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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2012/11/27

[変愚蛮怒/スポイラー]ダンプ表示中の白兵武器/素手/射撃武器/変異攻撃殺戮修正の計算(変愚蛮怒 Ver2.1.0)

2012/12/04追記

両手持ち時のボーナス判定に関わる部分を修正。

本文

 前日、一昨日の超重量武器の使い勝手、クリティカル率を計算する前提としてダンプ表示中の命中値が欠かせない要素であることが改めて判明したので、まとめてみたい。

 以下、calc_bonuses()というクッソ長い関数中で一通り把握ができる。あまりに長いので結論を先に言ってしまうと『実はダンプ表記中のダメージと命中の修正はかなり特別なルールを課せられた職業を除いては全く変わらない』ということである。

 実は前のデュアル職でのダンプ表記上の殺戮修正を確認したところ、武器経験値までほぼ同じのパラディン/レンジャー/魔法戦士の間に殺戮修正の差がつかなかった。その辺の差が何故つかないのかを確認するためにも、この辺の検証が必要だったのである。

 よくよく考えれば、http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20121023#p01で書いた通り、種族、職業、性格の打撃攻撃命中修正はダンプ表記上の殺戮修正とは別個とは独立した値として扱われていた。紛らわしいやらややこしいやらだが、ともかく、重量クリティカル率がダンプ表記上の命中にのみ依存する以上、前日の基準とこのことを踏まえた上で次回、デュアル職上での重量武器の使い勝手に結論を下したい。

  • 命中/ダメージ共に+0でスタート。
  • STR値によって武器の最適重量をテーブルから得る(18/***で実質500ポンド)
  • 白兵武器に「命中率を低下させる」呪いがかかっている場合。重い呪いで命中-15/軽い呪いで命中-5が装備している手にかかる。
  • 白兵武器を片手持ちか二刀流の場合、右手指輪の殺戮は右手に、左手指輪の殺戮は左手のみ適用される。
  • 二刀流の指輪以外のプラス殺戮修正は半分になった上でそれぞれの白兵武器や素手にかかる。(マイナスはそのままかかる(絶望))
  • これ以外の場合はともかく素直に一本だけ持っている白兵武器にかかる。
  • ひどく朦朧していると全攻撃手段の命中/ダメージ修正が-20。
  • 朦朧していると全攻撃手段の命中/ダメージ修正が-5。
  • 祝福を受けていると全攻撃手段の命中修正が+10。
  • 士気高揚を受けていると全攻撃手段の命中修正が+12。
  • 狂戦士状態だと全攻撃手段の命中修正が+12、全攻撃手段のダメージ修正が3+(レベル/5)
  • 素手の場合命中修正に((マーシャルアーツ技能値 - 4000) / 200)の修正がかかる。
  • 二刀流時それぞれの武器の命中修正に((100 - 二刀流技能値 / 160) - (130 - 武器重量(ポンド)) / 8) のペナルティがかかる。
    • ただし★すばやき刺/★小さき刺の場合ペナルティ半分の上-5。(プラスにもなり得る)
    • 源氏エゴの篭手を持っていればペナルティがさらに半分。
    • 左手が脇差がマン・ゴーシュなら両方の武器のペナルティが-10。
    • ★宮本武蔵のカタナ/★宮本武蔵の脇差の場合ペナルティが喪失。どちらか片方でも右手がカタナ、左手が脇差ならペナルティが半分になる
  • 射撃武器以外の全攻撃手段のダメージにSTRによるボーナス(18/***で+20)
  • 全攻撃手段の命中にSTRによるボーナス(18/***で+16)
  • 全攻撃手段の命中にDEXによるボーナス(18/***で+16)
  • 白兵武器と射撃武器の重量が最適重量を超えていると武器重量-最適重量/5の命中ペナルティ。
  • スナイパーでクロスボウの矢を射出する武器を持っていれば、10+レベル/5のボーナス。
  • プリーストが祝福されていない刃物の武器を持っていると、命中/ダメージに-2。
  • 狂戦士の場合無条件に持ってる武器全てに命中に+レベル/5、ダメージに+レベル/6の修正。片手にしか武器を持っていないか、両手持ちの場合さらに倍。
  • スペルマスターは魔術師の杖か、棒以外ダメージ/命中のダメ押しの-200。それ以外でも命中に-30、ダメージに-10の修正。
  • 呪術ハイ=メイジは軽い呪いの武器に+5、重い呪いの武器に+7、永遠の呪いの武器に+13、太古の忌まわしい呪いがついていれば追加で+5の命中修正。
    • 魔剣化発動中で、軽い呪いの武器に+5、重い呪いの武器に+7、永遠の呪いの武器に+13のダメージ修正。
  • 騎乗中にランス/ヘヴィ・ランスを装備していれば命中+15(ついでにダイスの数+2)
    • それ以外の武器の場合、騎兵/魔獣使いは固定5、それ以外は騎乗モンスターレベル-騎乗技能/80+30のペナルティ(ただし30以上は超えない)
  • 練気術師が素手時に気をねっていると気の値/5の命中ボーナス。
  • 狂戦士か装備の重くない修行僧/練気術師の場合素手にレベル/3の命中修正、レベル/6の命中修正。
  • 武器の命中に(武器経験値-4000)/20の修正。
  • 修行僧と練気術師は、武器最大経験値0の武器を装備した場合命中/ダメージに-40。
  • 忍者は盾を装備しているか、武器経験値4000未満の武器を装備した場合、命中/ダメージに-40。
  • 片手で持てる武器を両手持ちした場合、以下のボーナスがさらに加わる。
    • ダメージにSTRによるボーナス(18/***で+10)
    • 全攻撃手段の命中にSTRによるボーナス(18/***で+8)
    • 全攻撃手段の命中にDEXによるボーナス(18/***で+8)