トップ «前の日記(2012/11/24) 最新 次の日記(2012/11/26)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2012/11/25

[変愚蛮怒/スポイラー]超重量武器の使い勝手について(変愚蛮怒 ver2.1.0)

11/28追記

以下の計算途中に外れている要素があった。戦士ならびに狂戦士はデフォルトで鎖かたびら、重鎖かたびらをもっているがこれらは(-2)の修正によりダンプ上の命中率を-2減らしている。なので実際の武器以外の殺戮修正は(+24,+24)となっていた。お詫びして訂正する。

12/3追記

クリティカルの計算が根本的に間違っていたので修正。本当に面目ない。

本文

 前回の重量クリティカルに応じて、重い武器がどの位ダメージが走るものかを確認してみる。重量アーティファクトのベスト10は以下の通りである。(施設の武器強化で命中とダメージの強化済み)

アーティファクト情報kg重量ポンド重量
★冥界の大鉄杖『グロンド』 (9d9) (+10,+25) [+10] {r酸電火冷;視怒[魔|震/X龍/邪人オトデ死動~感}50.0 kg1000
★鎖つき鉄球『神罰の鉄球』 (25d4) (+10,+10) [+20] (-6) {+速賢隠|震}33.3 kg666
★フレイル『ウィンブロウズ』 (8d6) (+10,+30) (-4加速) {+速知賢隠;怒|沌震}25.0 kg500
★鉄棒『如意金葹棒重一万三千五百斤』 (7d7) (+10,+25) [+10] (+5) {+腕;視/邪}25.0 kg500
★粉砕のメイス『死の復讐者』 (7d8) (+18,+18) (+6) {+腕掘*火r暗乱沌劣;明怒[瞬|焼毒吸/邪人竜死動}20.0 kg400
★武蔵坊弁慶の薙刀 (3d6) (+10,+23) [+5] (+4) {+腕耐r恐;麻活/邪オト死}20.0 kg400
★エオル家のランス (3d8) (+10,+21) (+3) {+腕器魅;麻視/オト}18.0 kg360
★ブロード・スピア『蜻蛉切』 (4d9) (+10,+23) [+10] (+3) {+腕器探r酸電火冷恐;麻/人オト巨動}17.5 kg350
★酒呑童子の鉄棒 (4d7) (+10,+20) [+10] (+6) {+腕r恐}17.5 kg350
★美髯公関羽の青龍刀 (4d5) (+20,+20) [+5] (+3) {+腕器耐|切/邪人}16.0 kg320

クリティカル率とその威力に換算される命中率は、終盤の装備や成長に応じてまちまちになると思うので以下の条件を固定の上行う。

  • ふつう/人間の戦士と狂戦士Lv50
  • 武器経験値は全て達人(8000)
  • 武器は全て両手持ち
  • STRとDEXは共に18/***
  • 命中修正+10未満の武器は全て強化で+10まで引き上げる
  • 武器以外の殺戮修正が全くないのもおかしいので★シヴァの化身の軟革ブーツ、★革グローブ『カンベレグ』、★地獄の首輪で計(+26,+26)の修正、鎖かたびらと重鎖かたびらの-2を加えて(+24,+24)とする。

これで大体終盤の脳筋の平均的な環境になるはずである。以上で戦士と狂戦士それぞれの火力面のステータスは以下の通りになる。

戦士

アーティファクト命中ダメージ攻撃回数ダメージ一回辺り
『グロンド』88735590118
『神罰の鉄球』88585602120
『ウィンブロウズ』120886696116
『如意金葹棒重一万三千五百斤』120846666111
『死の復讐者』128766645107
武蔵坊弁慶12081654992
エオル家12079655593
『蜻蛉切』120816606101
酒呑童子12078656494
美髯公関羽13078655593

