トップ «前の日記(2012/12/19) 最新 次の日記(2012/12/21)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 軍事 | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2012/12/20

[変愚蛮怒/スポイラー]最終武器ランキング・狂戦士編(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

狂戦士の特記事項

  • 武器経験値は当然のように、標準8000。
  • 職業打撃能力が全職ぶっちぎりの370。
  • 基本攻撃回数6回の上、さらに攻撃回数が(レベル/23)回分増える。戦士と同様に重量計算とは無関係の追加攻撃。
  • 反感?どうでもいいです。反魔法、反テレポは我々の業界ではご褒美です。
  • 職業の特別処理としてLv50で(+10,+8)の殺戮修正。両手持ちか、片手でしか持てなくても盾を持ってないとさらに(+10,+8)の修正がかかる。今回は、片手で盾を持っていることを前提として計算する。

ただ狂戦士やあるいは戦士に限ると、命中修正の余裕さから軽量武器を二刀流した方がオーラダメージを含めても総合的に強い可能性がある。その内別途計算を考えてもいいかも。

片手時

はいはい、ヴォーパルと適当な棒。

順位名前ベースアイテムダイス命中ダメ対邪込期待値命中率命中込期待値回数1ターン期待値デメリット?
1適当な1d772222175.274.90%130.281103.13
2『ヴォーパルブレード』ロング・ソード5d53232157.779.60%124.681059.64
3『死の復讐者』粉砕のメイス7d81818167.578.20%130.87987.67反感/反テレポ
4『如意金葹棒重一万三千五百斤』鉄棒7d71025168.278.80%130.47974.13
5『村正』カタナ10d51010117.778.20%91.210970.54AC-20/太古の怨念/反感/反テレポ
6『災いを招く者』カオス・ブレード6d51828144.979.40%113.28969.95AC-50/反感
7アヌビス神のカタナ3d4282293.678.80%73.812968.29AC-30/反感/反テレポ
8『チェンソー』ブロード・ソード11d51010138.478.20%107.38922.13反感
9破壊の隼の剣3d610259978.20%76.711920.88太古の怨念/反感
10『スレイヤー』首切りソード4d51515108.378.60%84.410918.05
11苦痛のグレイブ9d61030130.978.20%101.48871.46
12『ザルクスラ』グレート・ソード4d61921127.878.80%99.88859.87反感
13鍛冶の司アウレのウォー・ハンマー9d31921126.578.80%98.88850.41
14『エクスカリバー』ロング・ソード5d5211912679.00%98.78850.04
15『アグララング』カタナ8d41010100.378.20%77.710850.03
16美髯公関羽の青龍刀4d52020122.578.90%95.88827.50
17『ブラッディ・ムーン』切り裂きの大鎌8d41010122.778.20%95.18822.04
18『紅蓮姫』ロング・ソード4d51025122.478.20%94.98818.28反感
19『真魔剛竜剣』グレート・ソード4d61723120.378.70%93.88810.30
20『斬鉄剣』カタナ10d41721120.178.70%93.78809.67
21『クリスドゥリアン』首切りソード4d51819119.878.80%93.68808.80
22憤怒の三叉槍3d9161812078.60%93.58808.01
23『リンギル』ロング・ソード4d52225116.579.00%91.38788.74
24『ウィンブロウズ』フレイル8d61030133.978.20%103.87784.50反感
25『ウォーパルブレード』ロング・ソード5d53232113.378.20%89.58780.05太古の怨念/反感/反テレポ/反魔法
26フーリン王のビークド・アックス2d610128378.70%64.311777.56
27『シルバーチャリオッツ』レイピア2d6171290.679.60%70.710773.71
28ドワーフのロッホアーバー・アックス3d81217113.778.40%88.28765.81
29『カルリス』バスタード・ソード5d41020112.178.20%86.98756.98反感
30『ワーウィンドル』ロング・ソード2d5101288.678.20%68.710753.85

