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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2012/12/07

[変愚蛮怒/スポイラー]モンスターの回復量(変愚蛮怒 Ver2.1.0)

通常のモンスターの回復処理は100ゲームターン(加速なしのプレイヤーの平均10ターン分毎)にregen_monsters()関数によって、モンスター・ボールで休んでいるモンスターは30ゲームターン毎にregen_captured_monsters()によって行われる。

regen_monsters()関数による回復量

ここで述べる最大HPは吸血作用などによって減少している場合、そちらの値が反映される。

  • ターンが来る毎に最大HPの1%(端数切り捨て)を回復量とする。
  • 回復量が0の場合、1/2の確率で1ポイントだけ回復させる。
  • REGENERATEフラグ持ちなら以上の値が倍になる。
  • 当然ながら最大HP以上には回復しない。

regen_captured_monsters()回復量

処理は別ソースコードで実装されているが、処理はregen_monsters()と同様。また最大HPは吸血作用で減ったものはモンスター・ボールに入った時点でリセットされている。

[Rough]本日の落書き

ドラクエⅡのあくましんかん

『極寒の地ロンダルキアに芽生えた邪教の技に長け、強大な魔法と悪魔達を使役する、心身ともに屈強な神官だ。』とかフレーバーつけると変愚の老ソーサラーとか修験道免許皆伝者位につよそう。(小並感)

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