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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2012/12/13

[変愚蛮怒/スポイラー]アイテムの価値計算(変愚蛮怒 Ver2.1.1)

object_value_real()及びそのサブルーチンであるflag_cost()関数を読解してまとめた。

なお、前者は生成されたアイテム個別個別に追加耐性、追加能力によって加わっているものを含め、後者はベースアイテム、エゴ、固定アーティファクト毎に予め定義されているもののみをフラグの基準としている。

例えば、聖戦者エゴの深層生成などで追加攻撃が加わった場合object_value_real()の価値加算対象にはなっても、flag_cost()の加算対象にはならない。

…しかし実はベースアイテム、エゴ、固定アーティファクトのみならず、アイテムが固有に持っているいくつかの要素も多くflag_cost()で加算している部分が多く実はあてにならない部分も多い。その辺りも了承の上ご覧いただきたい。

object_value_real()の処理

  • ベースアイテムが無価値(cost=0)ならば無条件に0。
  • アーティファクトの場合アーティファクト毎に定義された価値を上書きした上でフラグ特性を加算(flag_cost()関数)を加算して確定。
  • エゴアイテムの場合エゴ毎に定義された価値を加算した上で、フラグ特性を加算(flag_cost()関数)を加算して確定。
  • それ以外のアイテムについてはベースアイテムの持つフラグ特性を加算した後、各アイテム毎に以下の処置を与える。
  • 装備品のようにpvalが@さんに影響を及ぼすもの、及び何故か影響を及ぼし得ないのに矢弾については以下のボーナスを加算する。
    • 腕力、知力、賢さ、器用さ、耐久、魅力に作用するなら、各pval×200
    • 隠密、探索、魔道具能力に作用するなら各pval×100
    • 赤外線視力、掘削に作用するなら各pval×50
    • 攻撃回数に作用するならpval×5000
    • 加速に作用するならpval×10000
  • 魔法棒ならば(累計価値×残り回数÷本数÷(pval×2))を加算
  • 杖ならば(累計価値×残り回数÷(pval×2))を加算
  • 指輪、アミュレットならば命中、ダメージ、ACがマイナス修正を持つなら即価値0に確定。そうでなければ(命中修正+ダメージ修正+AC修正)×200を加算
  • その他の防具で命中、ダメージ、ACがマイナス修正を持つなら即価値0に確定。そうでなければ(命中修正+ダメージ修正)×200+AC修正×100を加算
  • 武器ならば命中、ダメージがマイナス修正を持つなら即価値0に確定。そうでなければ(命中修正+ダメージ修正+AC修正)×100を加算。さらに殺戮エゴなどによるダイスブーストを価値に加えるため、追加ダイス数×ダイス目×250+ダイス数×追加ダイス目×250の加算を行う。
  • 矢弾ならば命中、ダメージがマイナス修正を持つなら即価値0に確定。そうでなければ(命中修正+ダメージ修正)×5を加算。さらに殺戮エゴなどによるダイスブーストを価値に加えるため、追加ダイス数×ダイス目×5+ダイス数×追加ダイス目×5の加算を行う。
  • 人形ならば元のモンスターのレベルに応じて以下の価値を加算。
    • レベル20未満ならレベル×50
    • レベル20以上レベル30未満なら1000+(レベル-20)×150
    • レベル30以上レベル40未満なら2500+(レベル-30)×350
    • レベル40以上レベル50未満なら6000+(レベル-40)×800
    • レベル50以上なら14000+(レベル-50)×2000
  • モンスターボールは空なら1000固定。何か入っているなら、入っているモンスターのレベル×50+1000
    • 箱は罠を解除していないと価値0に固定
  • これまでの価値計算で価値がマイナスになっていたら0に修正する。

