2012/12/14
■ [変愚蛮怒/スポイラー]ランダムアーティファクトの発動一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.1)
先日のアイテム価値計算にランダムアーティファクト時に加えられる発動により加算処理が行われることが分かった経緯を兼ねて、一覧を作った。まあ固定アーティファクトと同様、回復や抹殺といったタイムリーな時に役に立つ発動以外はおまけのようなものだろう。
領域魔法やアイテム、変異能力、レイシャルで時々名前の付け方がまちまちなケースが多いのが個人的に気になる。
発動名称 | 発動ターン | 価値加算 | 備考 |
太陽光線 | 10ターン毎 | 250 | 光の魔法棒と同じ |
マジック・ミサイル(2d6) | 2ターン毎 | 250 | |
悪臭雲(12)半径3 | 4+d4ターン毎 | 300 | |
サンダー・ボルト(4d8) | 5+d5ターン毎 | 250 | |
アシッド・ボルト(5d8) | 6+d6ターン毎 | 250 | |
アイス・ボルト(6d8) | 7+d7ターン毎 | 250 | |
ファイア・ボルト(9d8) | 8+d8ターン毎 | 250 | |
アイス・ボール(48) | 400ターン毎 | 750 | |
ファイア・ボール(72) | 400ターン毎 | 1000 | |
生命力吸収(100) | 100+d100ターン毎 | 500 | |
アイス・ボール(100) | 300ターン毎 | 1250 | |
サンダー・ボール(100) | 500ターン毎 | 1250 | |
生命力吸収(120) | 400ターン毎 | 750 | |
吸血ドレイン(3*50) | 400ターン毎 | 1000 | HP吸収 |
矢(150) | 90+d90ターン毎 | 1000 | 矢属性 |
ファイア・ボール(120) | 225+d225ターン毎 | 1750 | |
アイス・ボール(200) | 325+d325ターン毎 | 2500 | |
サンダー・ボール(250) | 425+d425ターン毎 | 2500 | |
カマイタチ | 250ターン毎 | 7500 | 全方向攻撃 |
吸血ドレイン(3*100) | 400ターン毎 | 2500 | HP吸収 |
混沌召来 | 350ターン毎 | 5000 | 同カオス領域 |
ロケット(120+level) | 400ターン毎 | 5000 | |
邪悪退散(level*5) | 300+d300ターン毎 | 4000 | |
エレメントのブレス(300) | 500ターン毎 | 3500 | 弱魔法属性 |
善良退散(level*5) | 300+d300ターン毎 | 5000 | 悪魔領域の「地獄の波動」の一部に同処理があるだけのレア |
パニック・モンスター | 15ターン毎 | 500 | パワー:20 |
周囲のモンスターを眠らせる | 55ターン毎 | 750 | |
地震(半径10) | 50ターン毎 | 600 | |
恐慌 | 3*(level+10)ターン毎 | 2500 | パワー:40+@レベル |
テレポート・アウェイ | 150ターン毎 | 2000 | |
邪悪消滅 | 250+d250ターン毎 | 2000 | パワー:100 |
抹殺 | 500ターン毎 | 10000 | パワー:200 |
周辺抹殺 | 1000ターン毎 | 10000 | パワー:200 |
動物魅了 | 300ターン毎 | 7500 | パワー:@レベル |
アンデッド従属 | 333ターン毎 | 10000 | パワー:@レベル |
モンスター魅了 | 400ターン毎 | 10000 | パワー:@レベル |
動物友和 | 500ターン毎 | 12500 | パワー:@レベル×2 |
周辺魅了 | 750ターン毎 | 17500 | パワー:@レベル×2 |
動物召喚 | 200+d300ターン毎 | 10000 | パワー:@レベル |
幻霊召喚 | 200+d200ターン毎 | 12000 | パワー:ダンジョンレベル |
エレメンタル召喚 | 750ターン毎 | 15000 | パワー:@レベル×3÷2、敵対的に生成されるか@レベル50の時集団生成あり |
悪魔召喚 | 666+d333ターン毎 | 20000 | パワー:@レベル×3÷2、敵対的に生成されるか@レベル50の時集団生成あり |
アンデッド召喚 | 666+d333ターン毎 | 20000 | パワー:@レベル×3÷2、@レベル48以上で上級アンデッド召喚、敵対的な生成か@レベル25以上の時1/3の確率で集団生成 |
恐怖除去&30hp回復 | 10ターン毎 | 500 | |
4d8hp&傷回復 | 3+d3ターン毎 | 750 | |
恐怖除去/毒消し | 5ターン毎 | 1000 | |
経験値復活 | 450ターン毎 | 7500 | |
全ステータスと経験値復活 | 750ターン毎 | 15000 | |
700hp回復 | 250ターン毎 | 10000 | |
1000hp回復 | 888ターン毎 | 15000 | |
テレパシー(期間25+d30) | 200ターン毎 | 1500 | |
士気高揚と祝福(期間50+d50) | 100+d100ターン毎 | 800 | |
対邪悪結界(期間level*3+d25) | 225+d225ターン毎 | 5000 | |
全耐性(期間40+d40) | 200ターン毎 | 5000 | |
加速(期間20+d20) | 250ターン毎 | 15000 | |
加速(期間75+d75) | 200+d200ターン毎 | 25000 | |
幽体化(期間level/2+d(level/2)) | 1000ターン毎 | 25000 | |
無敵化(期間8+d8) | 1000ターン毎 | 25000 | |
周辺照明(ダメージ2d15) | 10+d10ターン毎 | 150 | |
周辺照明(ダメージ2d15)&周辺マップ | 50+d50ターン毎 | 500 | |
全感知 | 55+d55ターン毎 | 1000 | |
全感知、探索、*鑑定* | 1000ターン毎 | 12500 | |
*鑑定* | 750ターン毎 | 10000 | |
鑑定 | 10ターン毎 | 1250 | |
爆発のルーン | 200ターン毎 | 4000 | |
守りのルーン | 400ターン毎 | 10000 | |
空腹充足 | 200ターン毎 | 2000 | |
ドア破壊 | 10ターン毎 | 100 | |
岩石溶解 | 5ターン毎 | 1000 | |
魔力充填 | 70ターン毎 | 1000 | |
錬金術 | 500ターン毎 | 10000 | |
次元の扉 | 100ターン毎 | 10000 | |
テレポート(距離100) | 45ターン毎 | 2000 | |
帰還の詔 | 200ターン毎 | 7500 |
■ [CRAUZEL] 使い魔フルフル
拙作「Crauzel」のキャラ、裏設定付き。
よくよく考えてみればモラクスってNethackでお馴染みのモーロックと同一視される悪魔だった。当時、タクティクスオウガの影響受けまくって登場人物に安直にソロモン72柱の名前利用しまくっていたが、このモラクスとフルフル、後主人公のマルバス辺りは存外、原点やニュアンスに符合した設定になってる気が、我ながらせんでもない。
クラウゼル魔道史上、『最初の魔人』として混沌の業を極めたモラクスであったが、その不滅のはずの心身は百年の時を待たずして、欠陥に崩れ落ちつつあった。
彼は精神の崩壊から逃れるために、祖先の代より秘してきた研究窟でその狂気を自らの精神から切り離そうと試みる。その魂魄は混沌の内で受肉すると彼のかつての愛弟子であり、政敵として自裁に追い込んだ女性の姿を形取った。
モラクスの必死の努力は実らず、程なくして彼は人知れず生ける屍と化したが、邪悪な使い魔は死ぬことも叶わぬ主を千年に渡って口汚く罵り、拷問し続けたのだった。