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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2012/11/20

[変愚蛮怒/スポイラー]☆生成プロセスcreate_artifact()の呼び出し条件 変愚蛮怒(ver 2.1.0)

ランダムアーティファクトを生成するためのcreate_artifact()関数は、固定アーティファクト生成が却下された後、以下の条件で呼び出され得る。

powerはapply_magic()関数中のアイテムの上質さを決める基準値である。基本的にGOODドロップ=1、GREATドロップ=2と見て問題ない。

SPECIALドロップ=3はデバッグ向けの指定で、通常のドロップ処理中では成りえない。よって矢や光源のランダムアーティファクトにはインチキ以外ではお目にかかれないことになる。

  • 自然生成の実装であるapply_magic()関数の各分岐子関数
    • TV_DIGGINGアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/30の確率時
    • TV_HAFTED/TV_POLEARM/TV_SWORDアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/40の確率時
    • TV_BOWアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_ARROWアイテムにpower=3がかかった時
    • TV_DRAG_ARMORアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/50の確率時
    • TV_HARD_ARMOR/TV_HARD_ARMORアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_SHIELDアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_GROVESアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_BOOTSアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_CROWNアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_HELMアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_CLOAKアイテムにpower=3がかかるか、power=2で1/20の確率時
    • TV_RINGアイテムにpower=3がかかるか、object_level=80以上でpower=1以上で1/400の確率時
    • TV_AMULETアイテムにpower=3がかかるか、object_level=80以上でpower=1以上で1/150の確率時
    • TV_LITEアイテムにpower=3がかかった時

またapply_magic以外では以下の処理で呼び出されることもある。

  • アーティファクト生成の巻物の実装であるartifact_scroll()関数
  • ウィザードモードのリロール処理