2012/11/03
■ [変愚蛮怒/スポイラー]私選・打撃のクッソ汚いモンスター/76-127F編(変愚蛮怒 ver2.0.0)
オチが弱いけど一応完結。一応念のため言っておくと、この一連の紹介はあくまで打撃のみを見た案件であって、このリストにないからと言ってへいへいと殴りかかってはいけない。ネタ性が薄いだけで、これに比肩する危険度の打撃を持つ敵自体はまだ結構いるので、くれぐれも注意して頂けると幸い。
追記
今回の基準ではSHATTER時の地震効果を軽く見ている嫌いがある。SHATTER自体のダメージはHURTと同じAC軽減処理が加わるものの、その付随効果である地震は結論としてそこそこの確率で10d4のダメージと朦朧1d50、極低確率で200ダメージを与えるので、これを加味すると混沌のサーペント以下、SHATTER高ダイスダメージ持ちのモンスターの脅威度は、予想よりかなり高まる。注意されたし。
麒麟先輩(LEVEL76/HP4000/AC230/加速+20)
B:KICK:HURT:12d12 B:KICK:HURT:12d12 B:BITE:UN_BONUS:10d10 B:CRUSH:TIME:10d10
例の如く時間逆転攻撃を持つクッソ綺麗な聖獣。AC230でヌルヌルズリュズリュと攻撃をかわされる。減らされた経験値や能力値を回復されながら無意味な長期戦を強いられることが度々。
正直アリーナの敵として公開ファックをやる時以外に戦う理由はない。
タイタンの『アトラス』兄貴(LEVEL76/HP10000/AC160/加速+15)
B:HIT:SHATTER:13d13 B:HIT:CONFUSE:13d13 B:HIT:SHATTER:13d13 B:HIT:CONFUSE:13d13
前々回の紹介項目に登場したグレーター・タイタン兄貴よりも、SHATTERがAC軽減対象であるため、単純威力ではむしろ微妙に劣る。とは言ってもそれは前者の方が汚すぎるだけであって、脅威に変わりはない。地震攻撃は地震攻撃で穴熊ができないという時点で十分脅威ではある。影の薄いHTNだと思ってはいけない。
理想の戦士『ベネディクト』兄貴(LEVEL76/HP6900/AC100/加速+20)
B:HIT:HURT:15d15 B:HIT:HURT:15d15 B:HIT:HURT:15d15 B:HIT:HURT:15d15
実際アンバーの長兄の兄貴。前の打撃処理計算の例でも語ったが、単純なダメージ期待値はこの辺あたりからサーペントより上になる。システムの立場上も、変態オベロン親父とやりあう前に片付けて置かないと結構面倒になるので、なるべく掘っておかないといけない。そういう戦略的事情の上でややこしい兄貴でもある。
なお弟達の中でも脳筋な淫乱テディベアな印象を持つジェラード兄貴はSHATTER:15d15×2なだけで実はそんなに痛くない。召喚持ちでも壁を掘り抜いて進んでくる分だけ却って対処しやすかったりする。全身が性感帯だからなのか…(困惑)
『シアエガ』先輩(LEVEL76/HP4900/AC120/加速+20)
B:CRUSH:HURT:15d15 B:CRUSH:HURT:15d15 B:CRUSH:HURT:15d15 B:CRUSH:HURT:15d15
ぴったりベネディクト兄貴と同じ、違うのはHITがCRUSHになっただけ万一のクリティカルの際に朦朧を食らう可能性が倍になっていることだが、ただのHURTではクリティカルに至る可能性自体がないので、何ともそれ以上コメントしづらい。正直たまに繰り出してくる破滅の手の方がよっぽど脅威と思われる。
時を統べる者『リチャード・ウォン』兄貴(LEVEL81/HP6000/AC190/加速+25)
B:HIT:TIME:5d8 B:HIT:TIME:5d8 B:HIT:TIME:5d8 B:KICK:UN_BONUS:8d10
だから時間逆転攻撃は売り物になんないんだよ、こっちの事情も考えてよ。(激怒)
これまでにも時間逆転攻撃はそれだけで、訴訟対象にしてきたが、分けても3回も繰り出してくる種壺野郎はこの典型的厨二ボスキャラ兄貴だけである。5d8と一見ダメージ低かろうと、時間逆転攻撃の脅威は一回ごとに食らうペナルティ処理に尽きる。ACが高いので殴りに持ち込むと長期戦が避けられない。
クトゥルフの落とし子先輩(LEVEL81/HP7500/AC90/加速+20)
B:CLAW:POISON:1d30 B:CLAW:ACID:1d30 B:TOUCH:UN_POWER:1d10 B:CRUSH:UN_BONUS:2d33
非ユニークの中では、最強最悪な打撃持ちの筆頭。そのクッソ汚い真相は4番目の打撃。AC軽減なしの2d33で、クリティカル領域の63以上を出す可能性は、殴り合う中で決して低くない。max+6で朦朧値+80、まかり間違ったmax+1修正で一発で意識不明瞭。これまでに語った朦朧ケースの中でもKNSHRU兄貴、ROH兄貴の確実な朦朧追加に次ぐ、明らかなポジ持ちの外道兄貴である。
非ユニークだから、上級ユニークの護衛に入り混じっていたりと、遭遇件数も並でない。もう、パパっと*破壊*して、終わり!(涙目)
金色の怪人『ワッハマン』兄貴(LEVEL87/HP10000/AC200/加速+20)
B:HIT:HURT:30d9 B:HIT:HURT:30d9 B:HIT:HURT:30d9 B:HIT:HURT:30d9
ちょろちょろとランダムな動きをしていながら、この汚い打撃でゴリっと削ってくる、誘い受け兄貴。
もうこの階層の頃には、★☆の吹っ飛んだ出現が無い限り、Lv50までカンストした@兄貴の成長は頭打ちになる頃。そんな@兄貴の中でも、打撃によほど長けるデュアル職か、全くの純戦士職でないと、直接殴り合うだけ馬鹿じゃねえの?
