティがかかる。
- プリーストやスペルマスターがそぐわない武器を装備していると、失率に+25%のペナルティがかかる。
- 性格「なまけもの」で+10%のペナルティ。
- 性格「きれもの」で-3%のボーナス。
- 性格「ちからじまん」か「がまんづよい」で+1%のペナルティ。
- 呪い装備による魔法難度上昇で軽い呪いなら+3%、重い呪いなら+10%のペナルティ。
- 呪いエゴによる魔法難度上昇で+20%のペナルティ。
- 消費魔力減少かつ魔法難度低下で-4%のボーナス。
- 魔法難度低下のみで-3%のボーナス。
- 消費魔力減少のみで-2%のボーナス。
- 領域と@さんの善悪アライメントの齟齬による修正。賢さ依存だと+10%、それ以外だと+4%のペナルティがかかる。
- 自然領域ならば悪に50より大きいか善に50以上大きいとペナルティ。
- 生命、破邪領域ならば悪に20より大きいとペナルティ。
- 暗黒、悪魔、呪術領域ならば善に20より大きいとペナルティ。
- 魔法を使用するための能力値に応じた最低失率修正がかかる。修正値は以下のテーブルの通り。
能力値 | 修正値 |
3~7 | 99% |
8 | 50% |
9 | 30% |
10 | 20% |
11 | 15% |
12 | 12% |
13 | 11% |
14 | 10% |
15 | 9% |
16 | 8% |
17 | 7% |
18/00~18/19 | 6% |
18/20~18/49 | 5% |
18/50~18/89 | 4% |
18/90~18/109 | 3% |
18/110~18/149 | 2% |
18/150~18/199 | 1% |
18/200~ | 0% |
- 純メイジ/プリースト職以外は最低5%の失敗率ペナルティが維持される。
- ひどく朦朧していると+25%のペナルティ、通常の朦朧だと+15%のペナルティ。
- ここまでで失率95%を超えている場合は95%に留められる。
- 使用する魔法の熟練度が、熟練者以上なら-1%のボーナス。エキスパートならさらに-1%のボーナス。
- ここで呪いエゴによる魔法難度上昇でさらに+5%のペナルティがかかる。消費魔力減少がついていると-1%の相殺がつくが、消費魔力減少のみをつけていてもボーナスはかからない。