トップ 最新 追記

SikabaneWorksが関係するコンテンツ(主に*band系ローグライク)の開発近況・補足から全く個人的な雑記まで。

[WEB:屍の見える丘公園]| [RSS]

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2009/11/03

[SDL]ビデオメモリ上にサーフェスが展開できない…と思いきや

(※同日修正)

バディアシムシェ製作上で発生した問題。当初は自分のコードかRuby/SDL上での問題かと思いきや、SDLライブラリ上でどうも問題が発生している模様。

まず、自機のノートThinkPad x31でSDL::Screen.infoを出力した結果がこれ

<SDL::VideoInfo:0x2f4eba4 @blit_sw_CC=false, @blit_hw_A=false, @blit_hw=false,
@hw_available=false, @video_mem=0, @blit_sw_A=false, @blit_sw=false, @blit_hw_CC
=false, @wm_available=true, @bpp=32, @blit_fill=false>

アクセラレーション関係全滅。 次に以前作ったVisualC++ & SDLでの簡単なアクションゲーム上でSDL_GetVideoInfo();をのぞくと

	hw_available	0	unsigned int
	wm_available	1	unsigned int
	UnusedBits1	0	unsigned int
	UnusedBits2	0	unsigned int
	blit_hw	0	unsigned int
	blit_hw_CC	0	unsigned int
	blit_hw_A	0	unsigned int
	blit_sw	0	unsigned int
	blit_sw_CC	0	unsigned int
	blit_sw_A	0	unsigned int
	blit_fill	0	unsigned int
	UnusedBits3	0	unsigned int
	video_mem	0	unsigned int

やはりアクセラレーションが全部効かない。

とどめにSDLのサンプル、testsprite.cでは各種モードでの描画処理やそのFPSを計測できるがその結果

・通常

Screen is at 8 bits per pixel
Screen is in system memory
Sprite is in system memory
Sprite blit uses RLE acceleration
230.12 frames per second

・ハードウェアサーフェス

Screen is at 8 bits per pixel
Screen is in system memory
Sprite is in system memory
Sprite blit uses RLE acceleration
234.64 frames per second

・フルスクリーン

Screen is at 8 bits per pixel
Screen is in system memory
Sprite is in system memory
Sprite blit uses RLE acceleration
394.23 frames per second

・ハードウェアサーフェス&フルスクリーン

Screen is at 8 bits per pixel
Screen is in system memory
Sprite is in system memory
Sprite blit uses RLE acceleration
519.70 frames per second

いずれもシステムメモリ上でビデオメモリにスクリーンを設置できていない。自分のデスクトップではまだ試してないがSDL::Screen.infoは少なくとも同様の結果を出している、ノートは16MB、デスクトップには256MBビデオメモリがあるのに0ってなんやねん。これは参った。

と思って調べたら、こんなん出てきた

49 :名前は開発中のものです。:2006/05/22(月) 12:33:49 ID:d1rlamFe
>>48
環境変数 SDL_VIDEODRIVER や SDL_AUDIODRIVER で切り替え可能.
そういえばSDL-1.2.10からwin32環境のデフォルトのビデオドライバが
directx から windib に変更になったらしいね。
ttp://zinnia.dyndns.org/~hiki/SDLKB/?%B4%C4%B6%AD%CA%D1%BF%F4SDL_VIDEODRIVER
ttp://zinnia.dyndns.org/~hiki/SDLKB/?%B4%C4%B6%AD%CA%D1%BF%F4

……………

polpol

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!

