2012/12/29
■ [変愚蛮怒/スポイラー]解除能力の計算と処理(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
解除能力の計算は以下の通り。
種族修正+職業基本修正+職業追加修正*LEV/10+知力修正+器用修正+性格修正+性格修正*LEV/50
知力修正と器用修正のテーブルは以下の通りとなる。
知力 | 修正値 |
3~12 | 0 |
13~15 | 1 |
16~17 | 2 |
18/00~18/39 | 4 |
18/40~18/69 | 5 |
18/70~18/89 | 6 |
18/90~18/99 | 7 |
18/100~18/149 | 8 |
18/150~18/199 | 9 |
18/200~ | 10 |
器用 | 修正値 |
3~7 | 0 |
8~14 | 1 |
15~17 | 2 |
18/00~18/29 | 3 |
18/30~18/49 | 4 |
18/50~18/59 | 5 |
18/60~18/69 | 6 |
18/70~18/79 | 7 |
18/80~18/89 | 8 |
18/90~18/99 | 9 |
18/100~18/119 | 10 |
18/120~18/129 | 11 |
18/130~18/139 | 12 |
18/140~18/149 | 13 |
18/150~18/159 | 14 |
18/160~18/169 | 15 |
18/170~18/179 | 16 |
18/180~18/189 | 17 |
18/190~18/199 | 18 |
18/200~18/219 | 19 |
18/220~ | 20 |
こうして得られた値が以下の処理に反映される。
- 以下の解除処理の基準になる。盲目や無光源で視界が無い場合1/10。混乱や幻覚を見ている場合別途1/10になるが、最低2%を保証する。
- (解除能力-箱難度)%の確率で施錠された箱を開けることができる。
- (解除能力-施錠難度*4)%の確率で施錠された扉を開けることができる。(oコマンドと方向キーで扉にぶつかるのとで難度は変わらない)
- (解除能力-箱難度)%の確率で箱の罠を解除できる。失敗しても1d(解除能力)>5を満たせば作動を回避できる。
- (解除能力-罠難度)%の確率で床の罠を解除できる。失敗しても1d(解除能力)>5を満たせば作動を回避できる。
- 盗賊、忍者、変異で得られるヒットアンドアウェイ処理は1d(解除能力)>=9を満たせば成功する。
意外にもヒットアンドアウェイの効果の基準になっていた。個人的に好きなルールではないが、知力と器用依存のステータスであるし、らしいと言えばまあらしい。