両手時

グロンド先生が1500突破。2位の死の復讐者も、初めて反テレポがメリットになる職としてご満悦。

順位名前ベースアイテムダイス命中ダメ対邪込期待値命中率命中込期待値回数1ターン期待値デメリット?
1『グロンド』冥界の大鉄杖9d91025252.778.90%195.871508.88反感/反魔法
2『死の復讐者』粉砕のメイス7d81818188.982.50%152.681434.18反感/反テレポ
3『ヴォーパルブレード』ロング・ソード5d53232177.483.10%144.481358.19
4『村正』カタナ10d51010136.782.90%109.8101347.95AC-20/太古の怨念/反感/反テレポ
5アヌビス神のカタナ3d42822110.982.20%90.1121339.86AC-30/反感/反テレポ
6『如意金葹棒重一万三千五百斤』鉄棒7d71025189.582.50%152.271259.28
7『災いを招く者』カオス・ブレード6d51828164.382.40%132.881255.78AC-50/反感
8『スレイヤー』首切りソード4d51515126.782.20%102.1101253.80
9『チェンソー』ブロード・ソード11d51010158.382.20%127.181218.53反感
10苦痛のグレイブ9d61030149.582.20%120.081153.43
11『ザルクスラ』グレート・ソード4d61921146.882.60%118.681143.84反感
12鍛冶の司アウレのウォー・ハンマー9d31921145.182.20%117.281130.25
13『エクスカリバー』ロング・ソード5d52119144.882.70%117.181130.01
14『神罰の鉄球』鎖つき鉄球25d41010171.682.60%133.071129.97
15美髯公関羽の青龍刀4d52020141.582.60%114.581108.82
16『ブラッディ・ムーン』切り裂きの大鎌8d4101014282.20%114.081108.06
17『紅蓮姫』ロング・ソード4d51025140.882.20%113.181094.90反感
18『クリスドゥリアン』首切りソード4d51819138.682.50%112.081088.34
19『真魔剛竜剣』グレート・ソード4d61723138.782.50%111.981086.36
20憤怒の三叉槍3d91618138.882.50%111.981085.70
21『斬鉄剣』カタナ10d41721138.682.50%111.981084.38
22フーリン王のビークド・アックス2d61012100.382.20%80.5111076.00
23『リンギル』ロング・ソード4d52225134.582.20%108.981067.78
24『ウィンブロウズ』フレイル8d61030153.282.70%123.071057.90反感
25武蔵坊弁慶の薙刀3d61023133.578.90%107.281051.58
26『ウォーパルブレード』ロング・ソード5d53232130.982.20%106.681048.21太古の怨念/反感/反テレポ/反魔法
27『ワーウィンドル』ロング・ソード2d5101210682.30%85.1101040.27
28ドワーフのロッホアーバー・アックス3d81217132.283.10%106.381037.09
29『ソウルソード』シミター2d5101110582.20%84.3101033.99
30『蜻蛉切』ブロード・スピア4d9102313182.20%105.281030.46

[D'angband/開発] D'angband制作日誌 part32

本日の作業内容

  • 余計なコメントを削除。(2012/12/19~)
  • ifdef JP による煩雑なローカライズの統合。(2012/12/19~)
  • do_active_trait()系列への移行で、コメントアウトしてあった古いレイシャル処理の一部を削除([完了]2012/12/19~2012/12/20)
  • 変愚蛮怒のeffect.cで実装されていたステータス処理のリファクタリング中(2012/12/19~)
    • 超隠密や、構え、型なども既にtrait系列に加えているので統合可能。折を見て進めるべし。
  • traitにalias定義機能を追加(2012/12/20~)
    • aliasとはtraitが別の複数traitを含めていることの定義するための設定。
    • 例えば「青龍の構え」は構えている間、システム上、全元素耐性、毒耐性、全オーラ、浮遊などの特性を合わせてクリーチャーに与える。これをalias列上でRES_FIRE | RES_COLD | RES_ELEC | RES_ACID | RES_POIS | SH_FIRE | SH_COLD | SH_ELEC | LEVITATIONと与えてやることで、SEIRYU traitが有効になっている間、常にこれらのtraitも有効になっていると、has_trait()関数上で扱うことができる。
    • また、ボ帝ビルカッターや、ジャイアンリサイタルなど、効力だけ破片のブレス、轟音のブレスに相当する trait を別途定義してメッセージのみ変更するという仕様をハードコーディングに依存せずに行えるようになる。

[ヴィーヤウトゥムノ]ヴィーヤウトゥムノ背景

コンセプトアート(草)って感じだが、ともかく風景画の練習でも兼ねて。

ヴィーヤ・ウトゥムノ