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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2012/11/11

[変愚蛮怒/開発]各アイテム情報k_info.txt/e_info.txt/a_info.txtのデータ形式(変愚蛮怒 ver2.0.0)

 アイテムの具体的な効果などはモンスターと比べるとハードコーディングに依存している部分が多く、魔道具&装備発動の効果や、特定モンスターのアイテムドロップなどは、ソースを直接いじらなければ追加や改良ができない。

 それでも単純なステータスを改良、変更するだけでも楽しみ甲斐は十分あることであろうし、SourceForgeに用意した変愚の新規要素追加要望スレに、新しいアイデアが増えてくれることを期待して、ここにまとめてみる。

アイテムの各設定は以下のファイルで定義され、その形式には共通項目が多い。

  • k_info.txt …ベースアイテム情報
  • e_info.txt …エゴ情報
  • a_info.txt …固定アーティファクト情報

各実例を以下に示す。

ベースアイテム

N:57:粉砕のメイス
E:& Mace~ of Disruption
G:\:v
I:21:20:0
W:80:0:400:4300
A:80/8
P:0:5d8:0:0:0
F:SLAY_UNDEAD | SHOW_MODS
D:$A giant's weapon, enchanted with shattering power that breaks bones, bodies,
D:$and spirit.
D:巨人の武器であり、相手の骨を、体を、そして精神をも粉砕する魔法が掛けられている。

エゴアイテム

N:65:(防衛者)
E:(Defender)
X:24:25
W:0:36:0:10000
C:4:4:8:4
F:STEALTH |
F:FREE_ACT | SEE_INVIS | LEVITATION | REGEN |
F:RES_ACID | RES_ELEC | RES_FIRE | RES_COLD | ONE_SUSTAIN | XTRA_H_RES |
F:IGNORE_ACID | IGNORE_ELEC | IGNORE_FIRE | IGNORE_COLD

アーティファクト

N:146:『石仮面』
E:'Stone Mask'
I:32:5:3
W:60:66:75:0
P:5:1d3:8:8:-10
F:STR | CON | INFRA | HIDE_TYPE | SHOW_MODS |
F:RES_CONF | RES_NETHER | RES_COLD | RES_POIS | RES_DARK | RES_FEAR |
F:SEE_INVIS | ACTIVATE | DRAIN_EXP |
F:SH_COLD | HOLD_LIFE | LEVITATION | REGEN
D:装備した者を吸血鬼に変えてしまうというディオの石仮面だ。

「N:」名称とID(k_info/e_info/a_info)

N:[ID]:[名称]
[ID]

 アイテム情報を一意に定めるための数値ID。当然他IDとの重複は不可。データの順番はこの値の昇順に並んでいないとデータ読み込みにエラーが発生する。  新しくアイテム情報を追加する場合、lib/misc.txtで該当データの総数も修正しておくこと、さもないとエラーとなる。

[名称]

 日本語での名前。各アイテム情報毎に表記の慣習がある。

  • ベースアイテム…そのままの形式で表記される。
  • エゴ…(エゴ名)(ベースアイテム)の形で表記が加わる。
  • アーティファクト…先頭に★が追加される上で、表記や条件によって変化する。
    • F:にFULL_NAMEの特性があると、そのまま名前が上書きされる。
    • 『』に囲んだ場合、アーティファクトの固有名として(ベース名)(アーティファクト名)の形式を取る。
    • それ以外の場合(アーティファクト名)(ベース名)となる。

「E:」英語名

E:[英語名]
[英語名]
  • 日本語名とは別個にそれぞれごとに慣例的な命名法がある。詳細は略。

「G:」シンボル表示(k_infoのみ)

G:[シンボル]:[色]
[シンボル]
  • アイテムの記号。
[色]
  • アイテムシンボルに使用される色。以下のように定義されている。
 D - 黒           w - 白             s - 灰            o - オレンジ
 r - 赤           g - 緑             b - 青            u - 茶
 d - 暗い灰       W - 明るい灰       v - 紫            y - 黄色
 R - 明るい赤     G - 明るい緑       B - 明るい青      U - 明るい茶

「I:」基本ステータス(k_info/a_info)

I:[tval]:[sval]:[pval]
[tval]/[sval]

 アイテムの大まかなカテゴリ(tval)と、さらにその中での固有ID(sval)。ベースアイテムの場合は「定義」であり、アーティファクトの場合はステータスを上書きするベースアイテムを指す。詳細は[変愚蛮怒/開発]使用済のTVAL/SVAL一覧(変愚蛮怒 Ver2.1.3)を参照。

[pval]

 アイテムを装備した場合の各ステータス修正の基本量であったり、各アイテムが持つ固有の変数量であったりする。具体的にあたるかはtval/svalの値か[F:]のフラグによる。詳細は後日作成予定。

「W:」基礎ステータス1(k_info/e_info/a_info)

W:[生成階]:[レアリティ]:[重量]:[値段]
[生成階]

 各アイテム、エゴが通常生成の対象となる階層の深さ。これより浅い階では、特別な深層生成でない限り見かけられない。

[レアリティ]
  • アイテム/エゴの生成しづらさ。細かい生成処理は略するが、255/[レアリティ]の値で、非一様分布なランダム生成テーブルに加わる形で各生成アイテムが決められる。
[重量]
  • アイテムの重さ、単位はポンドであるため、日本語版のキログラムで指定したい場合、1ポンド=約453.6グラムで換算すること。
[値段]
  • アイテムの価値。店に売る場合は店の最大取引額、店主との相性、@さんの魅力などが関わるため必ずしもこの値段通りにはならない。アンドロイドが装備で得る経験値の基準にもなる。

「P:」基礎ステータス2(k_info/a_info)

P:[基本AC]:[基本ダイス]:[命中修正]:[ダメージ修正]:[AC修正]
[基本AC]

 アイテム/アーティファクトが防具であった場合の基本AC。

[基本ダイス]

 アイテム/アーティファクトが武器であった場合のダイスの数と大きさ。

[命中修正]

 アイテム/アーティファクト装備時の命中修正。

[ダメージ修正]

 アイテム/アーティファクト装備時のダメージ修正。

[AC修正]

 アイテム/アーティファクト装備時のAC修正。(こちらは武器などの場合でも適用される)

「A:」追加階層&レアリティ設定(k_info)

 後日追加→k_info.txtの「A:」ヘッダによるアイテム生成率の設定(変愚蛮怒 Ver2.1.3 rev3468)

「X:」エゴ付与部位/生成率(e_info)

X:[エゴ付与部位]:[生成率]
[エゴ付与部位]

 エゴを付与する装備部位、対応IDは後日追記予定。

[生成率]

 エゴが付加する確率。詳細は後日追記予定。

「C:」エゴブースト値(e_info)

C:[追加命中]:[追加ダメージ]:[追加AC]:[追加pval]

 エゴが適用された場合に追加され得る最大のステータス値。

「F:」特徴(k_info/e_info/a_info)

"|"で区切っていくつでも追加できるそのアイテムの特性。アイテムの特性定義(変愚蛮怒 ver2.0.0)を参照。

「D:」モンスターの記述(k_info/e_info/a_info)

アイテムの詳細に表示される記述。

英語版は冒頭に"$"を加える。