2012/12/02
■ [変愚蛮怒/スポイラー]各職業が最大攻撃回数を維持できる重量(変愚蛮怒 Ver2.1.0)
旧スポイラーにも書いてあることを具体的に計算しただけである。腕力18/***かつ器用さ18/180以上は、殴る事をある程度終盤の寄る辺にする職業ならば、そんなに到達するのが困難な域ではないだろう。
それでも最大回数を維持できる武器の重量には以前、戦士や狂戦士でグロンドを最大まで振れないことで示した通りである。他の職業ではどうなるかをまとめた。
ちなみに、上記の制限の他に腕力値のみに基づいた限界として、装備を振り回しきれず「運搬中」扱いになる仕様もある。この時、攻撃回数は1回、命中補正ガタ落ちになるため、当然考慮に入れなければならない。
これは詳細は略するが実質腕力18/***で片手500ポンド、両手1000ポンド(★グロンドと同重量)である。numが低く、mulが高めの職業の場合はこの制限にかかっていることになる。
あと当然ながら、修行僧、忍者など武器に著しい制限のかかっている職業の場合、あくまで攻撃回数の問題であって、使えるかは全く別問題である。
職業 | num | wgt | mul | 片手時STR_IDX限度 | 両手時STR_IDX限度 | 片手限界重量 | 両手限界重量 |
戦士 | 6(7) | 70 | 5 | 5 | 4 | 240 | 300 |
メイジ | 3 | 100 | 2 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
プリースト | 5 | 100 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
盗賊 | 5 | 40 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
レンジャー | 5 | 70 | 4 | 2 | 1 | 480 | 960 |
パラディン | 5 | 70 | 4 | 2 | 1 | 480 | 960 |
魔法戦士 | 5 | 70 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
混沌の戦士 | 5 | 70 | 4 | 2 | 1 | 480 | 960 |
修行僧 | 5 | 60 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
超能力者 | 5 | 100 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
ハイ=メイジ | 3 | 100 | 2 | 2 | 1 | 240 | 480 |
観光客 | 4 | 100 | 3 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
ものまね師 | 5 | 70 | 4 | 2 | 1 | 480 | 960 |
魔獣使い | 5 | 70 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
スペルマスター | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
アーチャー | 4 | 70 | 2 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
魔道具術師 | 5 | 100 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
吟遊詩人 | 4 | 70 | 2 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
赤魔道師 | 5 | 70 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
剣術家 | 5 | 70 | 4 | 2 | 1 | 480 | 960 |
練気術師 | 4 | 60 | 2 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
青魔道師 | 3 | 100 | 2 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
騎兵 | 5 | 100 | 3 | 2 | 1 | 360 | 720 |
騎兵(騎乗時得意武器) | 5 | 100 | 4 | 2 | 1 | 480 | 960 |
狂戦士 | 6(8) | 70 | 7 | 5 | 4 | 336 | 420 |
鍛冶師 | 5 | 150 | 5 | 2 | 1 | 500 | 1000 |
鏡使い | 3 | 100 | 3 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
忍者 | 4 | 20 | 1 | 0 | 0 | 500 | 1000 |
スナイパー | 3 | 100 | 3 | 9 | 9 | 500 | 1000 |