狂戦士

アーティファクト命中ダメージ攻撃回数ダメージ一回辺り
『グロンド』1201026882147
『神罰の鉄球』1208771046150
『ウィンブロウズ』15211771015145
『如意金葹棒重一万三千五百斤』1521127980140
『死の復讐者』16010581092137
武蔵坊弁慶の1521108964121
エオル家の1521088972122
『蜻蛉切』15211081040130
酒呑童子の1521078984123
美髯公関羽の1621078973122

見ての通りで、実は純戦士職でも上位は限界回数を振ることができない。その上で一回辺りのダメージを基準にクリティカル率の上昇がどの程度実ダメージを増やすのか検証する。

打撃パワーから算出されるクリティカル発生率を計算

戦士

アーティファクト名@自身の命中修正武器の命中修正重量打撃パワークリティカル率
『グロンド』78101000157031.4
『神罰の鉄球』7810666123624.72
『ウィンブロウズ』11010500123024.6
『如意金葹棒重一万三千五百斤』11010500123024.6
『死の復讐者』11018400115423.08
武蔵坊弁慶11010400113022.6
エオル家の11010360109021.8
『蜻蛉切』11010350108021.6
酒呑童子11010350108021.6
美髯公関羽11020320108021.6

狂戦士

アーティファクト名@自身の命中修正武器の命中修正重量打撃パワークリティカル率
『グロンド』110101000173034.6
『神罰の鉄球』11010666139627.92
『ウィンブロウズ』14210500139027.8
『如意金葹棒重一万三千五百斤』14210500139027.8
『死の復讐者』14218400131426.28
武蔵坊弁慶14210400129025.8
エオル家14210360125025
『蜻蛉切』14210350124024.8
酒呑童子14210350124024.8
美髯公関羽14220320124024.8

クリティカルパワーとそのレベルの度合いは重量のみに依存し以下の通りになる。

アーティファクト名クリティカルパワー手応えかなりの手応え会心最高の会心比類なき最高の会心
『グロンド』1000+1d6500%0%0%46%54%
『神罰の鉄球』666+1d6500%5%31%46%10%
『ウィンブロウズ』500+1d6500%15%31%38%8%
『如意金葹棒重一万三千五百斤』500+1d6500%15%31%38%8%
『死の復讐者』400+1d6500%46%31%23%0%
武蔵坊弁慶の400+1d6500%46%31%23%0%
エオル家の360+1d6506%46%31%17%0%
『蜻蛉切』350+1d6508%46%31%15%0%
酒呑童子の350+1d6508%46%31%15%0%
美髯公関羽の320+1d65012%46%31%11%0%

単発威力にクリティカル修正を載せて攻撃回数に加え直した平均ダメージが以下の通り

戦士

アーティファクト名ダメージ期待値元攻撃回数結果平均ダメージ
『グロンド』1575785
『神罰の鉄球』1515755
『ウィンブロウズ』1316786
『如意金葹棒重一万三千五百斤』1276762
『死の復讐者』1216726
武蔵坊弁慶の986588
エオル家の996594
『蜻蛉切』1106660
酒呑童子の1016606
美髯公関羽の966576

狂戦士

アーティファクト名ダメージ期待値元攻撃回数結果平均ダメージ
『グロンド』19061140
『神罰の鉄球』18571295
『ウィンブロウズ』16271134
『如意金葹棒重一万三千五百斤』15771099
『死の復讐者』15281216
武蔵坊弁慶の12881024
エオル家の12981032
『蜻蛉切』14081120
酒呑童子の13181048
美髯公関羽の12681008

長かったが結論

  • 脳筋職でもあまりに重いと攻撃回数が限界まで伸びないので、結果修正後の平均ダメージが落ちるケースがある。(ただしグロンド先生だけ別格で9d9に別個スレイ修正もつきまくるのでさらにおいしい)
  • 追加攻撃が大量に整えられるなら、当然一発の期待値が大きい重量武器を選ぶとよい。
  • ACや耐性や加速まで整うのなら、リンギルのような軽い武器よりは両手持ちで重量武器を装備した方がダメージは多分伸びる。