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SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

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2010/06/27

[変愚蛮怒/攻略]セクシーギャルバルログ吟遊詩人 part4

前回より1レベル上げたのが精一杯。この辺から壁らしきものを感じるのはしんどい。魅力が装備でなり薬でなり上がってくれるとうれしいのだが。

  [変愚蛮怒 1.7.2 キャラクタ情報]

                          名前  : セクシーギャルのギル=キーグル

 性別     : 女性             年齢            473才   腕力 :  18/70
 種族     : バルログ         身長            210cm   知能 :     14
 職業     : 吟遊詩人         体重            120kg   賢さ :     10
 魔法     : 歌               社会的地位        1     器用 :  18/20
                             属性             大悪   耐久 :  18/72
                                                     魅力 :  18/77

 打撃修正(右手)  (+22,+14)   HP         316/ 316   打撃攻撃  :超越
                             MP          75/  75   射撃攻撃  :超越
 打撃回数              2+0                           魔法防御  :超越
 平均ダメージ         40+0   レベル             26   隠密行動  :最低
                             経験値          52338
 射撃攻撃修正    (+27,+15)   最大経験        52338   知覚      :卓越
 射撃武器倍率        x3.12   次レベル        72500   探索      :大変良い
 射撃回数             0.83   所持金           9682   解除      :卓越
                                                     魔法道具  :英雄的
 AC             [29,+44]   日付      9日目  7:21
 加速                 (+0)   プレイ時間   02:58:54   赤外線視力:60 feet


                         (キャラクターの生い立ち)
          あなたはアイヌリンダレにおいて、メルコールの調べに極めて深
          く同調したアイヌアであり、マイアとバルログであった時代には
          彼の寵愛を受ける者達の一人でした。あなたは創世の調べを解き
          明かすために、アンバーとサーペントを狙っています。

          …あなたは現在、 モリバント にいる。


                                                               能力修正
 性別  : 女性          能力    基本 種 職 性 装   合計   現在  abcdefghijkl@
 種族  : バルログ      腕力 : 18/40  4 -2  1  0  18/70         .............
 職業  : 吟遊詩人      知能 :    10  2  1  1  0     14         .............
 レベル: 26            賢さ :    11-10  2  1  6     10         .......4.2...
 HP  : 316/316       器用 :    18  2 -1  1  0  18/20         .............
 MP  : 75/75         耐久 : 18/52  3 -2  1  0  18/72         .............
                       魅力 : 18/57 -5  4  3  0  18/77         .............
         |)}=="~[(]]]             |)}=="~[(]]]                 |)}=="~[(]]]
         abcdefghijkl@            abcdefghijkl@                abcdefghijkl@
 耐酸  : .............    耐轟音: ............+    加速      : .............
 耐電撃: .+...........    耐地獄: ............+    耐麻痺    : .....+.......
 耐火炎: ....+.......+    耐因混: .............    透明体視認: .....+......+
 耐冷気: .......+.....    耐カオ: .......+.....    経験値保持: ............+
 耐毒  : .............    耐劣化: .............    警告      : .............
 耐閃光: .............    耐恐怖: .............    遅消化    : .............
 耐暗黒: .............    反射  : .............    急回復    : .............
 耐破片: .......+.....    火炎オ: .............    浮遊      : .............
 耐盲目: .............    電気オ: .............    永遠光源  : .............
 耐混乱: ...+.........    冷気オ: .......+.....    呪い      : ....+........

             |)                 |)}=="~[(]]]                   |)}=="~[(]]]
             ab@                abcdefghijkl@                  abcdefghijkl@
 邪悪 倍打 : +..    テレパシー: .............    追加攻撃    : .............
 不死 倍打 : ...    邪悪ESP   : .............    採掘        : .............
 悪魔 倍打 : ...    無生物ESP : .............    赤外線視力  : .....+.......
 龍 倍打   : ...    善良ESP   : .............    魔法道具支配: .............
 人間 倍打 : ...    不死ESP   : .............    隠密        : ........+....
 動物 倍打 : ...    悪魔ESP   : .............    探索        : .....+..+....
 オーク倍打: ...    龍ESP     : .............
 トロル倍打: ...    人間ESP   : .....+.......    乗馬        : +............
 巨人 倍打 : ...    動物ESP   : .............    投擲        : .............
 溶解      : ...    オークESP : .............    祝福        : .............
 電撃      : ...    トロルESP : .............    反テレポート: .............
 焼棄      : ...    巨人ESP   : .............    反魔法      : .............
 凍結      : ...                                 消費魔力減少: .............
 毒殺      : ...    腕力維持  : .............
 切れ味    : ...    知力維持  : .............    経験値減少  : .............
 地震      : ...    賢さ維持  : .........+...    乱テレポート: .............
 吸血      : ...    器用維持  : .............    反感        : ............+
 カオス効果: ...    耐久維持  : .............    太古の怨念  : .............
 理力      : ...    魅力維持  : .............


