2009/11/09
■ [Badiashimshe]描画処理に悶絶
せっかくウェイト処理をRuby/SDLのサンプルから拝借していたと言うのに描画処理ルーチンをしかるべき条件処理の外に書いていた。道理で描画処理が重い訳だ。アフォかorz。
■ [ファンタジー]ファンタジーの人物名や固有名詞について
某ファンタジー系WEBのえらい人が昔の雑記で皮肉たっぷりに書いてるところの意見に、なんだかんだで同感するようになった今日この頃。 せめて既存の神話や歴史、過去の名作からネーミングを引用するにしても、それなりのセンスや言語学的配慮は必要だなと思い必死こいて勉強を続け、暖めてるネタになるべく反映しておるつもりです。手前のCRAUZELも今思うと色々酷いし、草稿の時点ではさらに酷かったなあとしみじみ。
少なくとも北欧神話系の濫用を控えるだけで、随分改善されるものとは思いますが。