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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2012/11/09

[変愚蛮怒/スポイラー]彼我のオーラ処理(変愚蛮怒 ver2.0.0)

追記事項

  • 12/11/10 暗黒のオーラのみ計算式が違っていたので修正。

以下本文

以前、地震の計算を入れてなかった「打撃のクッソ汚いモンスター」シリーズを校訂したい。

が、相手の打撃を念頭に入れないといけない脳筋職の場合、相手がオーラ持ちであること、もかなりダメージの交換としてかなり響いてくるはずなので、その辺を確認するために処理を調査した。

@さんがモンスターからオーラを食らう場合

  • オーラのダメージ処理は@さんが攻撃をモンスターに1回当てる毎(変異による追加攻撃も含む)に、火炎オーラ、冷気オーラ、電撃オーラの順に行われる。
  • 全オーラのダメージは(1+(LEVEL/26))d(1+(LEVEL/17))となる。混沌のサーペントはLEVEL100なので、4d6となる。
  • 各ダメージは対応する元素耐性があれば1/3、二重耐性を持てば1/9、免疫があれば無効に出来る。
  • エンドの火炎ダメージ4/3倍、アンドロイドの電撃ダメージ4/3倍も適用される。
  • 各属性のダメージによるアイテム破壊は行われない。

モンスターが@さんからオーラを食らう場合

  • モンスターが@さんに一回ダメージを与える毎に処理される。
  • 火炎、冷気、電撃、神聖、破片、闘気、暗黒(呪術領域の影のクローク)いずれでもダメージは一律2d6。
  • 暗黒(呪術領域の影のクローク)は右手武器の期待値が適応される。さらに体防具が呪われているとダメージが倍になる。
  • 聖なるオーラと闘気以外は、全て対応する耐性を持っているモンスターには無効。
  • 聖なるオーラは邪悪なモンスターにのみ効く。
  • 闘気はRES_ALL持ち(はぐれメタル)以外には効く。

モンスターがモンスターからオーラを食らう場合

  • モンスターが相手モンスターに一回ダメージを与える毎に処理される。
  • 全オーラのダメージは(1+(LEVEL/26))d(1+(LEVEL/17))となる。
  • 対応する耐性を持っている場合は無効。