トップ «前の日記(2012/11/01) 最新 次の日記(2012/11/03)» 編集

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

Angband | Badiashimshe | C# | CRAUZEL | D'angband/小説草稿 | D'angband/開発 | DarkSouls | Demon'sSouls | DungeonCrawl | ElvenUteruses | Haskell | Hengband | J9シリーズ | LEGO | LineDrawing | MISC | MTG | Mac | Math | Moria | R-18 | Roguelike | Rough | RoughSketch | Ruby | SDL | UNIX | VMware | WarHammer | Zangband | アタシラヂョウヲウ | イラスト | ガジェット | ゲーム | ゲーム紹介 | ゲーム製作技術 | ゲーム論 | スケッチ | ツクール | テクノロジー | ニコニコ動画 | ファルコム | ファンタジー | マリオ | ヴィーヤウトゥムノ | 別記事追加予定 | 変愚蛮怒 | 変愚蛮怒/スポイラー | 変愚蛮怒/元ネタ探訪 | 変愚蛮怒/攻略 | 変愚蛮怒/開発 | 宗教 | 情報 | 政治 | 文字コード | 日ペ昔話 | 東方ワンドロ | 東方外法漢女 | 歴史 | 漫画製作 | 版権絵 | 画像処理 | 翻訳 | 自然言語 | 艦隊これくしょん | 落書き | 言語解析 | 読書 | 超人ロック | 追記予定 | 通信 | 阿片窟 | 馬鹿馬鹿蛮怒/開発 | 魔法少女まどか☆マギカ | 魚類版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負


2012/11/02

[変愚蛮怒/スポイラー]私選・打撃のクッソ汚いモンスター/51-75F編(変愚蛮怒 ver2.0.0)

レッサー・クラーケン先輩(LEVEL54/HP3300/AC150/加速+10)

B:CRUSH:HURT:16d12
B:CRUSH:HURT:16d12
B:CRUSH:HURT:16d12
B:CRUSH:HURT:16d12

 水地形限定の先輩は生成されるケースが必然少ないのだが、それだけに隠れたクッソ汚さを秘めている先輩方が多いようである。このレッサー・クラーケン先輩も、ダメージ属性こそAC軽減のあるHURTであるが、ダイス目の大きさは終盤の人型戦士ユニークに比肩する勢いで、さながら亀頭DBからイカ臭い触手が生えたかのようなクッソ汚さを彷彿とさせる。やはりロマサガ2でも例示されてる通り、触手は最悪の白兵兵器である。はっきり分かんだね

<コーン>の渇血悪魔先輩(LEVEL55/HP4200/AC180/加速+34)

B:HIT:HURT:50d1
B:HIT:HURT:50d1
B:HIT:HURT:50d1

 打撃が50d1とは言えHURTでAC軽減がつき、3回にとどまっているので、実は単体の表面的なステータスは脅威ではない。問題は+34の激寒加速と、AC180の鋼鉄の尻穴である。周辺のユニークは高くてもまだ加速+20、大抵は+10にとどまっている中で実質1.5倍~2倍の動きで殴りつけてくる早漏兄貴、恥ずかしくないの?(震え声)

鋼鉄ドラゴン先輩(LEVEL55/HP5000/AC200/加速+10)

B:CLAW:HURT:7d12
B:CLAW:HURT:7d12
B:BITE:HURT:7d14
B:CRUSH:SUPERHURT:7d17

 だから高ダイスのSUPERHURTはヤメろって!

 そろそろACの確保が出来れていれば、SUPERHURTの脅威度もAC軽減なし打撃と比べると相対的に低くなってくるのだが、まかり間違ってもAC100もない状態で対峙するのはビンビンの巨根兄貴に、尻くぱぁやってる行為に等しい。あと、このHPとACを見ても殴りが割に合わないのは当たり前だよなぁ。

禁断の護り手先輩(LEVEL61/HP4200/AC150/加速+20)

B:HIT:CONFUSE:10d10
B:HIT:TERRIFY:10d10
B:HIT:BLIND:10d10
B:HIT:TERRIFY:10d10

 スカトロリョナ好きふたなり淫乱バイセクシャルのスラーネッシュ神に仕えるグレーターデーモン君オッスオッス!

 ウォーハンマー混沌神のホモ四兄弟にそれぞれ尻を貸しているグレーターデーモンの中では魔法はおろか、実はコーン兄貴の渇血を差し置いて打撃も、総合的には優れている恐ろしさ。変幻の魔公先輩は騎乗(意味深)できる点でやたら印象的だけど、実はこっちの先輩のほぼ下位互換なんだよなあ…なので魔公先輩は選外、仕方ないね。(レ厨)

北斗神拳の使い手『ケンシロウ』兄貴/世紀末覇者『ラオウ』兄貴(LEVEL62/HP6000/AC170/加速+10)

B:PUNCH:HURT:15d15
B:PUNCH:HURT:15d15
B:PUNCH:TERRIFY:30d1
B:KICK:SUPERHURT:15d15

 完全訴訟不可避のコンパチ同ステ兄貴達。(KNSHRU兄貴の方だけ秘孔100%命中というクッソ汚い仕様はあるけど、多少はね?)

 一番怖いのが実は三番目。AC軽減不可属性、30d1の固定ダメ、PUNCHの朦朧要素により、1d15+30の朦朧追加からああ、逃れられない!

 これでAC100もなかったら、4番目のクリティカルが発生した時点で高確率の昏睡レイプが確定する。そうでなくてもこのコンスタントさを知らずに朦朧を回復もせずに殴りあったら、同じように昏睡レイプである。HKTSHNKNの使い手はホモであることが確定したな!QED証明完了。

勇者『イケタ』兄貴(LEVEL70/HP5000/AC170/加速+20)

B:HIT:SUPERHURT:12d12
B:HIT:SUPERHURT:12d12
B:HIT:UN_BONUS:10d4
B:TOUCH:UN_POWER

 パチモンDQのラスボス(ネタバレ)兄貴。オッスオッス!

 ここまで来ると、基本的にどのユニークも基本的にクッソ汚いのだが。この勇者兄貴の場合、魔道具吸収に加えて打撃の総計ダメージも強力なため、魔道具に補助を頼っている戦士系が涙目になるという点のいやらしさで押しておく。

 変身先のBKTL兄貴の方が魔道具吸収が失われ、打撃の種別も却って弱体化してる感がある。

ミドガルドの大蛇『ヨルムンガンド』先輩(LEVEL75/HP12000/AC160/加速+20)

B:CRUSH:SUPERHURT:20d10
B:CRUSH:SUPERHURT:20d10
B:BITE:HURT:5d50

 なんだ、このSUPERHURT!(驚愕)滅多によらないダンジョンのクエスター先輩なので、サーペント兄貴の召喚に呼ばれては*破壊*されているのがオチと思うが、実はかなりハゲしい。

 魔道具吸収がないとは言え、サーペントと同質で、同程度の脅威を持っている。太くて高いガチムチ兄貴。元ネタ神話的にほとんど同一の存在だから当然だよなぁ。他のSUPERHURT持ちのモンスターの項でも繰り返し述べているが、AC3桁も確保出来てないのに、高ダイスSUPERHURT持ちと対峙していいのは、アナル地獄を堪能したいマゾホモ@さんだけである。せめて半減圏のAC125までは確保して差し上げろ。