Hengband  2.2.1
関数 | 変数
dungeon-file.c ファイル
#include "angband.h"
#include "util.h"
#include "core.h"
#include "files.h"
#include "dungeon-file.h"
#include "rooms-vault.h"
#include "feature.h"
#include "grid.h"
#include "quest.h"
#include "monster.h"
#include "player-skill.h"
#include "player-race.h"
#include "dungeon.h"
#include "floor.h"
#include "bldg.h"
#include "world.h"
#include "objectkind.h"
#include "object-ego.h"
#include "monsterrace.h"
#include "floor-town.h"
#include "realm.h"
#include "trap.h"
#include "artifact.h"
#include "cmd-activate.h"
#include "term.h"
#include "wild.h"
#include "view-mainwindow.h"
#include "player-class.h"
#include "init.h"
dungeon-file.c の依存先関係図:

関数

static bool add_text (u32b *offset, header *head, concptr buf, bool normal_text)
 データの可変文字列情報をテキストとして保管する / Add a text to the text-storage and store offset to it. [詳解]
 
static bool add_name (u32b *offset, header *head, concptr buf)
 データの可変文字列情報を名前として保管する / Add a name to the name-storage and return an offset to it. [詳解]
 
static bool add_tag (STR_OFFSET *offset, header *head, concptr buf)
 データの可変文字列情報をタグとして保管する / Add a tag to the tag-storage and return an offset to it. [詳解]
 
errr init_info_txt (FILE *fp, char *buf, header *head, parse_info_txt_func parse_info_txt_line)
 パース関数に基づいてデータファイルからデータを読み取る / Initialize an "*_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
errr parse_v_info (char *buf, header *head)
 Vault情報(v_info)のパース関数 / Initialize the "v_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
errr parse_s_info (char *buf, header *head)
 職業技能情報(s_info)のパース関数 / Initialize the "s_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
errr parse_m_info (char *buf, header *head)
 職業魔法情報(m_info)のパース関数 / Initialize the "m_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
static errr grab_one_flag (u32b *flags, concptr names[], concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(汎用) / Grab one flag from a textual string [詳解]
 
static errr grab_one_feat_flag (feature_type *f_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(地形情報向け) / Grab one flag in an feature_type from a textual string [詳解]
 
static errr grab_one_feat_action (feature_type *f_ptr, concptr what, int count)
 テキストトークンを走査してフラグ(ステート)を一つ得る(地形情報向け2) / Grab an action in an feature_type from a textual string [詳解]
 
errr parse_f_info (char *buf, header *head)
 地形情報(f_info)のパース関数 / Initialize the "f_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
s16b f_tag_to_index (concptr str)
 地形タグからIDを得る / Convert a fake tag to a real feat index [詳解]
 
static FEAT_IDX search_real_feat (STR_OFFSET feat)
 地形タグからIDを得る / Search for real index corresponding to this fake tag [詳解]
 
void retouch_f_info (header *head)
 地形情報の各種タグからIDへ変換して結果を収める / Retouch fake tags of f_info [詳解]
 
static errr grab_one_kind_flag (object_kind *k_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(ベースアイテム用) / Grab one flag in an object_kind from a textual string [詳解]
 
static byte grab_one_activation_flag (concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(発動能力用) / Grab one activation index flag [詳解]
 
errr parse_k_info (char *buf, header *head)
 ベースアイテム(k_info)のパース関数 / Initialize the "k_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
static errr grab_one_artifact_flag (artifact_type *a_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(アーティファクト用) / Grab one activation index flag [詳解]
 
errr parse_a_info (char *buf, header *head)
 固定アーティファクト情報(a_info)のパース関数 / Initialize the "a_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
static bool grab_one_ego_item_flag (ego_item_type *e_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(アーティファクト用) / Grab one flag in a ego-item_type from a textual string [詳解]
 