『おれはSDLでDirectXを使っていたと思ったらいつのまにかwindibを使っていた…』 な…何を言ってるのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった… 仕様変更とかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


2009/11/04

[Badiashimshe]漫画版〆切寸前

何かもうウボァー。

画像の説明


2009/11/05

[ゲーム]ドラキュラ伝説ReBirth

いいですねえ、もう何年ぶりかの面クリア型悪魔城。ベースはGB版のドラキュラ伝説系列のようですが、BGMや演出など細々した点を鑑みれば、これまでの面クリア型の集大成と言ってよいのではないでしょうか。

wiiを持ってないのが非常に惜しまれまする。


2009/11/06

[SDL]ありがたやDirectX

http://mono.kmc.gr.jp/~deskull/tdiary/?date=20091103#p01 でポルポル君になった件ですが、改めて環境変数でDirectXで動作させる状態で実行したところ

Screen is at 8 bits per pixel
Screen is in video memory
Sprite is in video memory
Sprite blit uses hardware acceleration
704.53 frames per second

オンボロノートでもそこそこの動作をしてくれるようになりました。

ただSDLはDirectX5の頃の描画機能を利用するので、フルスクリーンでないとビデオメモリ使ってくれなかったり、アルファブレンディングとかしでかそうとするとwindibより遅かったりすると聞いたので、今時の2Dアクション作ろうと色々トレードオフを考える必要がありそうでうす。いっそopenGLなんて選択肢もありそうですが。


2009/11/07

[Badiashimshe]バディアシムシェ漫画プロモ脱稿

したけど酷い出来だ。どうしよう。

画像の説明


2009/11/08

[ツクール]HDD整理中に作りかけ以下のものを見つける

いつ片付くとも知れぬ膨大な作業キューの一つに留めておきますかね。 今更2000(しかも旧版)はなさそうだし、VXを買うとか。発狂


2009/11/09

[Badiashimshe]描画処理に悶絶

せっかくウェイト処理をRuby/SDLのサンプルから拝借していたと言うのに描画処理ルーチンをしかるべき条件処理の外に書いていた。道理で描画処理が重い訳だ。アフォかorz。

[ファンタジー]ファンタジーの人物名や固有名詞について

某ファンタジー系WEBのえらい人昔の雑記で皮肉たっぷりに書いてるところの意見に、なんだかんだで同感するようになった今日この頃。 せめて既存の神話や歴史、過去の名作からネーミングを引用するにしても、それなりのセンスや言語学的配慮は必要だなと思い必死こいて勉強を続け、暖めてるネタになるべく反映しておるつもりです。手前のCRAUZELも今思うと色々酷いし、草稿の時点ではさらに酷かったなあとしみじみ。

少なくとも北欧神話系の濫用を控えるだけで、随分改善されるものとは思いますが。


2009/11/11

[ヴィーヤウトゥムノ]アメリカン通販コンビなグレーターデーモン

受けるかどうかはともかくネタは思いついてきた。ヴィーヤ・ウトゥムノ地獄5丁目の住人ということで。

ジョニーとマイク(仮)


2009/11/13

[宗教]科学を受け入れた昨今のカトリックらしいお話

インフル対策の聖水用給水器、世界中から注文

向こうの、特にカトリックでは無病息災を得るために聖水の力を借りるのは割と日常的な行為らしいです。しかし、聖水盤に溜めたままの聖水で不特定多数の信徒が手を清めると、衛生観念的に残念なことになる訳で、この給水器でそれらの配慮を計らった次第と。

某チャットで話題にのぼり、カトリックに限らず聖水を製造(聖別といいますが)するための儀式とか、聖別そのものの観念とか色々伺うことができました。ローマ・ミサ典礼書の和訳とか 資料も紹介してもらいましたし、皆様に感謝を。


2009/11/15

[Ruby]クラス変数とクラスインスタンス変数

バディアシムシェ製作中、サーフェスの管理を考える際にそういう差異があるものだと初めて認知する。

class A
  @@a = "Class"
  @b  = "ClassInstance of A"

  def self.getCI
    @b
  end

  def initialize
  end
end

class B < A
  @b  = "ClassInstance of B"

  def initialize
    p self.class.getCI
  end
end

p A.getCI
p B.getCI
B.new

クラス変数@@aはクラスAとそのサブクラスであるクラスBで共有されるが、クラスインスタンス変数@bは各々のクラスのインスタンスのみで共有される。 従って上記コードの出力結果は

"ClassInstance of A"
"ClassInstance of B"
"ClassInstance of B"

となる。クラスメソッド内で参照する際にはクラス変数のようにはいかず逐一self.class.をつけねばならんのは面倒くさいと思うのは、恐らく私が特異メソッドのなんたるかをよく理解していない証左と思う。


