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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2010/09/20

[ヴィーヤウトゥムノ]Corwin, Lord of Avalon 'p'(着色)

この前のラフにようやく色が塗れた。この調子で九王子くらい全部塗れるといいが。

女たらし

[D'angband/開発]『D'angband』バリアント制作方針改め事項

2011/04/08追記

SourceForgeのチケット及びマイルストーンに移行中。

2012/12/19追記

大分古い記事なのであてにしないでもらえると幸い。

本文

現在のところ制作は漸進的、進んではいるけどちょっと節目を考えるべきな感じなので、バリアントとしての制作方針と現在の実現度をまとめてみる。目標はそれぞれ相互に影響し合ってるので、どれか一つでも著しく欠けると片手落ちに終わりそうなのがちょっと悩み所ではある。

とりあえず列挙してみよう。

  • (2010/09/23追記)整理中、方針そのものよりは具体的な実装を方針一つのみにカテゴライズしてその進捗を列挙する方式でいく。
  • (2010/09/25追記)整理、やはりゲームの各オブジェクトごとに整理した方がよりすっきりしそうなので以下の通りまとめた。より上位の「方針」については別エントリでまとめる事にする。

プレイヤーに属する改変事項

  • (済)モンスター&プレイヤーに神格値データを追加する
  • (済)プレイヤーに限界レベルを指定し、神格の上昇に応じて限界レベルが上昇していく仕様にする
  • (未)神格の「権能」をまとめる
  • (未)プレイヤーに「権能」に応じた各種ボーナス処理、及びレイシャルを追加する
  • (未)モンスターに「権能」に応じた各種ボーナス処理、及び特殊攻撃を追加する
  • (未)O-combatを導入する(ダメージ修正をダイス比率式にする)
  • (未)軽量武器が不利にならないよう、攻撃回数が重量武器より増えるよう設定する
  • (未)重量武器によるペナルティをソース、データ的に修正する。
  • (未)素手のベースダイスを種族ごとに変更できるようにする
  • (済)種族の構造体データ的削除と変更。アンデッド系、ハーフ系などは後述の「特性」に以降するため削除。クトゥルフ系種族などを中心に大量追加、変更。
  • (未)ソースコード的データの修正
  • (未)種族向けレイシャルの追加
  • (未)プレイヤーの射撃を弱体化させる。具体例には至近距離の際に射撃回数低下のペナルティをかけるなど。
  • (済)種族(race)とは別個に特性(trait)を持たせる。アンデッドやハーフ、サイボーグなど。→(途中)主種族と副種族の仕様に変更
  • (済)プレイヤーの性別に両性と無性を加える
    • (未)種族的に稀な性別(人間で両性、ゴーレムで有性 etc...)を選んだ場合にペナルティを発生させる。
  • (未)種族と職業の組み合わせによってボーナス補正を発生させる。
  • (途中)属性と徳のシステムの改変
    • (済)従来の善悪二元構造から、善、悪、秩序、混沌、天秤の5値構造にする。(ストームブリンガーTRPGのアリージャンス制に近い)
    • (未)従来の徳の種類と変化条件、各属性との対応見直し。基本的に職業種族による規制枠は撤廃予定。

アイテムに属する改変事項

  • (途中)防具のような装着するアイテム向きに適正サイズを導入する。
    • (済)構造体&セーブデータ上の実装
    • (済)アイテムフレーバー上でのサイズ表示(<XX,+XX>)
    • (未)デバッグ機能上での変更機能
    • (済)適正サイズから外れている場合のペナルティ状態表示
    • (済)適正サイズから外れている場合の各種ペナルティ実装
    • (済)a_info上からのサイズ指定
    • (未)その他infoテキスト上でのサイズ指定
    • (未)町の職工ギルドなどである程度までサイズ修正できるサービスを提供。

モンスターに属する改変事項

  • (済)モンスターレベルをプレイヤーレベルに可換できるようにする
  • (未)従来のモンスターの特殊攻撃威力はプレイヤーレベルを基準に処理するものに変更する
  • (済)モンスターに6能力値を指定できるようにする
  • (済)モンスター&プレイヤーに身長&体重、及び体格値を追加する
  • (済)モンスターのHP算出法をプレイヤーのそれとほぼ一致させる
  • (未)モンスターに武器を装備させる、ダメージ算出はプレイヤーと一致させる
  • (未)モンスターに各種防具を装備させる
  • (未)モンスターの素手攻撃のベースダイスは暫定的に変愚時点の4つの白兵リストのうち先頭にあたらせる
  • (未)エゴモンスターの生成機能を実装する
  • (未)Wizardryで言うところの「後続」の指定をできるようにする
  • (途中)モンスター情報の修正、追加

ゲーム世界に属する改変事項

  • (済)ワールドマップの新規作成
  • (途中・30%)各種町や拠点、ダンジョンの追加
  • (途中・10%)クエストの追加
  • (未)ソースコード中の*勝利*条件及び*真・勝利*条件を修正する
  • (途中)店主の修正、追加
  • (済)各種街や拠点に主要種族の指定を出来るようにする。
    • (済)街の人口比によって店主の種族が変化する
    • (済)主要種族によって店の防具がその種族に応じたサイズを置くようにする。

ゲームエンジン基礎に属する改変事項

  • (済)1マップの最大サイズを約160x66から240x240まで拡張する
  • (済)ダンジョンの基本的な部屋生成を横長ばかりになる傾向から縦横均等になる形にマジックナンバーを修正
  • (済)pit地形などに大きさの自由度を持たせる
  • (済)クエストの受諾に確認を取る
  • (済)1マップの部屋の基本数を調整する

仕様変化により確認できたエンバグの処置

  • (未)深層の処理で高確率にエラー発生
  • (済)店舗へ初回入店時に時々エラー発生