errr parse_e_info (char *buf, header *head)
 アイテムエゴ情報(e_info)のパース関数 / Initialize the "e_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
static errr grab_one_basic_flag (monster_race *r_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスター用1) / Grab one (basic) flag in a monster_race from a textual string [詳解]
 
static errr grab_one_spell_flag (monster_race *r_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスター用2) / Grab one (spell) flag in a monster_race from a textual string [詳解]
 
errr parse_r_info (char *buf, header *head)
 モンスター種族情報(r_info)のパース関数 / Initialize the "r_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
static errr grab_one_dungeon_flag (dungeon_type *d_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(ダンジョン用) / Grab one flag for a dungeon type from a textual string [詳解]
 
static errr grab_one_basic_monster_flag (dungeon_type *d_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスターのダンジョン出現条件用1) / Grab one (basic) flag in a monster_race from a textual string [詳解]
 
static errr grab_one_spell_monster_flag (dungeon_type *d_ptr, concptr what)
 テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスターのダンジョン出現条件用2) / Grab one (spell) flag in a monster_race from a textual string [詳解]
 
errr parse_d_info (char *buf, header *head)
 ダンジョン情報(d_info)のパース関数 / Initialize the "d_info" array, by parsing an ascii "template" file [詳解]
 
static errr parse_line_feature (char *buf)
 地形情報の「F:」情報をパースする Process "F:<letter>:<terrain>:<cave_info>:<monster>:<object>:<ego>:<artifact>:<trap>:<special>" – info for dungeon grid [詳解]
 
static errr parse_line_building (char *buf)
 地形情報の「B:」情報をパースする Process "B:<Index>:<Command>:..." – Building definition [詳解]
 
static void drop_here (object_type *j_ptr, POSITION y, POSITION x)
 フロアの所定のマスにオブジェクトを配置する Place the object j_ptr to a grid [詳解]
 
static errr process_dungeon_file_aux (char *buf, int ymin, int xmin, int ymax, int xmax, int *y, int *x)
 クエスト用固定ダンジョンをフロアに生成する Parse a sub-file of the "extra info" [詳解]
 
static concptr process_dungeon_file_expr (char **sp, char *fp)
 クエスト用固定ダンジョン生成時の分岐処理 Helper function for "process_dungeon_file()" [詳解]
 
errr process_dungeon_file (concptr name, int ymin, int xmin, int ymax, int xmax)
 クエスト用固定ダンジョン生成時のメインルーチン Helper function for "process_dungeon_file()" [詳解]
 

変数

dungeon_grid letter [255]
 
static concptr r_info_blow_method []
 モンスターの打撃手段トークンの定義 / Monster Blow Methods [詳解]
 
static concptr r_info_blow_effect []
 モンスターの打撃属性トークンの定義 / Monster Blow Effects [詳解]
 
static concptr f_info_flags []
 地形属性トークンの定義 / Feature info flags [詳解]
 
static concptr r_info_flags1 []
 モンスター特性トークンの定義1 / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_info_flags2 []
 モンスター特性トークンの定義2 / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_info_flags3 []
 モンスター特性トークンの定義3 / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_info_flags4 []
 モンスター特性トークンの定義4 / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_a_ability_flags1 []
 モンスター特性トークン(発動型能力1) / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_a_ability_flags2 []
 モンスター特性トークン(発動型能力2) / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_info_flags7 []
 モンスター特性トークンの定義7 / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_info_flags8 []
 モンスター特性トークンの定義8 / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_info_flags9 []
 モンスター特性トークンの定義9 / Monster race flags [詳解]
 
static concptr r_info_flagsr []
 モンスター特性トークンの定義R(耐性) / Monster race flags [詳解]
 
static concptr k_info_flags []
 オブジェクト基本特性トークンの定義 / Object flags [詳解]
 
static concptr k_info_gen_flags []
 オブジェクト生成特性トークンの定義 / Object flags [詳解]
 
static concptr d_info_flags1 []
 ダンジョン特性トークンの定義 / Dungeon flags [詳解]
 
static char tmp [8]
 
static concptr variant = "ZANGBAND"
 

関数詳解

◆ add_name()

static bool add_name ( u32b offset,
header head,
concptr  buf 
)
static

データの可変文字列情報を名前として保管する / Add a name to the name-storage and return an offset to it.