しかも遠隔攻撃なら、いくら食らってもほとんどまともに近づいても来ない池沼大先輩である。尚更殴り合うのが、馬鹿馬鹿しいんだよなあ…
タイタン族の王『クロノス』兄貴(LEVEL87/HP11100/AC150/加速+15)
B:HIT:CONFUSE:12d12 B:HIT:CONFUSE:12d12 B:HIT:CONFUSE:12d12 B:HIT:CONFUSE:12d12
自分のガキを次から次へと捕食したクロノス兄貴は、親父の屑。
打撃がAC軽減無しの12d12×4は当然クッソ汚いに決まっているんだが、それでもグレーター・タイタン先輩達と同じ値だったりするんだよなあ…無論LEVEL46と87では打撃自体の命中率が違うので、油断してはいけない(戒め)
カァウ先輩(LEVEL90/HP3465/AC176/加速+10)
B:TOUCH:UN_POWER:13d13 B:TOUCH:UN_BONUS:13d13 B:TOUCH:LOSE_ALL:13d13 B:TOUCH:DR_MANA:100d100
MPダメージ100d100出、出ますよ…理力武器に頼るデュアル職兄貴冷えてるか~?
過去のバージョンではモンスターがモンスターを殴る際のダメージ処理が単純にダイスのみで決まっていた時期があったらしい。故にこいつをペットにして敵にけしかけると凄いことになっていた時期があったとか無かったとか?(うろ覚え)
鬱陶しいAC軽減無し13d13×3、レアリティの高さ。何から何まで見ても戦う機会も動機も、メリットもないんだよなあ…
『破壊スル者』先輩(LEVEL94/HP28900/AC200/加速+20)
B:HIT:HURT:30d9 B:HIT:HURT:30d9 B:HIT:HURT:30d9 B:HIT:HURT:30d9
ワッハマン兄貴と同じ打撃設定、恥ずかしくないの?(手抜き)
さておきワッハマン池沼先輩よりややこしいのが、壁をブチ抜いてまで突っ込んできて、殴りかかってくる野獣先輩ぶりの積極性。サーペントに匹敵するHPの絶倫ぶり。どうして僕を困らせるんですか?(半ギレ)
『偉大なるクトゥルフ』先輩(LEVEL96/HP10000/AC140/加速+20)
B:CRUSH:SUPERHURT:50d4 B:CLAW:UN_POWER:15d2 B:CLAW:UN_BONUS:15d2 B:TOUCH:DISEASE:100d1
実はACさえ確保していれば、落とし子達よりはかなり危険が少ない。が、重ねていうと、その前提は、SUPERHURT:50d4のクリティカルが出ても、ダメージ190を超えないだけのACが確保されている上での話である。
せっかくここまで来たんだから*勝利*したいだろお?ならACしゃぶっとけよオオン!?
『秩序のユニコーン』姉貴(LEVEL99/HP20000/AC100/加速+50)
B:KICK:DR_MANA:10d10 B:KICK:UN_POWER:13d13 B:BUTT:UN_BONUS:12d12 B:BITE:TIME:11d11
変愚界のピンキー姉貴。(時間逆転打撃)やめてくれよ…
MPを削ってデュアル打撃職を戦慄させ、その他の攻撃も全てAC軽減なしでしゃぶってくるおフェラ御殿。そうでなくとも(どこがなのだか甚だ疑問だが)善良召喚でNDNS兄貴や、PWRWYRM兄貴共を引き連れてくる訳で…こりゃあもう(倒す意味が)分かんねえな…
『混沌のサーペント』先輩(LEVEL100/HP30000/AC175/加速+45)
B:CRUSH:SHATTER:22d10 B:CRUSH:SHATTER:22d10 B:BITE:LOSE_ALL:10d12 B:TOUCH:UN_POWER
という訳で、ラスボス。流石に淫夢ネタが尽きてきたんですけどねえ(逆ギレ)
一応、先に述べた通り、ダメージの期待値自体はそんなに高い部類ではないのだが、問題は桁外れのHPに全オーラを保持していることで、これがあるために、脳筋職の場合は攻撃の度にオーラダメージが免れない。全能力維持なんてのも余程装備に都合がつかないと揃わないので、これがまた長期戦にはこたえる。
サーペント・ゾンビ先輩(LEVEL127/HP30000/AC200/加速+50)
B:CRUSH:SHATTER:22d15 B:CRUSH:SHATTER:22d15 B:BITE:LOSE_ALL:15d12 B:TOUCH:UN_POWER
だれも127階に行く気にならないんで放置される空気な隠しボス君。
なんかダメ押しで全能力とダメージダイスを増やされてるのが余計に虚しい。