2009/11/21

[ゲーム]『信長の野望・天道』体験版感想と国産SLGへの鬱屈

学祭の準備と病休明けに、一つ食わず嫌いを解決する。

天翔記でどっぷりはまり、将星録、烈風伝、嵐世紀まで連続で買って以後は手をつけていなかった同シリーズ。方々で芳しくない評判を受け久しぶりに手をつけたが、成程やはりよろしくない。 どうも往年よりもシンプルになったというよりは、やれることが圧倒的に減ったという無力感と、駒を進めていくだけで事済んでしまう空しさ。兵数はHPと化し、必殺技をほぼこちらだけが一方的にかますだけの戦争。体験版の若信長で岡崎落とすのと、上級長宗我部で二城落としただけで飽きました。製品版買う気が起きませぬ。

過去の天下統一シリーズと比べ、元より期待はされてなかったシステムやノリの史実性や時代考証、人物考はさらに悪化といいますか。女謙信とかチュートリアルの北条氏の扱いとかゲンナリです。私みたくひさしぶりにシリーズに手をつけたくなったり、SLGの新作を待ちわびていたユーザーの失望もしかりでしょう。

この所、自分でプレイして高揚感を感じたSLGがフリーにせよ市販にせよ海外産に限るのが実に残念。ニコニコでマゾく奇天烈な縛りをかけた動画には楽しめるものがいくつかありますが、縛り前提のバランスってどうなんでしょう。

今度工画堂がシュヴァルツシルトの新作を出すそうですが、システムソフトの天下統一V、今回の天道に続いて、これがコケたらPC88・98くらいからの国産SLGは絶滅したと思わざるを得ない悪寒。


2009/11/22

[テクノロジー]昨今のサイボーグ事情

サイボーグ研究の現在:動画9選

何か部品がもりもり出来上がってるようですね。どうしませう。


2009/11/23

[ゲーム製作技術]Box2D

 そういえばいりす症候群!とかで2D物理エンジンを使っているそうだな、と思って調べてみたのがこれ。

 Rubyで使えるならBadiashimsheの各自判定処理に使いたいくらいですな。オリジナルライセンスですが商業利用にも寛大なようですし。いっそ、Ruby用ライブラリを作った方がRubyでうだうだ判定処理作っていくより幸せかしら。

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misrepresented as being the original software.
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2009/11/25

[変愚蛮怒/攻略]変愚1.7.2/セクシーギャル/バルログ/吟遊詩人 2回目死亡

  [変愚蛮怒 1.7.2 キャラクタ情報]

                          名前  : セクシーギャルのギル=キーグル

 性別     : 女性             年齢            473才   腕力 :  18/64
 種族     : バルログ         身長            210cm   知能 :     18
 職業     : 吟遊詩人         体重            120kg   賢さ :     12
 魔法     : 歌               社会的地位        1     器用 : 18/109
                             属性             大悪   耐久 :  18/21
                                                     魅力 : 18/139

 打撃修正(両手)  (+38,+27)   HP          -2/ 356   打撃攻撃  :超越
                             MP         143/ 143   射撃攻撃  :超越
 打撃回数              3+0                           魔法防御  :超越
 平均ダメージ        135+0   レベル             33   隠密行動  :劣る
                             経験値         638519
 射撃攻撃修正    (+30,+19)   最大経験       638519   知覚      :超越
 射撃武器倍率        x4.12   次レベル       797500   探索      :卓越
 射撃回数             1.00   所持金          29307   解除      :卓越
                                                     魔法道具  :英雄的
 AC             [51,+61]   日付     17日目  6:35
 加速                 (-1)   プレイ時間   14:19:11   赤外線視力:50 feet


                         (キャラクターの生い立ち)
          あなたはアイヌリンダレにおいて、メルコールの調べに極めて深
          く同調したアイヌアであり、マイアとバルログであった時代には
          彼の寵愛を受ける者達の一人でした。あなたは創世の調べを解き
          明かすために、アンバーとサーペントを狙っています。

