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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2012/11/10

[変愚蛮怒/スポイラー]変異による追加攻撃の処理(変愚蛮怒 ver2.0.0)

追記

  • 12/11/10 打撃の属性のことを考慮外にしていたので修正。

本文

変異により以下の攻撃手段を得ることがある。

  • ダメージ3d7、重さ5の尻尾(属性:毒)
  • ダメージ2d6、重さ15の角(属性:打撃)
  • ダメージ2d4、重さ5のクチバシ(属性:打撃)
  • ダメージ1d4、重さ35の象の鼻(属性:打撃)
  • ダメージ2d5、重さ5の触手(属性:打撃)

これらの命中処理は、以下のように行われる。

  • STR及びDEXを基準としたto_mを算出し、祝福、ヒーロー気分、狂戦士化、朦朧のボーナス&ペナルティを加える。
  • to_mに@さんのレベル * 6 / 5を加えたbonus値が計算される。
  • @さんの打撃能力 + bonus * 3 でchance値を算出する。
  • chance値を基準に打撃と同じ命中処理を行う。

以上までの処理については変愚2.0.0の打撃命中処理の実態も参照のこと。

命中した場合以下の処置を行う。

  • 該当変異部位のダイスを振る。
  • 該当変異部位の重量に合わせてクリティカル判定を行う。
  • 基礎ダメージ修正(通常の武器と同じ様にSTR依存と狂戦士化、朦朧の修正を受けたもの)を加えたものを与える。
  • 相手に打撃ダメージ処理を与える。

さて肝心のダメージ値期待値は、

  • 一番ダイスの大きい尻尾3d7で、ダイス期待値は約12に留まる。
  • 一番打撃の大きな部位は尻尾3d7だが、この尻尾は属性が毒であるため、免疫で無効、耐性でダメージが9分の1になる。よってダイス目次点の角(2d6)を基準にダイス期待値7として処理を行う。
  • 命中についてはSTRとDEXが共に18/***である場合の打撃命中が+32ほどになるので(32 + 50) * 6 / 5 * 3 = 294に、種族、職業、性格修正80程度を加えた場合374。これはAC175の混沌のサーペントに命中およそ60%台後半になり、終盤の打撃としては遜色ないレベルである。
  • 殺戮修正の追加はSTRボーナス(最大18/***で+20)と狂戦士化の薬(最大レベルで+13)のみ
  • 各武器の殺戮修正はもちろん、防具の殺戮修正一切も修正にかからない。
  • スレイ要素も一切ない。

以上よりダメージの期待値はSTR最大の尻尾で27、狂戦士化を飲んで40といった程度になる。

終盤の打撃職のターンダメージから相対的に見て、実質ダメージの3%分ボーナスを与えてくれれば御の字と言った程度か。鼻とクチバシ以外は変異を打ち消しあわないので、全部揃ればそこそこの打撃にならないことはないが、今度はオーラダメージに苦しめられる可能性がある。