2009/11/26
■ [ゲーム製作技術]Ruby上での物理エンジン導入について
※解決談追加
前回の日記以来Badiashimsheに2D物理エンジンを導入し、処理を色々委ねることはできないかと調べ物をしたのだが、現状は今ひとつ振るわない。Box2Dは一応ここにhttps://rubyforge.org/projects/ruby-box2d/Ruby導入用のライブラリがあるのだが2年前から更新が止まっており、ライセンスもどうも不明瞭な点があって余り食指が動かなかった。
他にもChipMunkというライブラリがあり、デモを走らせた限り相当心強そうなのだが、Windows上でRubyにバインディングしたライブラリを作るのに難儀する。
自分より先んじて努力してくれた人がいるのだが、具合はよくなかったようだ。windows上でmakeを行うにはやはり何かと苦労がかかる。
最終的にはrubyインタープリタをMinGWの1.8.6に変更してどうにかコンパイルに成功した。ちなみにWindowsのインタープリタはMinGWが一番処理が早いと言う話は本当だったらしく、わずかだが体感できる位にゲームのFPS向上が見られた。重畳。 明日は実際に組み込んで、実用できるかどうか試してみようと思う。