2010/06/30
■ [変愚蛮怒/攻略]いのちしらずバルログスナイパー part3
再挑戦。耐性関係が序盤からあっさり揃った上、倍弓も精弓も手に入ったのは僥倖。後はどれだけ狙撃術を使いこなせるかか。
[変愚蛮怒 1.7.2 キャラクタ情報] 名前 : いのちしらずのロムグルス 性別 : 女性 年齢 394才 腕力 : 18/153 種族 : バルログ 身長 213cm 知能x: 16 17 職業 : スナイパー 体重 99kg 賢さ : 4 社会的地位 1 器用 : 18/53 属性 大悪 耐久 : 18/41 魅力 : 5 打撃修正(右手) (-2,+18) HP 201/ 201 打撃攻撃 :超越 MP 0/ 0 射撃攻撃 :伝説的[7] 打撃回数 3+0 魔法防御 :卓越 平均ダメージ 69+0 レベル 19 隠密行動 :卓越 経験値 10567 射撃攻撃修正 (+52,+7) 最大経験 10567 知覚 :大変良い 射撃武器倍率 x3.33 次レベル 11880 探索 :卓越 射撃回数 0.83 所持金 3204 解除 :良い 魔法道具 :超越 AC [28,+57] 日付 7日目 20:36 加速 (+0) プレイ時間 01:35:56 赤外線視力:50 feet (キャラクターの生い立ち) あなたは双子の妹と共に自ら望んで堕落の道を選んだマイアの一 人です。あなたは生ある者を射殺すことに偏執的な情熱と美学を そそいでいます。 …あなたは現在、 アングウィル にいる。 能力修正 性別 : 女性 能力 基本 種 職 性 装 合計 現在 abcdefghijkl@ 種族 : バルログ 腕力 : 18/63 4 2 2 1 18/153 1............ 職業 : スナイパー 知能x: 15 2 -1 1 0 17 16 ............. レベル: 19 賢さ : 14-10 -1 1 0 4 ............. HP : 201/201 器用 : 18/23 2 2 -1 0 18/53 ............. MP : 0/0 耐久 : 18/01 3 1 -1 1 18/41 1............ 魅力 : 10 -5 0 0 0 5 ............. |)}=="~((]]] |)}=="~((]]] |)}=="~((]]] abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ 耐酸 : .+...+....... 耐轟音: ............. 加速 : ............. 耐電撃: .+........... 耐地獄: ............+ 耐麻痺 : +............ 耐火炎: .+..+.......+ 耐因混: ............. 透明体視認: +...........+ 耐冷気: .+........... 耐カオ: ............. 経験値保持: +...........+ 耐毒 : .+........... 耐劣化: ............. 警告 : ............. 耐閃光: ............. 耐恐怖: ............. 遅消化 : ............. 耐暗黒: ............. 反射 : ............. 急回復 : ............. 耐破片: ............. 火炎オ: ............. 浮遊 : ...+......... 耐盲目: ............. 電気オ: ............. 永遠光源 : ............. 耐混乱: +............ 冷気オ: ............. 呪い : .....+....... |) |)}=="~((]]] |)}=="~((]]] ab@ abcdefghijkl@ abcdefghijkl@ 邪悪 倍打 : +.. テレパシー: ............. 追加攻撃 : ............. 不死 倍打 : +.. 邪悪ESP : ............. 採掘 : ............. 悪魔 倍打 : +.. 無生物ESP : ............. 赤外線視力 : ............. 龍 倍打 : ... 善良ESP : ............. 魔法道具支配: ............. 人間 倍打 : ... 不死ESP : ............. 隠密 : ........+.... 動物 倍打 : ... 悪魔ESP : ............. 探索 : ........+.... オーク倍打: ... 龍ESP : ............. トロル倍打: ... 人間ESP : ............. 乗馬 : +............ 巨人 倍打 : ... 動物ESP : ............. 投擲 : ............. 溶解 : ... オークESP : ............. 祝福 : ............. 電撃 : ... トロルESP : ............. 反テレポート: ............. 焼棄 : ... 巨人ESP : ............. 