          …あなたは、城の35階でトロルの王に殺された。


                                                               能力修正
 性別  : 女性          能力    基本 種 職 性 装   合計   現在  abcdefghijkl@
 種族  : バルログ      腕力 : 18/34  4 -2  1  0  18/64         s............
 職業  : 吟遊詩人      知能 :    12  2  1  1  2     18         .........2...
 レベル: 33            賢さ :    17-10  2  1  2     12         .........2...
 HP  : -2/356        器用 : 18/39  2 -1  1  5 18/109         ..3.......2..
 MP  : 143/143       耐久 : 18/01  3 -2  1  0  18/21         .............
                       魅力 : 18/79 -5  4  3  4 18/139         .....4.......
         | }=="![(]]]             | }=="![(]]]                 | }=="![(]]]
         abcdefghijkl@            abcdefghijkl@                abcdefghijkl@
 耐酸  : +............    耐轟音: .......+....+    加速      : .............
 耐電撃: +............    耐地獄: ............+    耐麻痺    : +.+..........
 耐火炎: +...........+    耐因混: .............    透明体視認: +...........+
 耐冷気: +............    耐カオ: +......+.+...    経験値保持: ............+
 耐毒  : +............    耐劣化: .......+.....    警告      : .............
 耐閃光: .............    耐恐怖: .............    遅消化    : .............
 耐暗黒: .............    反射  : .............    急回復    : +............
 耐破片: .......+.....    火炎オ: .............    浮遊      : +............
 耐盲目: .........+...    電気オ: .............    永遠光源  : .............
 耐混乱: ...+.........    冷気オ: .............    呪い      : .............

             |                  | }=="![(]]]                   | }=="![(]]]
             ab@                abcdefghijkl@                  abcdefghijkl@
 邪悪 倍打 : ...    テレパシー: .........+...    追加攻撃    : .............
 不死 倍打 : ...    邪悪ESP   : .............    採掘        : .............
 悪魔 倍打 : ...    無生物ESP : .............    赤外線視力  : .............
 龍 倍打   : ...    善良ESP   : .............    魔法道具支配: .............
 人間 倍打 : ...    不死ESP   : .............    隠密        : +.......+..+.
 動物 倍打 : ...    悪魔ESP   : .............    探索        : ......+.+....
 オーク倍打: ...    龍ESP     : .............
 トロル倍打: ...    人間ESP   : .............    乗馬        : .............
 巨人 倍打 : ...    動物ESP   : .............    投擲        : .............
 溶解      : ...    オークESP : .............    祝福        : .............
 電撃      : ...    トロルESP : .............    反テレポート: .............
 焼棄      : ...    巨人ESP   : .............    反魔法      : .............
 凍結      : ...                                 消費魔力減少: .............
 毒殺      : ...    腕力維持  : +............
 切れ味    : ...    知力維持  : .............    経験値減少  : .............
 地震      : ...    賢さ維持  : .............    乱テレポート: .............
 吸血      : ...    器用維持  : .............    反感        : ............+
 カオス効果: ...    耐久維持  : .............    太古の怨念  : .............
 理力      : ...    魅力維持  : .............


  [死ぬ直前のメッセージ]

> 殴られた。
> 噛まれた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> かわした。
> ターゲット解除。
> トロルの王を攻撃した。
> ミス! トロルの王にかわされた。
> トロルの王を攻撃した。
> トロルの王に殴られた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> かわした。
> 噛まれた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> 噛まれた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> トロルの王の攻撃をかわした。
> 殴られた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> 噛まれた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> 噛まれた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> トロルの王の攻撃をかわした。
> 殴られた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> 噛まれた。
> *** 警告:低ヒット・ポイント! ***
> 噛まれた。
> 画面(記念撮影)をファイルに書き出しました。
> 絶対に諦めんぞ…
> さようなら、ギル=キーグル!


