2012/11/07
■ [変愚蛮怒/開発]モンスターの特性定義(変愚蛮怒 ver2.0.0)
引き続き「モンスター情報r_info.txtのデータ形式(変愚蛮怒 ver2.0.0)」の"F:"に対応するフラグとその効果をまとめてみた。
UNIQUE | ユニーク |
QUESTOR | クエスター |
MALE | 男性 |
FEMALE | 女性 |
CHAR_CLEAR | 透明シンボル |
SHAPECHANGER | シンボルアルファベットがランダムに変化する |
ATTR_CLEAR | シンボルの色が透明(INVISIBLEとは違い、インターフェイス上で見えないだけでターゲットにすれば名前まで判明する) |
ATTR_MULTI | シンボルの色が7色ランダムになる |
FORCE_DEPTH | 深層生成の対象にならず、かならずLEVELより深い階でなければ生成されない |
FORCE_MAXHP | HPの最大ダイス値 |
FORCE_SLEEP | 生成時に原則寝ている?(詳細不明) |
FORCE_EXTRA | (未使用) |
ATTR_SEMIRAND | ミミック向けのシンボル色ランダム |
FRIENDS | 仲間を連れている |
ESCORT | 護衛を連れている |
ESCORTS | 大量の護衛を連れている |
NEVER_BLOW | 打撃ができない |
NEVER_MOVE | 移動できない |
RAND_25 | 25%の確率でフラフラ動く |
RAND_50 | 50%の確率でフラフラ動く |
ONLY_GOLD | 撃破時に金しか生成しない |
ONLY_ITEM | 撃破時にアイテムにしか生成しない |
DROP_60 | 60%の確率でアイテムを落とす数+1 |
DROP_90 | 90%の確率でアイテムを落とす数+1 |
DROP_1D2 | アイテムを落とす数+1d2 |
DROP_2D2 | アイテムを落とす数+2d2 |
DROP_3D2 | アイテムを落とす数+3d2 |
DROP_4D2 | アイテムを落とす数+4d2 |
DROP_GOOD | 落とすアイテムのランクが必ずGOOD(上質)以上 |
DROP_GREAT | 落とすアイテムのランクが必ずGREAT(高級品)以上 |
STUPID | 愚かであるため最適な特殊行動で狙ってこない |
SMART | 賢いため最適な特殊行動を狙ってくる |
CAN_SPEAK | file/mon*.txtで指定された会話や専用メッセージが適用される。 |
REFLECTING | ボルト系魔法を反射する |
INVISIBLE | 透明視がないと視認できない |
COLD_BLOOD | 冷血動物であるため、赤外線視力で見れない |
EMPTY_MIND | 精神を持たないため精神系攻撃が聞かない |
WEIRD_MIND | 特殊な精神構造を持つため精神系攻撃に抵抗を持つ |
MULTIPLY | 増殖する |
REGENERATE | HPの自然回復量が多い |
CHAR_MULTI | (未実装) |
ATTR_ANY | ATTR_MULTIによるシンボルの色が15色ランダムになる |
POWERFUL | 力強いため、いくつかの特殊行動の威力にボーナスがかかる |
ELDRITCH_HORROR | 狂気を引き起こす |
AURA_FIRE | 火炎のオーラを持つ |
AURA_ELEC | 電撃のオーラを持つ |
OPEN_DOOR | ドアを開けることができる |
BASH_DOOR | ドアを打ち破ることができる |
PASS_WALL | 壁を抜けて移動できる |
KILL_WALL | 壁を破壊して移動できる |
MOVE_BODY | 自分よりレベルの低いモンスターを押しのけて位置を入れ替わることができる |
KILL_BODY | 自分よりレベルの低いモンスターを無差別に殺して進む |
TAKE_ITEM | 足元に落ちているアイテムを拾うことができる |
KILL_ITEM | 足元に落ちているアイテムを破壊して進む |
HUMAN | 人間 |
QUANTUM | 量子生物 |
ORC | オーク |
TROLL | トロル |
GIANT | ジャイアント |
