2012/10/29
■ [変愚蛮怒/スポイラー]モンスター打撃の効力一覧(変愚蛮怒 ver2.0.0)
思い出で見れる打撃の効力が具体的にどのように処理されているかをまとめた。
結論を先に言うとHURT/SUPERHURT/SHUTTER以外ではACによる緩衝はなくダメージ量がダイスで出た分だけ直撃する。またFIRE/COLD/ELEC/ACIDは各耐性、二重耐性、免疫があればダメージは1/3、1/9まで減るか、完全に無効になる。
"HURT"/攻撃する
- ACに応じてdamageが MIN(150,AC))/2.5%(最大60%)緩和される。
"SUPERHURT"/攻撃する
- ACに応じてdamageが MIN(150,AC))/2.5%(最大60%)緩和される。
- ただし、1d(敵LEVEL*2+300) > (AC+200)を満たすか13分の1の確率で痛恨の一撃が発動してMAX(damage, 緩和damage*2)が直撃する。
"POISON"/毒をくらわす
- ACによるdamage緩和はない。
- 毒耐性がないと毒が1d(敵LEVEL)+5蓄積する。
"UN_BONUS"/劣化させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 劣化耐性がないと装備の劣化処理が1回行われる。
"UN_POWER"/魔力を吸い取る
- ACによるdamage緩和はない。
- 魔道具を持っていた場合は吸収、回復処理が行われる。
"EAT_GOLD"/金を盗む
- ACによるdamage緩和はない。
- 敵が混乱しておらず、自分が麻痺しているかDEXによる判定に失敗すると金が盗まれる。
"EAT_ITEM"/アイテムを盗む
- ACによるdamage緩和はない。
- 敵が混乱しておらず、自分が麻痺しているかDEXによる判定に失敗するとアイテムが盗まれる。
"EAT_FOOD"/あなたの食料を食べる
- ACによるdamage緩和はない。
- 必ず食料か死体がどれか一種類食べられる。
"EAT_LITE"/明かりを吸収する
- ACによるdamage緩和はない。
- 永久光源でない場合、寿命が250+1d250減る。
"ACID"/酸を飛ばす
- 酸耐性に応じたdamage緩和が行われる。
"ELEC"/感電させる
- 電撃耐性に応じたdamage緩和が行われる。
"FIRE"/燃やす
- 火炎耐性に応じたdamage緩和が行われる。
"COLD"/凍らせる
- 冷気耐性に応じたdamage緩和が行われる。
"BLIND"/盲目にする
- ACによるdamage緩和はない。
- 盲目耐性がないと盲目が1d(敵LEVEL)+10蓄積する。
- DIO様が使った場合「どうだッ!この血の目潰しはッ!」とのたまう。
"CONFUSE"/混乱させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 混乱耐性がないと混乱が1d(敵LEVEL)+3蓄積する。
"TERRIFY"/恐怖させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 恐怖耐性がなく、魔法防御に応じた抵抗処理に失敗すると恐怖が1d(敵LEVEL)+3蓄積する。
"PARALYZE"/麻痺させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 麻痺知らずがなく、魔法防御に応じた抵抗処理に失敗すると麻痺値が1d(敵LEVEL)+3になる。
"LOSE_STR"/腕力を減少させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 腕力維持がないと腕力減少処理が1回行われる。
"LOSE_INT"/知能を減少させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 知能維持がないと知能減少処理が1回行われる。
"LOSE_WIS"/賢さを減少させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 賢さ維持がないと賢さ減少処理が1回行われる。
"LOSE_DEX"/器用さを減少させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 器用さ維持がないと器用さ減少処理が1回行われる。
"LOSE_CON"/耐久力を減少させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 耐久維持がないと耐久減少処理が1回行われる。
"LOSE_CHR"/魅力を減少させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 魅力維持がないと魅力減少処理が1回行われる。
"LOSE_ALL"/全ステータスを減少させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 腕力維持がないと腕力減少処理が1回行われる。
- 知能維持がないと知能減少処理が1回行われる。
- 賢さ維持がないと賢さ減少処理が1回行われる。
- 器用さ維持がないと器用さ減少処理が1回行われる。
- 耐久維持がないと耐久減少処理が1回行われる。
- 魅力維持がないと魅力減少処理が1回行われる。
"SHATTER"/粉砕する
- ACに応じてdamageが MIN(150,AC))/2.5%(最大60%)緩和される。
- 実ダメージ24以上か、自爆であった場合敵を中心に範囲8の地震が発生する。
"EXP_10"/経験値を減少(10d6+)させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 経験値を(現在値の2%+10d6)減らされる。生命力維持があれば95%の確率で無効、できなくても減少量は従来10分の1で済む。
"EXP_20"/経験値を減少(20d6+)させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 経験値を(現在値の2%+20d6)減らされる。生命力維持があれば90%の確率で無効、できなくても減少量は従来10分の1で済む。
"EXP_40"/経験値を減少(40d6+)させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 経験値を(現在値の2%+40d6)減らされる。生命力維持があれば75%の確率で無効、できなくても減少量は従来10分の1で済む。
"EXP_80"/経験値を減少(80d6+)させる
- ACによるdamage緩和はない。
- 経験値を(現在値の2%+80d6)減らされる。生命力維持があれば50%の確率で無効、できなくても減少量は従来10分の1で済む。
"DISEASE"/病気にする
- ACによるdamage緩和はない。
- 毒耐性がないと毒が1d(敵LEVEL)+5蓄積する。
- 10%の確率で、耐久減少処理が1回行われ、さらに10%の確率でその減少は最大値に影響を及ぼす。耐久維持を持っていても防げない。
"TIME"/時間を逆戻りさせる
- ACによるdamage緩和はない。
- 50%の確率で経験値を(現在値の2%+200)減らされ、40%の確率で能力のどれか一つの現在値を4分の1減らされ、10%の確率で全能力の現在値を8分の1減らされる。
"EXP_VAMP"/生命力を吸収する
- ACによるdamage緩和はない。
- 経験値を(現在値の2%+60d6)減らされる。生命力維持があれば50%の確率で無効、できなくても減少量は従来10分の1で済む。
- 生命力維持の抵抗に失敗し、ダメージを受けた種族がアンデッド、悪魔や無生物でない場合敵のHPが4d(damage/6)回復する。
"DR_MANA"/魔力を奪う
- ACによるdamage緩和はない。
- damage分、HPではなくSPが減る。