flag_cost()の処理

  • pvalと特性フラグを元に以下の加算を行う。
    • 腕力、知力、賢さ、器用さ、耐久に作用するなら、各pval×1500
    • 魅力に作用するなら、pval×750
    • 魔道具能力に作用するならpval×600
    • 隠密に作用するならpval×250
    • 探索に作用するならpval×100
    • 赤外線視力に作用するならpval×150
    • 掘削に作用するならpval×175
    • 攻撃回数に+作用するなら10000+pval×2500
    • 加速に+作用するなら10000+pval×2500
  • 以下の特性フラグはそのまま価値に加算される。
    • 混沌の効果を持つなら+5000
    • 吸血の効果を持つなら+6500
    • 腕力維持、知力維持、賢さ維持、器用さ維持、耐久維持の効果を持つなら各+850
    • 魅力維持の効果を持つなら各+250
    • 魔法難度低下の効果を持つなら各+1500
    • 追加射撃の効果を持つなら各+5000
    • 麻痺知らずの効果を持つなら各+4500
    • 生命力維持の効果を持つなら各+8500
  • 以下の攻撃特性フラグはまとめて各ボーナスの総計×フラグ数が価値に加算される。
    • 理力武器なら+2500
    • 動物滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • 邪悪滅殺なら+3300ただのスレイなら+2300
    • 人間滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • アンデッド滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • 悪魔滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • オーク滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • トロル滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • 巨人滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • ドラゴン滅殺なら+2800ただのスレイなら+1800
    • 切れ味を持つなら+2500
    • 地震を持つなら+2500
    • 毒殺を持つなら+3800
    • 溶解を持つなら+3800
    • 電撃を持つなら+3800
    • 焼棄を持つなら+2500
    • 冷凍を持つなら+2500
  • 以下の耐性特性フラグはまとめて各ボーナスの総計×フラグ数が価値に加算される。一部の特性はフラグ数2個分として加算される。
    • 火、冷気、酸、電撃の免疫は各+15000、フラグ2個相当。
    • 火、冷気、酸、電撃の通常耐性は各+500、フラグ1個相当。
    • 反射は+5000、フラグ2個相当。
    • 毒、恐怖の耐性は各+1000、フラグ2個相当。
    • 閃光、暗黒の耐性は各+800、フラグ2個相当。
    • 盲目、混乱、轟音、破片、地獄、因果混乱の耐性は各+900、フラグ2個相当。
    • カオスの耐性は+1000、フラグ2個相当。
    • 劣化の耐性は+2000、フラグ2個相当。
  • 火、冷気、電撃のオーラは各+5000。
  • テレポート阻害は-10000。
  • 太古の怨念は-15000。
  • 反魔法は+2500。
  • 浮遊、追加光源は各+1250。
  • 透明視は+2000。
  • テレパシーは+20000。
  • 邪悪ESPは+15000。
  • ユニークESPは+10000。
  • 善良ESP、無生物ESPは+2000。
  • それ以外のESPは+1000。
  • 遅消化は+750。
  • 急回復は+2500。
  • 警告は+2000。
  • 消費魔力減少は+10000。
  • 強力射は+2250。
  • 高速射は+10000。
  • 元素攻撃で傷つかない場合各+100。
  • 発動を持つなら+100
  • 経験値吸収を持つなら-12500
  • テレポートを持ちで呪われているなら-7500、そうでないなら+250。
  • 反感を持つなら-10000。
  • 祝福されているなら+750。
  • 軽い呪いを持つなら-5000。
  • 重い呪いを持つなら-12500。
  • 永遠の呪いを持つなら-15000。
  • ランダムアーティファクトの発動効果毎に加算、詳細は略しておく。

[ファンタジー]ファンタジーとセクシュアリティ

 大分前から週一更新が復活した今週のビオ略のTOPより

ロードスネトゲの広告バナーでときどき出てくるディードが
一瞬どっかのFTエロゲのキャラみたいだとか
(直後のFTエロゲが一斉追随し希釈化したという
経緯について充分すぎるほど知悉しているにも関わらず)
思ってしまう人のための情報サイト、

Beolineliedビオラインの謡
創作とかRoguelike

 ニコニコの広告にも上がっていたが、これか。

ディード

 ネトゲーやソーシャルゲーの宣伝バナーが萌えやエロでクッソあざとく釣るのが当然の慣例になっている中、確かに国産ファンタジーのセックスシンボル的元祖にして極致たるディードリットがこの場に収まったことに原点回帰を感じると言えば感じる。

 だがそれを「一斉追随」と安易に思うのはともかく、「希釈化」だのまるでファンタジーにとって異物な溶媒であるかのように、否定的に考える必要がどこにあるのか。本当に『硬派な本来のファンタジー』とやらを情報サイトを通じて広げたいというのなら、毎週のようにそういうつまらん皮肉しか考えない老害硬派厨っぷりを止めてくれ。正直ビオ略にはファンタジー一般の資料として、何年も昔から世話になってるからこそ、敢えて言いたい。

 美女、美少女を傍らに置くようなあざとい逸話は、当然古今東西の神話伝承を彩っている。助けたローラ姫と「夕べはお楽しみ」する王道どころか、NTRり/NTRれも、リョナも、異種姦といった倒錯すらも、日本の一部のサブカルファンタジー特有の領分でなく、古くから歴としたネタの一翼である。

 その時その国の農民の一人がアーサー王のところへ来て訴えた。ブリタニーの隣国、コンスタンチーヌ国では、ものすごい巨人がいて、国民を大勢殺して食う。この七年間その国の平民の子を食い物にしてきたので、子と言う子は皆殺されてしまった。しかもつい最近、ブリタニーの領主の奥方が供廻りを連れて馬に乗っているところをさらわれた。死ぬまで奥方を強姦するために、山中の巨人のすみかへ連れ去った。大勢のものが奥方の後を追った。五百人以上も。しかし誰も奥方を救うことはできず、悲しげに泣き叫ぶ奥方を見殺しにするしかなかった。

──────

 あなたのような人が五十人いたとしても、この巨人に手向かうことはできますまい。この墓にある領主の奥方がねむってらっしゃいます。ブリタニーの領主ハウエル卿の奥方で、世界一お美しい方でした。巨人は奥方を手ごめにしながら死なせて、へそまで引裂いてしまったのです。

─ちくま書房『アーサー王の死』

 アーサー王やランスロットの厨二ラノベ俺TUEEEEEな無双っぷりも含めて、古今東西の大半のファンタジーは元より高尚でも無ければ色んな意味で救いはない。そもそもジャンルの性質として、そんな救いなど必要でないのだ。そこを飲まずに澄ましたファンタジー愛好家ぶってもどうしようもならない。