  [オプション設定]

 保存モード:         ON
 小さいダンジョン:   ENABLED
 アリーナ:           ENABLED


  [帰還場所]

    鉄獄        :  31 階
    イークの洞穴:   8 階
    城          :  35 階


  [クエスト情報]

《達成したクエスト》
  盗賊の隠れ家                             (危険度:  5階相当) - レベル 5
  ワーグを殱滅せよ                         (危険度:  5階相当) - レベル10
  オークの隊長『マウフル』                 (  6階)            - レベル13
  南蛮王『孟獲』                           ( 12階)            - レベル16
  オークのキャンプ                         (危険度: 15階相当) - レベル20
  破滅のクエスト1                         (危険度: 15階相当) - レベル21
  下水道                                   (危険度: 15階相当) - レベル28
  ログルス使い                             (危険度: 25階相当) - レベル28
  『究極ダンジョン=クリーナー』            ( 24階)            - レベル29
  ミミックの財宝                           (危険度: 25階相当) - レベル29
  テングとデスソード                       (危険度: 25階相当) - レベル29

《失敗したクエスト》
  なし


 闘技場:  0勝


  [倒したモンスター]

57体のユニーク・モンスターを含む、合計9149体の敵を倒しています。

《上位10体のユニーク・モンスター》
  ログルスの達人『マンドール』             (レベル 38)
  『グレーター地獄魔法おばけキノコ=クイルスルグ人間』 (レベル 36)
  異世界からの勇者『ピップ』               (レベル 35)
  人々を爆死させてきた左手『シアーハートアタック』 (レベル 35)
  黒色王『ウルファング』                   (レベル 34)
  人間トランプ『ジャート』                 (レベル 34)
  岩トロル『ビル』                         (レベル 33)
  地味な脇役『ルイージ』                   (レベル 31)
  ひげおやじ『マリオ』                     (レベル 31)
  『ジョーズ』                             (レベル 30)


  [プレイヤーの徳]

属性 : 大悪

[調]の覇者
[情]の大敵
[正]の高徳者
[勇]の対極
[誉]の迷道者
[節]の具現者
[忍]の迷道者
[犠]の敵


  [キャラクタの装備]

a) (防衛者)カオス・ブレード (6d5) (+8,+7) [+3] (+1隠密)
b) (武器を両手持ち)
c) ★射手バルド王のロング・ボウ (x4) (+17,+19) (+3)
d) 耐混乱の指輪
e) ダメージの指輪 (+16)
f) 魅力のアミュレット (+4)
g) ★ガラドリエルの玻璃瓶 (+1探索)
h) バランスドラゴン・スケイルメイル (-2) [40,+18]
i) エルフのクローク [4,+10] (+4隠密)
j) ★スランドゥイル王の硬革帽子 [2,+10] (+2)
k) 源氏のガントレット (+8,+0) [2,+8] (+2)
l) 忍びの硬革ブーツ [3,+6] (+3隠密)


  [キャラクタの持ち物]

a) 4冊の 歌集[見習い教本] {@ma!k}
b) 3冊の 歌集[詩人楽曲集] {@mb!k}
c) 歌集[リヴェンデルの竪琴] {@mc!k}
d) 10服の ヒーローの薬 {75%引き}
e) 9服の 重傷の治癒の薬 {25%引き}
f) 30服の 致命傷の治癒の薬 {25%引き}
g) 3服の 体力回復の薬 {!k}
h) 2服の 経験値復活の薬
i) 4服の 耐性の薬 {!k}
j) 23巻の ショート・テレポートの巻物
k) 21巻の テレポートの巻物
l) 4巻の テレポート・レベルの巻物
m) 9巻の 天恵の巻物
n) 4本の 帰還のロッド
o) 2本の 全感知のロッド
p) テレポート・アウェイのロッド
q) 2本の 岩石溶解のロッド
r) 2本の 鑑定の杖 (2x 5回分) {@0}
s) 腕力の指輪 (+3)
t) ★シミター『ソウルソード』 (2d5) (+9,+11) (+2攻撃)
u) 41本の 矢 (1d4) (+4,+4) (105/105) {@0}
v) 3つの 見習超能力者の死体
w) スリング・ハーフリングの死体


  [我が家のアイテム]

