2009/07/09
■ [UNIX]MinGW使ってみたが
Cygwinと一緒に仕事で使い始めてますが、どうもデフォルトのコンパイラオプションでも違うのかライブラリの揃い具合が違うのか、Cygwinのgccで通るコンパイルが通らなかったり。ともかく検証中。
■ [ゲーム紹介]Battle for Wesnoth
昨年秋位から知った海外のフリーSLG。半端物しか作れていない自分には、もう脱帽する他ございません。システムソフトのマスターオブモンスターズシリーズの簡略版だと言われていますが、シャレにならない完成度です。
良くも悪しくも攻撃命中処理にかなりの癖があり(命中率30〜80%の交互複数回攻撃)攻撃側も防御側も当るか外れるかの博打でビクビクする仕組みになってます。これが対人戦だとたまらなくスリルな不確定要素になりますが、シングルプレイのキャンペーンだとストレスの元。特に難易度を上げると余程熟練していない限りリロードorリトライを繰り返す羽目になりがちでした。
特に勘弁して欲しかったのは某キャンペーンの隠密ステージ。一発でしとめれないとほぼアウトな局面がいくつもあるのに、運に賭ける他ないのはちょっときつい。
それにしてもゲームそのものもさることながら、それを支えている開発陣とコミュニティの規模のでかさと活発さも凄い。マルチプラットホーム&多言語対応(日本語翻訳は非常に人手不足のようですが)で、今でも次々アドオン式でキャンペーンシナリオや、対戦マップ、ユニット構成が追加されていってます。ああ‥爪の垢でもおくれ。