引数
offset文字列保管ポインタからのオフセット
headテキスト保管ヘッダ情報の構造体参照ポインタ
buf保管文字列
戻り値
無事保管ができたらTRUEを返す。 Returns FALSE when there isn't enough space available to store the text.
被呼び出し関係図:

◆ add_tag()

static bool add_tag ( STR_OFFSET offset,
header head,
concptr  buf 
)
static

データの可変文字列情報をタグとして保管する / Add a tag to the tag-storage and return an offset to it.

引数
offset文字列保管ポインタからのオフセット
headテキスト保管ヘッダ情報の構造体参照ポインタ
buf保管文字列
戻り値
無事保管ができたらTRUEを返す。 Returns FALSE when there isn't enough space available to store the text.
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ add_text()

static bool add_text ( u32b offset,
header head,
concptr  buf,
bool  normal_text 
)
static

データの可変文字列情報をテキストとして保管する / Add a text to the text-storage and store offset to it.

引数
offset文字列保管ポインタからのオフセット
headテキスト保管ヘッダ情報の構造体参照ポインタ
buf保管文字列
normal_textテキストの正規化を行う
戻り値
無事保管ができたらTRUEを返す。 Returns FALSE when there isn't enough space available to store the text.
被呼び出し関係図:

◆ drop_here()

static void drop_here ( object_type j_ptr,
POSITION  y,
POSITION  x 
)
static

フロアの所定のマスにオブジェクトを配置する Place the object j_ptr to a grid

引数
j_ptrオブジェクト構造体の参照ポインタ
y配置先Y座標
x配置先X座標
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ f_tag_to_index()

s16b f_tag_to_index ( concptr  str)

地形タグからIDを得る / Convert a fake tag to a real feat index

引数
strタグ文字列
戻り値
地形ID
呼び出し関係図:

◆ grab_one_activation_flag()

static byte grab_one_activation_flag ( concptr  what)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(発動能力用) / Grab one activation index flag

引数
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
発動能力ID
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_artifact_flag()

static errr grab_one_artifact_flag ( artifact_type a_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(アーティファクト用) / Grab one activation index flag

引数
a_ptr保管先のアーティファクト構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーがあった場合1、エラーがない場合0を返す
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_basic_flag()

static errr grab_one_basic_flag ( monster_race r_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスター用1) / Grab one (basic) flag in a monster_race from a textual string

引数
r_ptr保管先のモンスター種族構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_basic_monster_flag()

static errr grab_one_basic_monster_flag ( dungeon_type d_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスターのダンジョン出現条件用1) / Grab one (basic) flag in a monster_race from a textual string

引数
d_ptr保管先のダンジョン構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_dungeon_flag()

static errr grab_one_dungeon_flag ( dungeon_type d_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(ダンジョン用) / Grab one flag for a dungeon type from a textual string

引数
d_ptr保管先のダンジョン構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_ego_item_flag()

static bool grab_one_ego_item_flag ( ego_item_type e_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(アーティファクト用) / Grab one flag in a ego-item_type from a textual string

引数
e_ptr保管先のエゴ構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーがあった場合1、エラーがない場合0を返す
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_feat_action()

static errr grab_one_feat_action ( feature_type f_ptr,
concptr  what,
int  count 
)
static

テキストトークンを走査してフラグ(ステート)を一つ得る(地形情報向け2) / Grab an action in an feature_type from a textual string

引数
f_ptr地形情報を保管する先の構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
countステートの保存先ID
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_feat_flag()

static errr grab_one_feat_flag ( feature_type f_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(地形情報向け) / Grab one flag in an feature_type from a textual string