DRAGON | ドラゴン |
DEMON | 悪魔 |
UNDEAD | アンデッド |
EVIL | 邪悪 |
ANIMAL | 自然界の動物 |
AMBERITE | アンバライト |
GOOD | 善良 |
AURA_COLD | 冷気のオーラ |
NONLIVING | 無生物 |
HURT_LITE | 強い光で傷つく |
HURT_ROCK | 岩石溶解で傷つく |
HURT_FIRE | 火炎に弱い |
HURT_COLD | 冷気に弱い |
NO_FEAR | 恐怖を感じない |
NO_STUN | 朦朧としない |
NO_CONF | 恐怖しない |
NO_SLEEP | 睡眠/麻痺しない |
AQUATIC | 水棲生物であるため、水地形にしか入れない |
CAN_SWIM | 泳ぐことができる |
CAN_FLY | 飛行することができる |
FRIENDLY | @さんと善悪の属性が合えば、友好的なモンスターとして生成される |
NAZGUL | ユニークも含めて最大9体までしか生成されない |
UNIQUE2 | 準ユニーク、一部ユニークと同様のルールが適用される |
RIDING | 騎乗可能 |
KAGE | あやしい影として生成される(※r_info.txt)では基本指定しない) |
HAS_LITE_1 | 半径1の光源を持つ(目を覚ますと光る) |
SELF_LITE_1 | 常に光って半径1マスを照らしている |
HAS_LITE_2 | 半径2の光源を持つ(目を覚ますと光る) |
SELF_LITE_2 | 常に光って半径2マスを照らしている |
GUARDIAN | ダンジョン最奥のボス(混沌のサーペントのみ) |
CHAMELEON | カメレオン能力を持つ(別のモンスターに擬態している) |
KILL_EXP | 殺さないと経験値が得られない(通常は与えたダメージとHP比に応じて経験値が得られる) |
TANUKI | たぬきが化けている(未実装?) |
HAS_DARK_1 | 半径1の暗黒を持つ(目を覚ますと暗くなる) |
SELF_DARK_1 | 常に半径1マスの暗黒を生成している |
HAS_DARK_2 | 半径2の暗黒を持つ(目を覚ますと暗くなる) |
SELF_DARK_2 | 常に半径2マスの暗黒を生成している |
WILD_ONLY | 地上でしか生成されない |
WILD_TOWN | 地上の街中で生成される |
WILD_SHORE | 地上の浅瀬で生成される |
WILD_OCEAN | 地上の海洋で生成される |
WILD_WASTE | 地上の荒地で生成される |
WILD_WOOD | 地上の森林で生成される |
WILD_VOLCANO | 地上の火山で生成される |
WILD_MOUNTAIN | 地上の山岳で生成される |
WILD_GRASS | 地上の草原地帯で生成される |
WILD_SWAMP | 地上の湿地帯で生成される |
WILD_ALL | 地上の全地形で生成される |
DROP_CORPSE | 死体を残す |
DROP_SKELETON | 骨を残す |
以下は未実装のフラグ。死体などを食べた場合の作用が実装されかけていたのではないかと推定される。
EAT_BLIND |
EAT_CONF |
EAT_MANA |
EAT_NEXUS |
EAT_BLINK |
EAT_SLEEP |
EAT_BERSERKER |
EAT_ACIDIC |
EAT_SPEED |
EAT_CURE |
EAT_FIRE_RES |
EAT_COLD_RES |
EAT_ACID_RES |
EAT_ELEC_RES |
EAT_POIS_RES |
EAT_INSANITY |
EAT_DRAIN_EXP |
EAT_POISONOUS |
EAT_GIVE_STR |
EAT_GIVE_INT |
EAT_GIVE_WIS |
EAT_GIVE_DEX |
EAT_GIVE_CON |
EAT_GIVE_CHR |
EAT_LOSE_STR |
EAT_LOSE_INT |
EAT_LOSE_WIS |
EAT_LOSE_DEX |
EAT_LOSE_CON |
EAT_LOSE_CHR |
EAT_DRAIN_MANA |