Hengband  2.1.4
 全て データ構造 ファイル 関数 変数 型定義 マクロ定義 ページ
関数 | 変数
cmd5.c

プレイヤーの魔法に関するコマンドの実装 / Spell/Prayer commands [詳細]

#include "angband.h"
cmd5.cのインクルード依存関係図

関数

cptr spell_category_name (int tval)
 領域魔法に応じて技能の名称を返す。 [詳細]
 
static int get_spell (int *sn, cptr prompt, int sval, bool learned, int use_realm)
 領域魔法の閲覧、学習、使用選択するインターフェイス処理 Allow user to choose a spell/prayer from the given book. [詳細]
 
static bool item_tester_learn_spell (object_type *o_ptr)
 オブジェクトがプレイヤーが使用可能な魔道書かどうかを判定する [詳細]
 
static bool player_has_no_spellbooks (void)
 プレイヤーが魔道書を一冊も持っていないかを判定する [詳細]
 
static void confirm_use_force (bool browse_only)
 プレイヤーの職業が練気術師の時、領域魔法と練気術を切り換える処理のインターフェイス [詳細]
 
void do_cmd_browse (void)
 プレイヤーの魔法と技能を閲覧するコマンドのメインルーチン / Peruse the spells/prayers in a book [詳細]
 
static void change_realm2 (int next_realm)
 プレイヤーの第二魔法領域を変更する / [詳細]
 
void do_cmd_study (void)
 魔法を学習するコマンドのメインルーチン / Study a book to gain a new spell/prayer [詳細]
 
static void wild_magic (int spell)
 運命の輪、並びにカオス的な効果の発動 [詳細]
 
void do_cmd_cast (void)
 魔法を詠唱するコマンドのメインルーチン / Cast a spell [詳細]
 
static bool ang_sort_comp_pet_dismiss (vptr u, vptr v, int a, int b)
 ペットになっているモンスターをソートするための比較処理 [詳細]
 
void check_pets_num_and_align (monster_type *m_ptr, bool inc)
 ペットの善悪属性に応じた維持コストの途中計算処理 [詳細]
 
int calculate_upkeep (void)
 ペットの維持コスト計算 [詳細]
 
void do_cmd_pet_dismiss (void)
 ペットを開放するコマンドのメインルーチン [詳細]
 
static bool player_can_ride_aux (cave_type *c_ptr, bool now_riding)
 プレイヤーの騎乗/下馬処理判定 [詳細]
 
bool rakuba (int dam, bool force)
 プレイヤーの落馬判定処理 [詳細]
 
bool do_riding (bool force)
 ペットから騎乗/下馬するコマンドのメインルーチン / [詳細]
 
static void do_name_pet (void)
 ペットに名前をつけるコマンドのメインルーチン [詳細]
 
void do_cmd_pet (void)
 ペットに関するコマンドリストのメインルーチン / Issue a pet command [詳細]
 

変数

bool select_the_force = FALSE
 

説明

プレイヤーの魔法に関するコマンドの実装 / Spell/Prayer commands

日付
2014/01/02
作者
Copyright (c) 1997 Ben Harrison, James E. Wilson, Robert A. Koeneke

This software may be copied and distributed for educational, research, and not for profit purposes provided that this copyright and statement are included in all such copies. Other copyrights may also apply.

関数

static bool ang_sort_comp_pet_dismiss ( vptr  u,
vptr  v,
int  a,
int  b 
)
static

ペットになっているモンスターをソートするための比較処理

引数
uモンスターの構造体配列
v未使用
a比較対象のモンスターID1
b比較対象のモンスターID2
戻り値
2番目が大ならばTRUEを返す

呼出しグラフ:

int calculate_upkeep ( void  )

ペットの維持コスト計算

戻り値
維持コスト(%)

呼出しグラフ:

static void change_realm2 ( int  next_realm)
static

プレイヤーの第二魔法領域を変更する /

引数
next_realm変更先の魔法領域ID
戻り値
なし

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

void check_pets_num_and_align ( monster_type m_ptr,
bool  inc 
)

