2012/12/31
■ [変愚蛮怒/スポイラー]掘削能力の計算と処理(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
ダンプ表示では参照出来ない技能である掘削能力の計算と処理を行う。掘削能力の基本計算は以下の通りである。
100 + レベル*8 + 腕力修正 + (右手装備重量 + 左装備重量) / 10
腕力修正のテーブルは以下の通りとなる。
腕力 | 修正値 |
3~4 | 0 |
5 | 1 |
6 | 2 |
7 | 3 |
8~9 | 4 |
10~11 | 5 |
12~13 | 6 |
14~15 | 7 |
16~17 | 8 |
18/00~18/09 | 9 |
18/10~18/19 | 10 |
18/20~18/29 | 12 |
18/30~18/39 | 15 |
18/40~18/49 | 20 |
18/50~18/59 | 25 |
18/60~18/69 | 30 |
18/70~18/79 | 35 |
18/80~18/89 | 40 |
18/90~18/99 | 45 |
18/100~18/109 | 50 |
18/110~18/119 | 55 |
18/120~18/129 | 60 |
18/130~18/139 | 65 |
18/140~18/149 | 70 |
18/150~18/159 | 75 |
18/160~18/169 | 80 |
18/170~18/179 | 85 |
18/180~18/189 | 90 |
18/190~18/199 | 95 |
18/200~ | 100 |
また以下の修正がつく。
- エントは素手の状態だと+レベル*10
- 掘削修正のある装備で+pval*20
- 狂戦士化すると+30
以上の値は、地形を崩すのに利用される。 掘ることのできる地形の条件はTUNNELフラグがついていて、かつPERMANENTがついていないこと。また、CAN_DIGフラグがついていると掘削成否の処理が変化する。
地形にはPOWER値が設定されており、これがそのまま掘削難度に繋がる。
地形名 | POWER値 | CAN_DIGフラグ |
木 | 10 | 無 |
岩石 | 10 | 有 |
溶岩の鉱脈 | 10 | 無 |
石英の鉱脈 | 20 | 無 |
花崗岩の壁 | 40 | 無 |
ガラスの壁 | 40 | 無 |
掘削の成功条件は1ターン毎に行われ、CAN_DIG持ちの場合
掘削能力 >= 1d(20 * POWER値)
そうでない場合、
掘削能力 >= 1d(40 * POWER値) + POWER値
を満たせば即崩せる。'T'コマンドないし、ctrl+方向キーによる採掘は、所定の中断条件を満たすか、地形を崩せるまでこれを繰り返している。