引数
f_ptr地形情報を保管する先の構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_flag()

static errr grab_one_flag ( u32b flags,
concptr  names[],
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(汎用) / Grab one flag from a textual string

引数
flagsビットフラグを追加する先の参照ポインタ
namesトークン定義配列
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_kind_flag()

static errr grab_one_kind_flag ( object_kind k_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(ベースアイテム用) / Grab one flag in an object_kind from a textual string

引数
k_ptr保管先のベースアイテム構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_spell_flag()

static errr grab_one_spell_flag ( monster_race r_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスター用2) / Grab one (spell) flag in a monster_race from a textual string

引数
r_ptr保管先のモンスター種族構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ grab_one_spell_monster_flag()

static errr grab_one_spell_monster_flag ( dungeon_type d_ptr,
concptr  what 
)
static

テキストトークンを走査してフラグを一つ得る(モンスターのダンジョン出現条件用2) / Grab one (spell) flag in a monster_race from a textual string

引数
d_ptr保管先のダンジョン構造体参照ポインタ
what参照元の文字列ポインタ
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ init_info_txt()

errr init_info_txt ( FILE *  fp,
char *  buf,
header head,
parse_info_txt_func  parse_info_txt_line 
)

パース関数に基づいてデータファイルからデータを読み取る / Initialize an "*_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
fp読み取りに使うファイルポインタ
buf読み取りに使うバッファ領域
headヘッダ構造体
parse_info_txt_lineパース関数
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_a_info()

errr parse_a_info ( char *  buf,
header head 
)

固定アーティファクト情報(a_info)のパース関数 / Initialize the "a_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_d_info()

errr parse_d_info ( char *  buf,
header head 
)

ダンジョン情報(d_info)のパース関数 / Initialize the "d_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_e_info()

errr parse_e_info ( char *  buf,
header head 
)

アイテムエゴ情報(e_info)のパース関数 / Initialize the "e_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_f_info()

errr parse_f_info ( char *  buf,
header head 
)

地形情報(f_info)のパース関数 / Initialize the "f_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_k_info()

errr parse_k_info ( char *  buf,
header head 
)

ベースアイテム(k_info)のパース関数 / Initialize the "k_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_line_building()

static errr parse_line_building ( char *  buf)
static

地形情報の「B:」情報をパースする Process "B:<Index>:<Command>:..." – Building definition

引数
buf解析文字列
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ parse_line_feature()

static errr parse_line_feature ( char *  buf)
static

地形情報の「F:」情報をパースする Process "F:<letter>:<terrain>:<cave_info>:<monster>:<object>:<ego>:<artifact>:<trap>:<special>" – info for dungeon grid

引数
buf解析文字列
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ parse_m_info()

errr parse_m_info ( char *  buf,
header head 
)

職業魔法情報(m_info)のパース関数 / Initialize the "m_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_r_info()

errr parse_r_info ( char *  buf,
header head 
)

モンスター種族情報(r_info)のパース関数 / Initialize the "r_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ parse_s_info()

errr parse_s_info ( char *  buf,
header head 
)

職業技能情報(s_info)のパース関数 / Initialize the "s_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード

◆ parse_v_info()

errr parse_v_info ( char *  buf,
header head 
)

Vault情報(v_info)のパース関数 / Initialize the "v_info" array, by parsing an ascii "template" file

引数
bufテキスト列
headヘッダ構造体
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ process_dungeon_file()

errr process_dungeon_file ( concptr  name,
int  ymin,
int  xmin,
int  ymax,
int  xmax 
)

クエスト用固定ダンジョン生成時のメインルーチン Helper function for "process_dungeon_file()"

引数
nameファイル名
ymin詳細不明
xmin詳細不明
ymax詳細不明
xmax詳細不明
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:

◆ process_dungeon_file_aux()

static errr process_dungeon_file_aux ( char *  buf,
int  ymin,
int  xmin,
int  ymax,
int  xmax,
int *  y,
int *  x 
)
static