 ( 1 ページ )
a) 3つの 全復活のキノコ
b) 7服の スピードの薬 {!k}
c) 耐火の薬
d) 4服の 耐冷の薬
e) 5服の 狂戦士化の薬
f) 30服の 重傷の治癒の薬 {25%引き}
g) 20服の 致命傷の治癒の薬 {25%引き}
h) 4服の 体力回復の薬 {!k}
i) 2服の *体力回復*の薬 {!k!q}
j) 3服の 魔力復活の薬
k) 魅力復活の薬
l) 6服の 啓蒙の薬

 ( 2 ページ )
a) 10服の 耐性の薬 {!k}
b) 5服の 癒しの薬
c) 2巻の 凡庸の巻物
d) 対邪悪結界の巻物
e) 鑑定のロッド
f) 癒しのロッド
g) 生命力吸収の魔法棒 (7回分)
h) ドラゴンの火炎の魔法棒 (5回分)
i) 浮遊の指輪
j) 耐冷の指輪
k) 火炎の指輪 [+7]
l) 2つの 麻痺知らずの指輪

 ( 3 ページ )
a) 腕力の指輪 (+3)
b) 器用さの指輪 (+3)
c) 耐久力の指輪 (+3)
d) ダメージの指輪 (+12)
e) 耐光耐暗の指輪
f) 耐轟音の指輪
g) 耐破片の指輪
h) 殺戮の警告の指輪 (+1,+1)
i) 耐酸のアミュレット
j) 知能のアミュレット (+5)
k) フェアノールのランプ
l) ☆金属製スケイル・メイル『エレクトロン』 (-2) [13,+12] (+3探索)

 ( 4 ページ )
a) 強化鎖かたびら (-2) [18,+5]
b) エルフのローブ [2,+11] (+2隠密)
c) ★革製スケイル・メイル『サルケットス』 (-1) [11,+25] (+3)
d) 蝙蝠の毛皮のクローク (-10,-10) [3,+2] (+3)
e) 反射の金属製ラージ・シールド [8,+14]
f) 闇の鉄ヘルメット [5,+5]
g) ★ガントレット『パウラエゲン』 [2,+15]
h) ★手品師の折れたダガー (1d1) (+0,+0)
i) ★ダガー『ニムサンク』 (1d4) (+4,+6)
j) ★スモール・ソード『エクスカリバー・ジュニア』 (2d6) (+3,+5) (+2攻撃)
k) ★ブロード・ソード『噛尾刀』 (2d5) (+18,+9) (+1攻撃)
l) 殺戮のカタナ (6d4) (+10,+10)

 ( 5 ページ )
a) (パターン)ビークド・アックス (2d6) (+7,+7) (+2)
b) (聖戦者)ブロード・アックス (2d6) (+8,+13) [+3] (+3)
c) ★大鎌『アヴァビア』 (5d3) (+8,+8) [+10] (+3)
d) (防衛者)クォータースタッフ (1d9) (+12,+9) [+5] (+4隠密)
e) 17本の 束矢 (2d4) (+7,+5) (119/119)
f) 汚いイタズラ小僧の死体
g) 農夫『マゴット』の死体
h) 歌を口ずさむ幸せな酔っぱらいの死体
i) 見習盗賊の死体
j) 見習プリーストの死体
k) 『スメアゴル』の死体
l) 見習パラディンの死体

 ( 6 ページ )
a) 見習超能力者の死体
b) 6つの イウォークの死体
c) ホビット『牛うなり』の死体
d) 3つの 見習戦士の死体
e) 3つの ニーベルングの死体
f) サルマンの間者『ヘビの舌』の死体
g) 無法者『ロビン・フッド』の死体
h) 5つの 見習レンジャーの死体
i) 航海士『ナミ』の死体
j) 東夷『ブロッダ』の死体
k) ダークエルフ戦士の死体
l) 『トラのホッブス』の死体 {賞金首}

 ( 7 ページ )
a) 南蛮人『帯来洞主』の死体
b) 禿竜洞主『朶思大王』の死体
c) プリーストの死体
d) 孟獲の弟『孟優』の死体
e) 火の神『祝融』の死体
f) 6つの リザードマンの死体
g) ウルファングの息子『ウルファスト』の死体
h) ドワーフ『ナル』の死体
i) 烏戈国王『兀突骨』の死体 {賞金首}
j) 南蛮王『孟獲』の死体
k) ハンマーブロスの死体
l) 4つの ダークエルフ・ワーロックの死体