反魔法 : ............. 凍結 : ... 消費魔力減少: ............. 毒殺 : ... 腕力維持 : ............. 切れ味 : ... 知力維持 : ............. 経験値減少 : ............. 地震 : ... 賢さ維持 : ............. 乱テレポート: ............. 吸血 : ... 器用維持 : ............. 反感 : ............. カオス効果: ... 耐久維持 : ............. 太古の怨念 : ............. 理力 : ... 魅力維持 : ............. [オプション設定] 保存モード: ON 小さいダンジョン: ENABLED アリーナ: ENABLED [帰還場所] 鉄獄 : 12 階 イークの洞穴: 5 階 城 : 20 階 [クエスト情報] 《達成したクエスト》 盗賊の隠れ家 (危険度: 5階相当) - レベル 3 ワーグを殱滅せよ (危険度: 5階相当) - レベル10 ボルドールの息子『オルファックス』 ( 6階) - レベル11 烏戈国王『兀突骨』 ( 12階) - レベル15 オークのキャンプ (危険度: 15階相当) - レベル17 破滅のクエスト1 (危険度: 15階相当) - レベル19 《失敗したクエスト》 下水道 (危険度: 15階相当) - レベル17 闘技場: 0勝 [倒したモンスター] 14体のユニーク・モンスターを含む、合計824体の敵を倒しています。 《上位10体のユニーク・モンスター》 烏戈国王『兀突骨』 (レベル 17) ゴースト『Q』 (レベル 15) 丘オークの隊長『ゴルフィンブール』 (レベル 12) 禿竜洞主『朶思大王』 (レベル 11) ボルドールの息子『オルファックス』 (レベル 10) 『トラのホッブス』 (レベル 10) 東夷『ブロッダ』 (レベル 9) 無法者『ロビン・フッド』 (レベル 8) サルマンの間者『ヘビの舌』 (レベル 8) スナガ『ラグドゥフ』 (レベル 8) [プレイヤーの徳] 属性 : 大悪 [誉]の大敵 [正]の小徳者 [勤]の具現者 [犠]の迷道者 [情]の大敵 [忍]の小徳者 [勇]の罪者 [節]の具現者 [キャラクタの装備] a) (パターン)タルワール (2d4) (+5,+7) (+1) {+腕耐r乱;麻視経/邪デ死} b) 全耐性の金属製スモール・シールド [5,+8] {r酸電火冷毒} c) 高精度のライト・クロスボウ (x3) (+11,+7) d) 浮遊の指輪 e) 火炎の指輪 [+12] f) 耐酸のアミュレット {呪われている} g) 光明の真鍮のランタン(0ターンの寿命) h) 革製スケイル・メイル (-1) [11,+2] i) エルフのクローク [4,+7] (+3隠密) j) 金属帽子 [3,+5] k) ★ガントレット『パウラエゲン』 [2,+15] l) 硬革ブーツ [3,+5] [キャラクタの持ち物] a) 23個の 食料 b) 5つの 油つぼ c) スピードの薬 {!k} d) 2服の ヒーローの薬 e) 25服の 重傷の治癒の薬 f) 8服の 致命傷の治癒の薬 g) 17巻の ショート・テレポートの巻物 h) 22巻の テレポートの巻物 {25%引き} i) 6巻の テレポート・レベルの巻物 j) 3巻の 帰還の詔の巻物 k) トラップ感知の巻物 l) 岩石溶解の魔法棒 (12回分) m) 2本の 鑑定の杖 (2x 21回分) {@1} n) 光の杖 (19回分) o) 周辺感知の杖 (11回分) p) 2本の アイテム感知の杖 (2x 15回分) q) 98本の クロスボウの矢 (1d5) (+0,+0) (33/27) {@1} r) 20本の クロスボウの矢 (1d5) (+2,+2) (39/32) {@1} s) 2つの 見習レンジャーの死体 [我が家のアイテム] ( 1 ページ ) a) 29個の 食料 b) 耐火の薬 c) 5巻の テレポート・レベルの巻物 d) (防衛者)短刀 (1d5) (+12,+5) [+2] (+4隠密) {+隠r酸電火冷乱;麻視活浮警(賢} e) 理力のトライデント (1d8) (+7,+6) (+1) f) 強力射のライト・クロスボウ (x4) (+3,+6) g) 汚いイタズラ小僧の死体 h) きこりの死体 i) 2つの 見習盗賊の死体 j) 見習レンジャーの死体 k) 全てにして一つのもの『ヨグ=ソトート』の木の像 [チェックサム: "00aa1b1849421ce8ec"]
■ [D'angband/開発]変愚バリアント計画7
テキストデータをいじったり、単純にスレイばかり追加するのも何なので、インターフェイス面の強化を考えてみる。
全角表示は縦横比が一定であるために、半角の見慣れた感とは別個の安定感を個人的に感じる。これをもうちょっとスタンダードとして扱えるようあれこれ改良を重ねてみたいと思う。
変愚にまっとうなタイルが無いことの不満は聞いたことがあるしある程度同意するものの、*band系に限ってモンスターの種類や敵の出現量が半端ないので、記号表示のままの方が状況の把握が瞬時にできるというメリットがある。
だからと言って、全く見栄えがそっけないというとも新規ユーザーを獲得していくには問題がある。この辺の折衷も課題だ。