ペットの善悪属性に応じた維持コストの途中計算処理

引数
m_ptr計算基準となるモンスターの構造体参照ポインタ
incm_ptrで指定したモンスターを維持コスト計算に加えるならTRUE、外すならFALSEを指定
戻り値
なし

呼出しグラフ:

static void confirm_use_force ( bool  browse_only)
static

プレイヤーの職業が練気術師の時、領域魔法と練気術を切り換える処理のインターフェイス

引数
browse_only魔法と技能の閲覧を行うならばTRUE
戻り値
魔道書を一冊も持っていないならTRUEを返す

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

void do_cmd_browse ( void  )

プレイヤーの魔法と技能を閲覧するコマンドのメインルーチン / Peruse the spells/prayers in a book

戻り値
なし
Note that all spells in the book are listed
Note that browsing is allowed while confused or blind,
and in the dark, primarily to allow browsing in stores.

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

void do_cmd_cast ( void  )

魔法を詠唱するコマンドのメインルーチン / Cast a spell

戻り値
なし

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

void do_cmd_pet ( void  )

ペットに関するコマンドリストのメインルーチン / Issue a pet command

戻り値
なし

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

void do_cmd_pet_dismiss ( void  )

ペットを開放するコマンドのメインルーチン

戻り値
なし

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

void do_cmd_study ( void  )

魔法を学習するコマンドのメインルーチン / Study a book to gain a new spell/prayer

戻り値
なし

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

static void do_name_pet ( void  )
static

ペットに名前をつけるコマンドのメインルーチン

戻り値
なし

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

bool do_riding ( bool  force)

ペットから騎乗/下馬するコマンドのメインルーチン /

引数
force強制的に騎乗/下馬するならばTRUE
戻り値
騎乗/下馬できたらTRUE

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

static int get_spell ( int *  sn,
cptr  prompt,
int  sval,
bool  learned,
int  use_realm 
)
static

領域魔法の閲覧、学習、使用選択するインターフェイス処理 Allow user to choose a spell/prayer from the given book.

引数
sn選択した魔法IDを返す参照ポインタ
prompt魔法を利用する際の動詞表記
sval魔道書のsval
learned閲覧/使用選択ならばTRUE、学習処理ならFALSE
use_realm魔法領域ID
戻り値
If a valid spell is chosen, saves it in '*sn' and returns TRUE
If the user hits escape, returns FALSE, and set '*sn' to -1
If there are no legal choices, returns FALSE, and sets '*sn' to -2
The "prompt" should be "cast", "recite", or "study"
The "known" should be TRUE for cast/pray, FALSE for study

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

static bool item_tester_learn_spell ( object_type o_ptr)
static

オブジェクトがプレイヤーが使用可能な魔道書かどうかを判定する

引数
o_ptr判定したいオブ会ジェクトの構造体参照ポインタ
戻り値
学習できる魔道書ならばTRUEを返す

呼出しグラフ:

static bool player_can_ride_aux ( cave_type c_ptr,
bool  now_riding 
)
static

プレイヤーの騎乗/下馬処理判定

引数
c_ptrプレイヤーの移動先マスの構造体参照ポインタ
now_ridingTRUEなら下馬処理、FALSEならば騎乗処理
戻り値
可能ならばTRUEを返す

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

static bool player_has_no_spellbooks ( void  )
static

プレイヤーが魔道書を一冊も持っていないかを判定する

戻り値
魔道書を一冊も持っていないならTRUEを返す

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

bool rakuba ( int  dam,
bool  force 
)

プレイヤーの落馬判定処理

引数
dam落馬判定を発した際に受けたダメージ量
forceTRUEならば強制的に落馬する
戻り値
実際に落馬したらTRUEを返す

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

cptr spell_category_name ( int  tval)

領域魔法に応じて技能の名称を返す。

引数
tval魔法書のtval
戻り値
領域魔法の技能名称を保管した文字列ポインタ

呼出しグラフ:

static void wild_magic ( int  spell)
static

運命の輪、並びにカオス的な効果の発動

引数
spellランダムな効果を選択するための基準ID
戻り値
なし

関数の呼び出しグラフ:

呼出しグラフ:

変数

bool select_the_force = FALSE