2012/11/16
■ [変愚蛮怒/スポイラー]3Fのスメアゴルが★一つの指輪を落とす確率(変愚蛮怒 ver 2.0.0)
- 追記事項(11/17) ★の生成にはGOOD以上の場合1/10、そうでない場合の1/1000の確率を通らないとmake_artifact_special()関数にすら移行しない部分を見落としていた、セルフ訴訟。
- 追記事項(同日)何か根本から色々間違ってました。とりあえず一旦全部無効とさせて頂きます。
- 追記事項(同日)INSTA_ART生成の説明として無難にスメアゴル&一つの指輪処理に変更。
monster_death()関数
SATSUGAI時に90%で一つGOOD/GREATドロップの生成を行う。(累計確率 90%)
make_object()関数
make_artifact_special()に一旦処理を移して、GOODの場合1/10で、そうでない場合1/1000の確率で、固定アーティファクトの生成が行われるかの判定に移る。(累計確率9%)
なお、ベースアイテム生成のGOODフラグ時につく階層+10のボーナスは固定アーティファクトにはつかない。(よって、ベースアイテムとは違い、後述する地上時の固定アーティファクト生成禁止からは逃れられない)
make_artifact_special()関数
地上では生成を行わない。(五右衛門の★カタナ『斬鉄剣』などは、別処理で行われる)
何か特定のアイテム条件がフックされている場合も生成を行わない。
QUESTITEMか、INSTA_ARTでない各アーティファクトをID順で以下の通りに判定する。
- 現在の階層<アーティファクトの生成階の場合、1/((アーティファクト階 - 現在の階層) * 2)の確率を通らないと生成対象されない。★一つの指輪は100F、スメアゴルを3Fで殺したとすると1/194(累計確率 0.046392%)
- 1/レアリティ率を通らないと生成されない。★一つの指輪のレアリティは255なので1/255(累計確率 0.00018193%)
- 現在の階層<アーティファクトのベースアイテムの階層の場合、1/((ベースアイテム階 - 現在の階層) * 5)の確率を通らないと生成されない。★一つの指輪のベースはは110F、3Fだとペナルティ1/535がかかる。(累計確率 0.00000034006%)
- 以上の条件をくぐるとベースアイテムとアーティファクトIDを整えた★生成の準備が完了し、以後のapply_magic()関数中で実際に生成処理が行われる。
以上、単純な確率を0.00000034006%と計算した。が、くぐらないといけない関門はこれだけではない。INSTA_ART★生成のプロセスがアーティファクトIDの若い順に行われ、★一つの指輪以前に他の★生成が成立した場合は、その時点で★一つの指輪の生成は行われなくなる点である。★一つの指輪のIDは13。ID1~12は全て同様にINSTA_ART型生成なので、実際はただでさえ宝くじより低い確率が、さらに減る。
かくして、スメアゴルがビルボに★一つの指輪を奪われないまま変愚世界をうろついている並行宇宙は、かくにも極めて稀なのであった。南無三。