クエスト用固定ダンジョンをフロアに生成する Parse a sub-file of the "extra info"

引数
buf文字列
ymin詳細不明
xmin詳細不明
ymax詳細不明
xmax詳細不明
y詳細不明
x詳細不明
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ process_dungeon_file_expr()

static concptr process_dungeon_file_expr ( char **  sp,
char *  fp 
)
static

クエスト用固定ダンジョン生成時の分岐処理 Helper function for "process_dungeon_file()"

引数
sp
fp
戻り値
エラーコード
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

◆ retouch_f_info()

void retouch_f_info ( header head)

地形情報の各種タグからIDへ変換して結果を収める / Retouch fake tags of f_info

引数
headヘッダ構造体
戻り値
なし
呼び出し関係図:

◆ search_real_feat()

static FEAT_IDX search_real_feat ( STR_OFFSET  feat)
static

地形タグからIDを得る / Search for real index corresponding to this fake tag

引数
featタグ文字列のオフセット
戻り値
地形ID。該当がないなら-1
呼び出し関係図:
被呼び出し関係図:

変数詳解

◆ d_info_flags1

concptr d_info_flags1[]
static

ダンジョン特性トークンの定義 / Dungeon flags

◆ f_info_flags

concptr f_info_flags[]
static

地形属性トークンの定義 / Feature info flags

◆ k_info_flags

concptr k_info_flags[]
static

オブジェクト基本特性トークンの定義 / Object flags

◆ k_info_gen_flags

concptr k_info_gen_flags[]
static

オブジェクト生成特性トークンの定義 / Object flags

◆ letter

dungeon_grid letter[255]

◆ r_a_ability_flags1

concptr r_a_ability_flags1[]
static

モンスター特性トークン(発動型能力1) / Monster race flags

◆ r_a_ability_flags2

concptr r_a_ability_flags2[]
static

モンスター特性トークン(発動型能力2) / Monster race flags

◆ r_info_blow_effect

concptr r_info_blow_effect[]
static

モンスターの打撃属性トークンの定義 / Monster Blow Effects

◆ r_info_blow_method

concptr r_info_blow_method[]
static
初期値:
=
{
"",
"HIT",
"TOUCH",
"PUNCH",
"KICK",
"CLAW",
"BITE",
"STING",
"SLASH",
"BUTT",
"CRUSH",
"ENGULF",
"CHARGE",
"CRAWL",
"DROOL",
"SPIT",
"EXPLODE",
"GAZE",
"WAIL",
"SPORE",
"XXX4",
"BEG",
"INSULT",
"MOAN",
"SHOW",
"SHOOT",
}
#define NULL
コンパイル環境に定義がない場合のNULL定義
Definition: h-basic.h:42

モンスターの打撃手段トークンの定義 / Monster Blow Methods

◆ r_info_flags1

concptr r_info_flags1[]
static

モンスター特性トークンの定義1 / Monster race flags

◆ r_info_flags2

concptr r_info_flags2[]
static

モンスター特性トークンの定義2 / Monster race flags

◆ r_info_flags3

concptr r_info_flags3[]
static

モンスター特性トークンの定義3 / Monster race flags

◆ r_info_flags4

concptr r_info_flags4[]
static

モンスター特性トークンの定義4 / Monster race flags

◆ r_info_flags7

concptr r_info_flags7[]
static

モンスター特性トークンの定義7 / Monster race flags

◆ r_info_flags8

concptr r_info_flags8[]
static

モンスター特性トークンの定義8 / Monster race flags

◆ r_info_flags9

concptr r_info_flags9[]
static

モンスター特性トークンの定義9 / Monster race flags

◆ r_info_flagsr

concptr r_info_flagsr[]
static

モンスター特性トークンの定義R(耐性) / Monster race flags

◆ tmp

char tmp[8]
static

◆ variant

concptr variant = "ZANGBAND"
static