 ( 8 ページ )
a) ウンバールの『アンガマイテ』の死体
b) ニーベルング族の『ミーメ』の死体
c) アルベリヒの息子『ハーゲン』の死体
d) ウンバールの『サンガハイアンド』の死体
e) ウルファングの息子『ウルワルス』の死体
f) ガキ大将『ジャイアン』の死体 {賞金首}
g) 『ジョーズ』の死体 {賞金首}
h) 地味な脇役『ルイージ』の死体
i) ニンジャの死体
j) 人間トランプ『ジャート』の死体
k) 黒色王『ウルファング』の死体
l) 異世界からの勇者『ピップ』の死体

 ( 9 ページ )
a) ログルスの達人『マンドール』の死体


  [チェックサム: "00aa1b1849421ce8ec"]

久しぶりにやった結果がこれだよ!仕方ないね。


2009/11/26

[ゲーム製作技術]Ruby上での物理エンジン導入について

※解決談追加

前回の日記以来Badiashimsheに2D物理エンジンを導入し、処理を色々委ねることはできないかと調べ物をしたのだが、現状は今ひとつ振るわない。Box2Dは一応ここにhttps://rubyforge.org/projects/ruby-box2d/Ruby導入用のライブラリがあるのだが2年前から更新が止まっており、ライセンスもどうも不明瞭な点があって余り食指が動かなかった。

他にもChipMunkというライブラリがあり、デモを走らせた限り相当心強そうなのだが、Windows上でRubyにバインディングしたライブラリを作るのに難儀する。

自分より先んじて努力してくれた人がいるのだが、具合はよくなかったようだ。windows上でmakeを行うにはやはり何かと苦労がかかる。

最終的にはrubyインタープリタをMinGWの1.8.6に変更してどうにかコンパイルに成功した。ちなみにWindowsのインタープリタはMinGWが一番処理が早いと言う話は本当だったらしく、わずかだが体感できる位にゲームのFPS向上が見られた。重畳。 明日は実際に組み込んで、実用できるかどうか試してみようと思う。


2009/11/30

[Ruby]クイックソート

後輩達が勉強会で取り上げていたので、とりあえず例示された擬似コードそのまま面で便乗。理屈だけアルゴリズム理解してるのと実装できるのとは別といい加減理解しろ俺。

def QuickSort(array, p, r)
  if p < r then
    q = Partition(array, p, r)
    QuickSort(array, p, q-1)
    QuickSort(array, q+1, r)
  end
end

def Partition(array, p, r)
  x = array[r]
  i = p - 1
  p.upto(r-1) do |j|
    if array[j] <= x then
      i+=1
      printf("change %d - %d\n", i, j)
      array[i], array[j] = array[j], array[i]
      p array
    end
  end
  printf("change %d - %d\n", i+1, r)
  array[i+1], array[r] = array[r], array[i+1]
  p array
  return i+1

end

a = [5,2,7,9,1,4,3,6,5,4]
p a
QuickSort(a, 0, 9)
p a

[ファンタジー]よい映画が伝える、まずい教訓

http://wiredvision.jp/news/200911/2009112719.html

とりあえず、ハリポタや指輪や、あとランクには入っていないがナルニアであったりとか、いかに大作名作と呼ばれるものでも実際の所かなり身もふたもない側面があると言う感想が、海外でもそう少数派ではないのだろうと、当然とはいえつくづく安堵する。

指輪とナルニアは作者達のガチガチなカトリック観や国教会観がにじみ出ているし(作者両人それで少なからず対立してましたし)、ハリポタはあくまで児童文学な訳で、現代日本人としては「いや、だけどなんかね」という感覚もある程度もたないとそれは盲従や、冗談抜きで下手をすると宗教になってしまう。「ガンダルフを大統領に!」ってフレーズは当時の事情もあったとはいえ、うわぁ…と思うわけですよ。