2012/11/08
■ [変愚蛮怒/スポイラー]"UNIQUE"/ユニーク特性を持つモンスターの作用(変愚蛮怒 ver2.0.0)
autopick.c
- 死体や骨が自動拾いによる「ユニークの」の基準にかかる
birth.c
- 最大生成数が1に固定される。
- ランダムクエストの選別対象の必要条件である。
- バルログの@さんが最初から持ってる人間の死体からは除外される。
blgd.c
- (現在はコメントアウトされている)闘技場の出場モンスターからは除外される。
- 闘技場の賭け対象を決める際、ランダムに指定したmon_levelより10以上高い場合は出場除外対象となる。
- 闘技場に出場する際は「もどき」をつけられる。
- 悪夢モードで悪夢の元凶となる際、非ユニークで仲間持ち(FRIENDS)なら精神抵抗の難度は半分で済む。ユニークの場合は倍になる。
- 「敵をX体倒す」(KILL_ANY_LEVEL)のタイプのクエスト対象にはならない。
cmd1.c
- 修行僧の攻撃に対し+88の朦朧に対する抵抗を持つ。
- 修行僧の攻撃による減速効果が無効。
- 毒針による即死攻撃が無効
- 忍者ヴォーパルの即死攻撃が無効で、必ず半減効果に留まる。
- 混沌武器のテレポートが無効。
- 混沌武器の他者変容が無効。
- スナイパーのニードルショットの即死が無効。
cmd5.c
- 通常LEVELの単純加算となるペットコストが極めて大きい。
- 基本は(LEVEL+5)*10
- 騎兵の場合最初の騎乗可能な1体のみ(LEVEL+5)*7/2
- それに騎乗している場合(LEVEL+5)*2
- ペットにした時に名前を与えられない。
cmd6.c
- ★パランティアの石のユニーク探査対象になる。
dungeon.c
- 階の雰囲気の悪化基準が非ユニークより大きい
- 非ユニークは (モンスターLEVEL - フロアLEVEL) * 10
- ユニークは (モンスターLEVEL + 10 - フロアLEVEL) * 20;
- ★太公望の釣り竿の釣れるモンスターの対象にならない。
- 賞金首リストに加わる可能性の必要条件である。
- 本日の賞金首から除外される。
floor.c/generate.c
- 保存されているフロアに存在している間は別のフロアで多重生成されない。(確認不完全)
mane.c
- ものまねの「引き寄せる」を無効にする。
melee1.c
- ペット化したユニークの打撃リスト上にEXPLODE(自爆)があった場合は自動的にHIT(殴る)として扱われ、ダイスの数は1/10になる。
melee2.c
- モンスターから打撃を受けてHPが0未満になってもHP1で生き残る。
- ペット化したユニークのHPが3分の1になると、騎乗してないと即座に、騎乗していると2度の警告処理後、どこに隠していたか分からないテレポート・レベルの巻物で逃げて消える。(ペットではなくなる)騎乗時なら@さんは落馬する。
- 進化処理を受け付けない(r_info上で指定していても処理が行われない)
monster1.c
- モンスターの思い出にACと打撃が記憶される難度が低い。
monster2.c
- カメレオンの王だけがユニークに変身できる。
- 「ユニークの召喚」の召喚対象となる。
- ELDRITCH_HORRORの作用の際、非ユニークで仲間持ち(FRIENDS)である場合は精神抵抗の何度は半分で済む。ユニークの場合は倍になる。
- ESPユニークの感知対象になる。
- たぬき(未実装?)の変身対象にはならない。
- 生成時に加速のばらつきがなく一定になる。
- あやしい影としては生成されない。
mspell1.c
- 「天使召喚」時、出現数にLEVEL/40のボーナスがつく
mspell2.c
- 敵モンスターからの「減速」を無効。
- 敵モンスターからの「麻痺」を無効。
- 敵モンスターからの「引き寄せる」を無効。
- 敵モンスターからの「テレポート・アウェイ」を無効。
mspell3.c
- 青魔法の「引き寄せる」を無効。
mutation.c
- 突然変異の「邪悪追放」を無効。
object2.c
- 人形として生成されない。
racial.c
- 騎兵の「荒馬ならし」の難度を上昇させる。
room.c
- Vault内モンスターの生成対象にならない。
spell1.c
- 遅鈍(GF_INER)の減速を無効。
- 重力(GF_GRAVITY)のテレポート作用と減速作用を無効。
- テレキネシス(GF_TELEKINESIS)(超能力者の念動衝撃弾)の朦朧を無効。
- 支配を無効。(GF_DOMINATION)
- 死の光線(GF_DEATH_LAY)のダメージを665/666の確率で無効。
- 旧式の変身作用(GF_OLD_POLY)を無効。
- 旧式のクローン作用(GF_OLD_CLONE)を無効。
- 旧式の回復作用(GF_OLD_HEAL)を与えると@さんの個の徳が1増える。
- 旧式の加速作用(GF_OLD_SPEED)を与えると@さんの個の徳が1増える。
- 旧式の減速作用(GF_OLD_SLOW)を無効。
- 旧式の催眠作用(GF_OLD_SLEEP)を無効。
- 旧式の邪悪停止作用(GF_STASIS_EVIL)を無効。
- 旧式の停止作用(GF_STASIS)を無効。
- 誘惑作用(GF_CHARM)のダメージを2/3にする。
- アンデッド支配作用(GF_CONTROL_UNDEAD)のダメージを2/3にする。
- 悪魔支配作用(GF_CONTROL_DEMON)のダメージを2/3にする。
- 動物支配作用(GF_CONTROL_ANIMAL)のダメージを2/3にする。
- 生物支配作用(GF_CONTROL_LIVING)のダメージを2/3にする。
- 旧式の混乱作用(GF_CONFUSE)を無効。
- 朦朧作用(GF_STUN)を無効。
- アンデッド追放作用(GF_AWAY_UNDEAD)のテレポート無効。
- 邪悪追放作用(GF_AWAY_EVIL)のテレポート無効。
- 全追放作用(GF_AWAY_ALL)のテレポート無効。
- 精神攻撃作用(GF_MIND_BLAST)のダメージ無効。
- 脳攻撃作用(GF_BLAIN_SMASH)のダメージ無効。
- 破滅の手作用(GF_HAND_DOOM)のダメージ無効。
- 捕縛作用(GF_CAPTURE)の無効。
- 幻惑作用(GF_ENGETSU)の減速、睡眠、朦朧無効。
- 聖戦作用(GF_CRUSADE)の無効。
- 一切の変身作用を無効。
- プレイヤー以外に止めをさせない(必ずHP0で生き残る)
spell2.c
- 虐殺を無効。
- ペット爆破時に、爆発せずどこかにいなくなる。
spell3.c
- 変身処理時自分自身以外に変身先を持たない(変身無効)
xtra2.c
- 視界内にいなくても死亡した場合はメッセージを出す。
- DROP_CORPSEを持つなら死体を必ず落とす(非ユニークは1/4)
- クエスト中にクローンモンスターが死んでも、本体の死亡にカウントしない。
- 他モンスターを倒しても経験値を得ない。
- 殺傷された場合、善良/邪悪や種族特性などに応じて@さんの徳を変化させる(詳細は略)