2011/04/05
■ [Math]正規乱数の生成アルゴリズム
ウォーシミュのゲームエンジンに少し手をつけようと思い調べる。
[http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B1%E6%95%B0%E5%88%97#.E6.AD.A3.E8.A6.8F.E4.B9.B1.E6.95.B0]
とりあえず、浮動小数点型で0〜1を吐く擬似乱数生成関数があるなら、Box=Mular法を使うのが妥当と思う。
改めて、気づかされたがTRPGでXdYとダイス処理をするのはなるほど、擬似的に正規乱数を得るのと同じことな訳だ。かなり昔、まだこういうTRPG関連の知識が乏しい頃に、いずこかのフリーCRPGの魔法一覧で10〜1000のダメージと書いてあったのを見て、なんちゅうダメージ量のぶれっぷりだと思ったが、これは一様な確率ではなく恐らく10d100だったんだろうとしみじみ振り返る。