  [オプション設定]

 保存モード:         ON
 小さいダンジョン:   ENABLED
 アリーナ:           ENABLED


  [帰還場所]

    鉄獄        :  13 階
    イークの洞穴:   5 階
    城          :  29 階


  [クエスト情報]

《達成したクエスト》
  盗賊の隠れ家                             (危険度:  5階相当) - レベル 6
  ワーグを殱滅せよ                         (危険度:  5階相当) - レベル11
  南蛮人『帯来洞主』                       (  6階)            - レベル12
  オークの隊長『シャグラト』               ( 12階)            - レベル16
  オークのキャンプ                         (危険度: 15階相当) - レベル17
  破滅のクエスト1                         (危険度: 15階相当) - レベル18

《失敗したクエスト》
  なし


 闘技場:  0勝


  [倒したモンスター]

21体のユニーク・モンスターを含む、合計2440体の敵を倒しています。

《上位10体のユニーク・モンスター》
  オークの隊長『シャグラト』               (レベル 18)
  南蛮王『孟獲』                           (レベル 18)
  南蛮の酋長『木鹿大王』                   (レベル 16)
  ウルファングの息子『ウルファスト』       (レベル 16)
  丘オークの隊長『ゴルフィンブール』       (レベル 12)
  孟獲の弟『孟優』                         (レベル 12)
  禿竜洞主『朶思大王』                     (レベル 11)
  丘オーク『グリシュナッハ』               (レベル 10)
  南蛮人『帯来洞主』                       (レベル 10)
  ボルドールの息子『オルファックス』       (レベル 10)


  [プレイヤーの徳]

属性 : 大悪

[調]の中徳者
[情]の大敵
[正]の小徳者
[勇]の敵
[誉]の迷道者
[節]の具現者
[忍]の小徳者
[犠]の迷道者


  [キャラクタの装備]

a) 滅邪のロング・ソード (2d5) (+7,+6)
b) 耐電の革製ラージ・シールド [6,+5]
c) 高速度のライト・クロスボウ (x3) (+14,+15)
d) 耐混乱の指輪
e) 火炎の指輪 [+7] {呪われている}
f) 賢者のアミュレット [+4] (+1探索) {+探赤;麻視~人}
g) フェアノールのランプ
h) ☆リング・メイル『リンルヒウ』 (-2) [12,+11] (+4) {+賢r冷破沌[冷}
i) エルフのクローク [4,+6] (+3隠密)
j) 賢明の硬革帽子 [2,+4] (+2)
k) 殺戮のガントレット (+2,+4) [2,+3]
l) 硬革ブーツ [3,+2]


  [キャラクタの持ち物]

a) 4冊の 歌集[見習い教本] {@ma!k}
b) 歌集[詩人楽曲集] {@mb!k}
c) 耐冷の薬
d) 7服の ヒーローの薬
e) 5服の 軽傷の治癒の薬
f) 33服の 重傷の治癒の薬 {25%引き}
g) 20巻の ショート・テレポートの巻物
h) 14巻の テレポートの巻物 {25%引き}
i) 3巻の 帰還の詔の巻物
j) 7巻の 聖唱歌の巻物
k) 2本の トラップ感知のロッド
l) 3本の ドア/階段感知のロッド
m) ファイア・ボルトのロッド
n) テレポート・アウェイの魔法棒 (12回分)
o) 2本の 岩石溶解の魔法棒 (24回分)
p) 鑑定の杖 (15回分) {@1}
q) スターライトの杖 (12回分)
r) 革製ラージ・シールド [6,+4]
s) 20本の クロスボウの矢 (1d5) (+0,+0) (56/46)
t) 4本の クロスボウの矢 (1d5) (+3,+4) (68/56) {@0}
u) 4つの 見習戦士の死体


  [我が家のアイテム]

 ( 1 ページ )
a) 2服の 耐火の薬
b) 4服の 耐冷の薬
c) 3服の 狂戦士化の薬
d) 2服の 体力回復の薬 {!k}
e) 浮遊の指輪
f) ダメージの指輪 (+4)
g) 恐れ知らずの指輪
h) 耐酸のアミュレット
i) ★アヴァロンの主コーウィンのガントレット [2,+15] (+4) {+耐r冷;活(耐}
j) 理力のブロード・スピア (1d9) (+8,+6) (+1)
k) 49本の クロスボウの矢 (1d5) (+0,+0) (56/46) {@0}
l) 見習パラディンの死体

 ( 2 ページ )
a) 2つの 見習メイジの死体
b) ホビット『牛うなり』の死体
c) 見習プリーストの死体
d) サルマンの間者『ヘビの舌』の死体
e) 見習レンジャーの死体
f) 東夷『ブロッダ』の死体
g) ダークエルフ・メイジの死体
h) ハンマーブロスの死体


  [チェックサム: "00aa1b1849421ce8ec"]

[Badiashimshe]混沌宮バディアシムシェ製作1

この前語った通りSlimDXのバグも直っているし、いい加減にこっちも進めたいと思う。物理エンジンBox2Dをゲームに組み込む目処をつけた。

物理エンジンをアクションゲームに組み込むと、今度はアクションゲームらしい挙動をエンジン上で表現するのに苦慮するであろうことは、前々から覚悟していた。

さしあたり人型直立歩行のキャラを物理空間上でどう扱うか。少なくともBox2Dには、C#ライブラリのBodyDef上にFixedRotationフラグがあり、これをtrueにすれば下図の坂道に直立したまま停止している長方形のように、図形を回転させないままできれいに物理的挙動を再現してくれる。これでさしあたりの問題はなさそうだ。

Box2Dテスト